最新更新日:2024/11/18 | |
本日:10
昨日:33 総数:585488 |
2年生 1リットルはどれぐらい?(7/12)
いろいろなものに1リットルを入れてみました。ピタリ賞が何人もいました!!
また、入れ物にどれぐらい水が入るか予想してみました。 こちらもピタリ賞がたくさん!楽しく学ぶことができましたね♪ 2年 かさ (7/12)実際にますを使ってかさをはかっっています。 初めて知る単位もありますが一生懸命取り組んでいます! 4年生 書写の授業 (7/12)正しい姿勢で手本を見て丁寧に書いていました。 5年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう (7/12)「サッカーの試合を見に来てね」 「コロナでなかなか会えなくてさみしいな」 など心を込めて書いていました。 この手紙は敬老の日に届く予定です。 5年生 作家で広がる読書 (7/12)3年生 声を響かせて (7/12)テンポがよく歌いやすい曲で思わず手拍子しながら歌っている子もいました。 2年生 何Lでしょう?(7/12)バケツ、やかん、鍋に何L水が入るかをリットルますに入れて調べました。 どのグループも楽しく取り組めました。 6年生 日本の伝統のあるものを調べよう (7/12)祭りや日本のはきもの、忍者など自分の興味をもったものをテーマにして調べました。 調べたことをプリントに一生懸命まとめてました。 1年生 体育の授業 (7/12)準備運動をしてからボールを使って運動をしました。 ボールを上に投げたり、とったりしました。 生活委員会 あいさつ運動(7/12)生活委員会の子どもたちが暑さに負けずさわやかなあいさつをしてくれました。 今週もがんばりましょう。 くすの木 プール・図工 (7/9)
今日は4時間目にプールに入りました。雨の心配もありましたが、4時間目に入ることができて、「楽しかったー」と感想を言い合っていました。5時間目は図工の授業を行いました。「夏」をテーマに、海の生き物を貼り絵で表現しました。
1年生 はじめての水泳 (7/9)子どもたちは、プールの中で歩いたり、ワニ歩きをしたりしました。 3年生 棒グラフを調べよう(7/9)今日は、グラフの読み方や多い順に棒グラフをであらわすとわかりやすいことを学習しました。 アルミ缶の回収(7/9)エコ・美化委員会の子どもたちが集めてくれました。 今日もたくさん集まりました。 ご協力ありがとうございました。 ベルマーク 7/8
本日、ベルマークの活動がありました。
緊急事態宣言中の活動を見合わせていたので、たくさんの作業を必要とする日になったようです。いっぱいのベルマークを前に、ポランティアの方が一生懸命に作業をしてみえました。子どもたちが直接その姿を見ることは、ほとんどありませんが、子どもたちの学校生活を支えてくれています。ぜひ、感謝の気持ちをもってほしいと感じていました。 今日の雨はどんな雨?(7/8)図書館前の掲示コーナーが新しくなりました。 まど・みちおさんの詩が書かれています。 読んでみてくださいね。 ベルマーク活動日 (7/8)ボランティアの方が集まったベルマークの仕分け・集計作業をしてくださいました。 月1回行われています。参加者を随時募集しています。 6年生 度数分布表を使って (7/8)3年生は、棒グラフを学習していましたが、6年生はその発展になります。 度数分布表も生活の中でいろいろと使われているグラフです。 自分が活用できるようにしましょう。 5年生 四角形をかいてみよう (7/8)黒板に提示された条件で作図をしてみました。 まわりの長さがわかるだけでは四角形ができないな。 と気づくことができました。 ではどんな条件があるとかけるのかな? 5年生 裁縫の練習(7/8) |
|