最新更新日:2024/11/15
本日:count up7
昨日:33
総数:585485

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1) 予約開始日時  
9月15日(水)午前8時30分
(2) 接種会場・接種日・予約枠数
1 一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
     10月2日(土)
2 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
9月18日(土)・19日(日)
※ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3) 予約対象者
市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4) 予約方法
コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

6年生 円の面積の公式を使って (9/14)

画像1 画像1
 円の面積の学習のまとめをしました。
 「2つの面積が等しい理由を書きなさい。」
 など文章で答えなければいけない問題もありました。
 どの子も頑張って取り組んでいました。

1年生 行ってみたいところを描こう (9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな画用紙に自分の行ってみたい世界をクレパスで描きました。
 「作品展でおうちの人に見せるからがんばって描きたい」と言っている子がいました。
 完成が楽しみですね。

くすの木 秋みつけ(9/13)

 生活単元学習で、秋みつけを行いました。まだまだ暑い日が続きますが、景色はだんだん秋に近づいてきています。黄色い葉っぱや赤い葉っぱ、秋の虫などを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 わり算のひっ算(9/13)

画像1 画像1
 4年生は、算数の時間にわり算のひっ算に取り組んでいます。
 3けた÷2けたや4けた÷2けたなど解き方が複雑になってきます。
 「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」の基本をくりかえすだけですが、見当をつけて「たてる」ことが難しいです。
 見当のつけ方がポイントです。

5年生 クロームブックを使って (9/13)

画像1 画像1
 国語の時間に「新聞を読もう」ということで担任の先生が選んだパラリンピックの記事をクロームブックに配信してそれぞれで読みました。
 それぞれの読みやすい大きさに拡大して読めるところが便利です。

2年生 給食の時間 (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。
 どのクラスもおしゃべりをせず、静かに食べています。
 さすが2年生です!!

 今日の献立は、
 ごはん 牛乳 コンソメスープ 
 ハンバーグのトマトソース
 野菜ふりかけ  でした。

 コンソメスープには、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っていました。具がたくさん入って栄養たっぷりのスープです。
 今日もおいしくいただきました。
 

6年生 ナップザックづくりが始まりました(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックづくりが始まりました。
 今日は布にしるしをつけてアイロンをかけました。
 わからないところは友達と教えあいながら取り組んでいました。
 修学旅行にもっていくのが楽しみですね。

3年生 あまりのあるわり算(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13個のあめを1ふくろに3個ずつ入れていきます。
 何袋できて何個あまりますか?

 式は、13÷3

 この問題を子どもたちは図に描いて考えて答えを求めていました。
 ほとんどの子が答えがわかっていました。
 式で表すとどうなるのかな?13÷3の続きは・・・
 
 1学期にわり算を学習しましたが、今度はあまりがあるわり算を練習していきます。少しずつステップアップしていきます。

工夫して遊んでいます(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の様子です。
 1・2年生の子どもたちは鉄棒を体育の時間に学習しているので、鉄棒は、低学年の子どもたちが学習カードを見ながら練習をしていました。
 うんていや、虫探しなど距離を保ちながら工夫しながら遊んでいる子が多いです。

2年生 引き算のひっ算 (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ひかれる数の十の位が0のときの繰り下がりのあるひき算を学習しました。
 100ー94のひっ算の仕方をみんなで考えました。
 答えを求めた後、列ごとにひっ算に仕方を繰り返し言いながら確かめました。
 計算練習でまちがえやすい問題です。
 しっかりマスターしましょうね。

1年生 ボール遊び (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にボール遊びをしました。
 「上にボールを投げて5回手をたたいてからとりましょう。」
 先生の指示に子どもたちは必死に頑張っていました。
 ほとんどの子は3回手をたたくことができましたが、5回は難しいようです。
 ボールをまっすぐ上に投げること
 素早く5回手をたたくこと
 ボールから目を離さずキャッチできること
 この3つがクリアできないとできません。
 繰り返し練習するうちにだんだんできるようになりました。
 何回も繰り返し練習することはとても大切なことですね。

キバナコスモスが満開です(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りやヒマラヤ花壇、そして駐車場北の畑では、キバナコスモスが満開です。
秋風にゆらゆらゆれている様子を眺めていると心が癒されます。
 キバナコスモスの花言葉は「野生美」「野生的な美しさ」です。
 夏の暑さにも強く、自生する力も強いことからこの花言葉の意味がついたといわれています。
 可憐なコスモスの中でもたくましい品種です。
 子どもたちにもキバナコスモスのようにたくましく育ってほしいと思います。

5年生 郡上おどり(9/10)

 今年の5年生がキャンプで行く郡上市には、400年以上の歴史を持つ「郡上おどり」があります。踊りの紹介ムービーをみた後、中でも代表的な「かわさき」と「春駒」という曲を練習しました。それぞれの踊りで表現されているものを感じながら、楽しく踊りました。
 デイキャンプでもみんなで踊る予定なので、これからしっかり覚えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言が延長されました (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。
学校では、引き続き新型コロナ対策をしっかりして子どもたちの健康と安全を守っていきたいと思います。
保健室前の掲示板には新型コロナ対策のコーナーがあります。
市内の新規新型コロナ感染者数や予防対策などを掲示しています。
子どもたちにも自分のいのちは自分で守る意識を高めさせていきたいと思います。
学校では正しいマスクのつけ方を指導しています。
マスクのひもがゆるくなって鼻が見えてしまう子がいます。
ご家庭でもマスクの点検していただけるとありがたいです。
 

1年生 給食の時間(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備が終わり、全員が手を合わせて「いただきます」をしているところです。
 今日の献立は、
 中華麺 牛乳 塩ラーメン はるまき バンバンジー でした。
 
 今日は、人気の献立です。
 おいしくいただきました。
 

1年生 かたかなの授業 (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キ、ホなどの練習をしました。
 ゆっくり丁寧に、書き順やとめ、はねに気を付けて練習しました。

1年生 20までの数 (9/10)

画像1 画像1
 算数の時間に20までの数を学習しています。
 2とびの数え方や5とびの数え方をみんなで順番に数えました。
 くりかえし練習してひとりで速くいえるようになるといいですね。
 2とびの数は10までははやく言えるのですが12からがなかなか難しいようです。
 おうちでも練習しましょう。

くすの木 プニプニして気持ちいいね (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教材備品が届きました。
 見た目はピンク色のボールなのですが、さわってみるとプニプニしてお餅みたいな感触です。よく伸びるのでいろいろな形になります。
 手のにぎる力をつけるためのボールです。

 くちびるの形やハートの形など形を想像してつくるのも楽しいですね。

4年生 辞書を使って (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 「ひく」という言葉を使って短文づくりをしてみよう。
 ということで子どもたちはたくさん文を作って発表していました。
 風邪を引いてしまった。 ギターをジャカジャカ弾く。
 くじを引いて当たった。 友達の気をひく。
 みなさんはいくつ短文がつくれますか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます