最新更新日:2024/05/27
本日:count up111
昨日:32
総数:347630

3月2日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・ホイコーロー
・春雨スープ     ・はちみつレモンゼリー

 「ホイコーロー」は、中国料理の1つです。日本では、『豚肉と野菜の味噌炒め』を「ホイコーロー」と呼ぶことが多いようですが、本場、中国の「ホイコーロー」は、これではないようです。

 「ホイコーロー」を漢字で書くと、鍋を回す肉(回鍋肉)と、書きます。これは、「ホイコーロー」の調理方法を表していて、一度、調理した肉を、もう一度、鍋に戻して温める、という意味があるそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 4年 いのちの授業

4年生が保健の先生から、「いのちの授業」を受けました。性教育に関する内容です。

男の人と女の人の体つきの違いから、大人になると起こる体つきの変化から始まり、「精子」「卵子」「射精」「月経」などについて勉強しました。

イラストを使って分かりやすく説明をしてくれたので、みんなうなずきながら聞きました。

途中で、習ったことを元にしたプリントもありましたが、ずいぶんできていました。

近い将来起こるであろう体の変化にも、すこしは心構えができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 送る会練習

2年生が、6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしていました。

歌が入ったり、感謝のメッセージが入ったり、6年生への思いがいっぱいでした。

来週に本番があります。楽しみです。
画像1 画像1

3月2日 4年 ピアノの音から

4年生の音楽の時間です。

先生がピアノの鍵盤を4つたたきます。

その音がどの音なのか、耳で聞いて、五線に書き込むことをしていました。

これはとても難しいものです。

答えられるように、だんだんとヒントを出しながら、進めていました。

バッチリ正しい音符を五線に書き込んでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 5年 ミシンにアイロン

5年生が、エプロン作りに邁進です。

ミシンを使う人、アイロンをかける人。

すでに完成し終わった人は、次の図工の作品に取りかかっていました。
画像1 画像1

3月2日 1年 もうすぐ2年生

1年生が算数で「もうすぐ2年生」という単元を勉強していました。

もちろん1年間のまとめの学習です。

最初、数字から勉強し始めて、1年間の成長ははやいものです。3つの数のたし算を計算していました。

2年生に向けて、ガンバレ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯ごたえのある、少々難しい課題にぶつかった時、多くの子ども達が、ひるむどころか、「なにくそ!」という思いで、逆にモチベーションを高め、課題解決に取り組む姿を見るとき、彼らの「たくましさ」と「さらなる成長」を感じ、実に頼もしく思えてきます。「若者よ、たいしたものだ!」

3月2日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は霧の池野小学校です。そんな中を、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

3月1日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中を、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

3月1日 1年 どうして?

1年生が国語で、物語文「ずっとずっと大すきだよ」を勉強していました。

その中で「なんで?」「どうして?」と思うところを書き出していました。

ページ番号の書き方(P.10など)を教えてもらって、たくさん書き出していました。

そこから、本文の読み取りが始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 ドルママラジオ

今日も「ドルママラジオ」の時間がやってきました。

子どもたちはドキドキワクワク。自分の投稿が登場するのかなんて・・・。

今日の話題は・・・・ななチキ・・・そして・・・韓国アイドル・・・でした。

本当のラジオを聞いているみたいですごく楽しかったです。バックのBGMも絶妙で。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・さばの銀紙焼き
・小松菜と切干大根のごま和え    ・のっぺい汁

 「さばの銀紙焼き」は、好きな給食の1つにあげる人も多いかもしれません。1つ1つ、アルミホイルに包まれていますが、実はこれは、調理員さんが1つずつ包んでくださっているいるのではなく、学校給食の専門の会社で作られているものです。アルミホイルを開けるときに、“中に、何が入っているのかな”と、ワクワクしてもらいたい、という気持ちを込めて、包んでいるそうです。

 また、「さば(鯖)」は漢字で書くと、魚へんに「青」という字を書きます。これは、「さば」を丸ごと見たときに、青くみえるからこの漢字になったと言われています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年 将来のわたし

6年生の図工教材「将来のわたし」がいよいよ佳境に入ってきました。

すでに完成した人もいますが、みんな慎重に色づけをしています。細かい作業なので、黙々と進めています。

卒業前に、自分の将来を考えるよい教材となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 2年 合奏

2年生が音楽で、合奏の取り組みです。

いまは鍵盤ハーモニカが使えないので、楽器をいろいろ工夫して使っています。

グループで協力して演奏の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年  送る会に向けて

3年生が、送る会に向けて、グループごとでイラストをかいていました。

もちろん、みんなで取り組んだ学校生活や行事にかかわるものです。

みんなで協力すると、わりとはやく完成するものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 4年 水を冷やしていくと

4年生が理科で、水をどんどん冷やしていくと、温度はどうなってくかの実験をしました。

水と塩と氷を入れて、冷やします。

試験管に入れた水の温度はどんどん下がっていきます。

いちばん最後には、温度計が入った試験管もカチカチに凍ってしまいました。

片付けの時には、温度計に氷がつき、アイスキャンディのような状態に。これがいちばん盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の様子です。今週も池野っ子達はそれぞれの課題に真剣に向き合っています。この積み重ねが、いずれ大きな心の強さにつながっていくと願っています。

3月1日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は少々曇り空ですが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

2月28日 2年 輪っかつくり

2年生が、6年生を送る会に向けて、輪っかをつくっています。それをつなげて、長い長い飾りにしています。

「先生、これ1mよりも長くなったんだよ」と言ってくれる人もいました。

6年生のために、みんながんばっています。

画像1 画像1

2月28日 3年 とびばこ

3年生のとびばこ運動の様子です。

自分たちでとびばこを用意しています。4カ所分も。

そして、高いとびばこに挑戦です。うまく跳べる子もいます。着地がばらつく子もいます。高いとびばこで跳べなくなる子もいます。しかし、子どもたちの挑戦は続きます。

人数が少ない分、すぐに順番が回ってくるので、どれだけでも挑戦できます。

がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336