最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:14 総数:162303 |
【学習発表会 2】
2年生の次は、3・4年生の発表。
リコーダー演奏をし、その後避難所シュミレーションゲーム を行いました。そして最後は学級で取り組んでいる「がんばったねカード」 を劇仕立てで発表しました。 3・4年らしい元気の良い演技で会場を楽しませました。 【学習発表会 1】
今日は栗栖小学校の学習発表会でした。
今日の日を迎えるまで、各学級で練習を進め、 準備をしてきました。 その成果を保護者の前で、元気に披露することができました。 最初は2年生 国語や算数、音楽、生活で学んだことを発表しました。 【学習発表会の準備】
今日の5・6時間目に明日の学習発表会の準備をしました。
全校で協力して掃除や、イスの準備をしました。 最後は、少し移動の練習をし、先生の話を聞きました。 明日は、練習の成果を発揮し、元気に発表したいです。 【2年生】算数・・・・かけ算&図形
今日は2年生は算数の時間の前半に「かけ算を使った応用」の問題に
チャレンジ。九九で表したものを図の中で見つける問題を解きました。 その後、図形。 教科書の動物を点でつなぎ、形を確認しました。 来週からは図形の学習スタート。 今から楽しみです。 【味わおう、ふるさとの味・・・給食】
今日は「味わおうふるさとの秋」というテーマで
犬山や愛知県の食材を使った献立でした。 その説明も大型画面に映し出され、 献立は「さばの八丁味噌煮」「新米ご飯」「野菜の犬山茶和え」 「香り米入りみたらし団子」でした。 どれも美味しかったです。 【2年生】お米の本散策
今日、栄養教諭の先生から、「給食のメッセージ」が届き、その中で
新米や穀物に関する紹介があったので、図書館に行き、本を探し、読みました。 普段何気なく食べているお米も、知らないことがいっぱい。 勉強になりました。 【学習発表会に向けて】
今日は、学習発表会に向け、各学年の発表下見が
ありました。今まで練習したものを見ていただき、 関係する先生にアドバイスをいただきました。 このアドバイスを参考に、もう少し、練習を進めます。 また、昨日の篠笛練習で撮った動画を給食時に見ました。 客観視すると、良い点や改善点が見えたので、練習に生かしたいです。 【2年生】書写
今日の書写も最初に「水ペン」を使って 丁寧に文字を
書く練習をし、その後書写ノートにフエルトペンで 文字を書く練習をしました。 バランス良く、丁寧に書く練習をしながら、自分の文字を 見直し、自分で気づく練習もしています。 書写の時間がとても充実していて、楽しいです。 【2年生】算数「かけ算を使って問題を解こう」
2年生は、今算数で、かけ算を活用して問題を解く
学習を進めています。 今日はおはじきが並んだ図をかけ算を使って考えました。 いろいろな解き方が出てきて、楽しく学べました。 かけ算を使って問題を解く楽しさを味わっています。 【2年生】算数・・・・かけ算を使ったもんだい
今日は算数の「かけ算を使ったもんだい」の学習をしました。
文章の中でかけ算を使用する箇所を見つけ、問題を解きます。 各自、自分の方法を板書し、説明し合いました。 九九を覚え、それを利用して問題を解くことできました。 これからも がんばるぞ! 篠笛 最終調整
今日の6時間目は学習発表会で披露する篠笛の全体練習を
進めました。今日が最後の全体練習なので、セリフも交えながら 一通り、演奏をしました。 高学年や先生からアドバイスをもらい、残りの日々で少しでも 良い演奏となるよう、がんばりたいです。 大根、とったどー!!!理科の実験のために畑に寄った5、6年生は、1人一本ずつ大根の収穫をさせてもらいました。 土の中から現れた大根の大きさに、みんなびっくり!!! 抜くのも、持ち帰るのもひと苦労です。 おうちでおいしく食べてくださいね! 全校篠笛練習
今朝は4,学習発表会に向けた全校での篠笛練習を
体育館で実施しました。 実際にナレーションも入れ、練習しました。 まだ、息が合わなかったり、テンポが合わない部分があるので 残りの日々をしっかり練習して、良い響きにしたいです。 5・6年 図工
「言葉から思いを広げて」
言葉から広がる具体的なパーツを描き、構図に落とし込みます。 「この線の高さがどこに入るかで構図が変わるよ」 「そっかぁ〜上から見えるようにしたいから…」 自分の思いと向き合いながら、じっくりと考える時間が流れます。 終了のチャイムがなりました。 「次回までに、家にある動画をよく見てきます」 「下書きを完成させます」 それぞれの課題を確認して、次に繋げます。 学習発表会に向けて会場準備
今日の業後、学習発表会にむけ、体育館の舞台上
の備品の移動をしました。 明日から、本格的に学習発表会の練習に入ります。 土曜日に向け、全校でがんばりたいです。 【モフたろうのひとりごと】
ブルブルッ!
はなクン、寒さが増してきたね。 山の木の葉っぱも色が変わって、もうすっかり秋だね。 くりすっこのみんなは、来週の学習発表会に向けて、さらにがんばっているね。 毎日、楽器の音色、台本を読み合わせる声、しのぶえの音がたくさん聞こえてくるよ。 すごいなぁ。 ぼくも何かみんなに披露できたらいいのになぁ。 いつもぼくを見守っている、キリンくんに相談してみようかな。 くりすっこのみんな! からだに気を付けて、この土日も過ごしてね。 学校関係者評価委員会第1回は緊急事態宣言発出により紙面開催となりました。 そのため、まず、4月からの学校の様子や新しい生活様式に基づいた取組などをパワーポイントを使って伝えました。 委員の方からは、来年度に向けてのアドバイスをいただきました。 また、授業の様子や校内の施設・設備を見ていただき、次回2月に予定されている学校評価委員会の視点を共有しました。 全校で朝の篠笛練習
今日は全校でmeetによる篠笛練習を行いました。
6年生の司会のもと、各学年ごとにタブレット端末を活用して 学年曲を演奏し合いました。 学習発表会まであと2週間弱。 時間を有効利用しながら練習を進め、良い演奏を 披露したいです。 【5・6年理科】酸性?アルカリ性?液体をガラス棒の先に付け、リトマス試験紙につけてみると・・・ それぞれ、液体ごとに異なる反応が起きました! あざやかなピンクに染まる塩酸や、うすーく反応する炭酸水。 同じ酸性でも、性質によって反応の度合いは変わることが分かりました。 リトマス試験紙の扱い方が分かったところで、今度は学校内にあるさまざまな液体が酸性かアルカリ性か実験です。 いつも手洗いに使う石けん水は・・・アルカリ性! 玄関にかざってあるザクロの果汁は・・・酸性! 消毒ジェルや消毒液は・・・酸性! 「調べてみたい!」と、6年生がチャレンジしたのは なんと「自分の涙」! あの手この手で涙を出そうと奮闘し、ようやくひとつぶの涙が! 結果は・・・ アルカリ性でした! 調べて分かった、意外な事実でした。 【2年生】
今日午後から、生活科の学習で、秋見つけに出かけました。
今日は地域にどんな秋があるのか、散策。 どんぐりや松ぼっくりを見つけて、少しひろいました。 11月下旬に秋の自然で作品を作る予定をしています。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |