最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

秋の花がいっぱい (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の周りやヒマラヤ花壇は秋の花でいっぱいです。
 今は、コスモスが風に揺られて咲いています。
 サルビアレウカンサ(アメジストセージ)という紫の花がきれいです。
 この花は宿根草でハーブの一種、いい香りがします。
 
 

6年生 ナップザックづくり (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わきの袋口をミシンで縫いました。
 わからないところは先生や友達に教えあいながら取り組んでいます。
 あと少しで完成ですね。

1年生 どちらが長いかな?(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤と黒のひもどちらが長いかな?
 教科書の縦と横どちらが長いかな?
 どうやって調べるとわかるかな?
 子どもたちの生活経験から考えていきます。
 長さの勉強の始まりです。

2年生 やおやのおみせ (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「やおやのおみせ」という歌を学習しました。
 音楽にあわせて手拍子などをします。
 前に出てきた子は、やおやのおみせにあるものをいいます。
 きゅうり、巨峰、にんじん、ズッキーニ・・・などが出てきました。

後期児童会役員選挙(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に4年生以上は後期児童会役員選挙を行いました。
 初めに立候補者の演説を聞いてから投票をしました。
 今回はコロナ対策で各教室で演説を聞きました。
 どの立候補者も学校をよくするためによい提案をしてくれました。
 投票する子どもたちもだれがふさわしいか真剣に聞いていました。

3年生 重さを調べよう(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に手作りのてんびんで定規や消しゴムの重さをはかりました。
 片方に定規や消しゴムをのせて、もう片方に1円玉を何枚かのせてつりあわせます。
 1円玉は、1gなので何gになるかわかりました。
 今日は、g(グラム)という単位を習いました。
 身の回りにgで表したものはたくさんあります。さがしてみましょう。
 

1年生 どれみのキャンディー発表会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれみのキャンディーの発表会をしました。
グループのおともだちと、リズムにのって、ポーズをがんばり、たのしむことを目標にやりきることができました。

2年生 チューターの先生と一緒に(9/27)

今日ははじめめてチューターの先生が来てくださいました。
一緒に勉強したり、運動したり遊んだり・・・。
これから一緒に過ごすのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 ありがとう(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動でした。
給食委員会は、各教室の配膳台をきれいにしてくれました。
生活委員会は、1学期のあいさつ運動と廊下歩行運動の取組みの反省を生かして2学期はどうするのか話し合っていました。
飼育園芸委員会はマリーゴールドの花がらつみをしていました。
どの委員会も学校をよりよくするために大切な仕事です。
ありがとうございます。

5年生 分数のたし算 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算を学習しています。
 通分してからたし算をします。
 通分が難しいですが、繰り返し練習をしてできるようにしていきましょう。

3年生 新しい漢字をならいました(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5つの新しい漢字を習いました。
 読み方、書き順、漢字の意味、部首などドリルを見ながら先生と一緒に確かめました。
 たくさん練習して覚えましょう。

4年生 習字の授業 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「笛」という文字を練習しました。
 たけかんむりのバランスや筆遣いに気を付けて書いています。

4年生 ソーラン節 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にソーラン節を鑑賞しました。
 昔からの歌い継がれている曲を勉強しています。
 楽譜にでてくる記号を覚えたり歌詞の意味なども学んでいきます。

2年生 お話の感想を伝え合おう(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新しく説明文を勉強します。
 今日は、文章を読んでおもしろかったことや初めて知ったことなどをノートに書いて隣の席の友達に伝え合いました。
 友達の意見はどうでしたか?自分の考えと一緒でしたか?
 友達の意見と比べて自分の考えを深めたり、広げたりすることが大切ですね。

1年生 しゃぼん玉に色をぬろう(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、絵の具でシャボン玉に色をぬりました。
 水をたっぷり使ってきれいな色がぬれたかな?

今伊勢西小学校の自慢できること1 (9/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝礼で校長先生から児童のみなさんに「今伊勢西小学校の自慢できることはなんですか?」「今伊勢西小学校連区の自慢できることは何ですか?」と質問をしました。
 代表で児童会長と副会長にリモート出演し、答えてもらいました。
 今伊勢西小学校の自慢できることは、
 「グランドが広くてみんなが思い切り遊べること」
 「男女、学年関係なく遊んだりおしゃべりができること」
 「あいさつができること」
 「野球やサッカーが強いこと」
 「校内がいつもきれいで花がきれいなこと」
 「見守り隊の方がいつも見守ってくれて安心なこと」
  と答えてくれました。
 今伊勢西小学校連区の自慢できることは
 「田畑がたくさんあって自然が多い。景色がいいこと」
 「おじいさんおばあさんがいつもあいさつをしてくれて元気がいいところ」
 「近所の人と話せること。優しい人がたくさんいること」
 と答えてくれました。
  

今伊勢西小学校の自慢できること2 (9/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からは、次のような話をしました。
 今伊勢西小学校も今伊勢西小学校連区も自慢できることは、人が優しいことです。
 今伊勢西小の子どもたちも仲がいいです。
 先生たちも協力して授業をする力を磨いたり、プール掃除や運動場のコーステープをはったりしてがんばっています。
 そして、地域の方もKHSの方が毎日登下校を見守ってくれています。
 校内には花がきれいに咲いていますが花を育ててくれる先生がいます。
 15年近く草取りをしてくださっている方がみえます。
 以前に今伊勢西小学校にみえた先生は、今、児童クラブでお世話になったり、一輪車の修理をしてくださったり、もちつきのときのまきをもってきてくださったりしています。
 チョキペタズや読み聞かせ、ベルマークのボランティアの方も今伊勢西小学校のみなさんのために頑張ってくださっています。
 
 こんなにたくさんのやさしい温かい人たちに囲まれているので、今西っ子はなかよく優しい子に育つのだと思います。
 校長先生も幸せな学校にいてうれしく思います。

 トイレに「1日100回ありがとうを言おう!」という掲示物がはってあります。
 地域の方、おうちの人、先生、友達にたくさんの感謝の気持ちを伝えられるといいですね。「ありがとう」は相手も自分も幸せな気持ちにする魔法の言葉です。
 今週は、後期児童会役員選挙があります。10月はスポーツフェスタがあります。みなさんの手で今伊勢西小学校の自慢できることを一つでも多くつくっていけるといいと思います。


 

6年生 草取りありがとう (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に6年生の外掃除の子が毎日草取りをしてくれています。
 多い時には、大きなビニール袋6袋取ってくれています。
 駐車場北側の畑がずいぶん整備されてきました。
 いつもありがとう!
 

3年生 1組も2組も、ローマ字入力でタイピング練習をしています(9/24)

 今日は、1組も2組も、chromebookを使って、タイピング練習をしました。みんな、どんどん上達しています。これからも続けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「買い物ゲームをしよう」(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、クロムブックで「買い物ゲーム」をしました。学習したことを思い出しながら上手に買い物をしていました。ご家庭で買い物をする時にも、どんな買い方の工夫があるのか、ぜひ聞いてあげてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます