最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:398
総数:1891332
ともに生きる

授業参観のご案内

本日は予定通り授業参観を行わせていただきます。学年ごとの公開となります。よろしくお願いします。

1 期  日  令和3年12月11日(土)

2 参観人数  各家庭1名 ※密集を避けるためにご協力をお願いいたします。

3 日  程  
8:45〜 9:30 「1年生授業公開(道徳)」
9:40〜10:25 「3年生授業公開(道徳)」
10:35〜11:20 「2年生授業公開(道徳)」       
11:50        下校完了
14:00〜       資源回収開始
15:10ごろ      終了予定

※11月4日に配布させていただいたご案内を掲載させていただきます。注意事項等ご確認よろしくお願い致します。
12月授業参観案内

資源回収のお知らせ

本日予定通り資源回収を行います。
資源は13:30頃までに玄関口など道路から見えるところに出していただけると助かります。
14:00から回収を始め、15:10頃までに作業を終える予定です。
ご協力よろしくお願いいたします。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科ではEUについての学習、数学科では円とおうぎ形の性質についての学習、体育では持久走やマット運動、家庭科では調理実習に取り組んでいます。

ちょっといい話

   大雨の日 

 僕は格闘技をやってます。僕には彼女がいます。彼女は僕の身を心配して、ボロボロに
なって現れた僕をみて、「どうしてボロボロになってまで続けるの?」と問いかけられま
す。僕は答えません。それは、ある大雨の日に「僕が僕と約束したからだ」って……。
 僕は普通の大学生で、大した取り柄もなく、頭だってよくないし、お世辞にもカッコいいなんて言える男じゃない。だからせめてアイツが、「自分の彼氏は強いんだ」って自慢できるくらいの男になりたい。友達に僕の事を馬鹿にされて喧嘩してしまい、その事を友人経由で知った僕が「ごめん」と言って彼女を抱きしめると、彼女は泣き出してしまった。
 その時だった。どんなにボロボロになってでも僕は強くなる事を、大雨の日に心に決めた。こんな事でしか自慢にしてあげられなくてごめん。それと、支えてくれてありがとう。もう少しだから、待っててくれ。体が完全に壊れる前には、きっと自慢できる男になってるからさ。その日まで僕はあの大雨の日を忘れない。

今日のお話 −12月10日(金)−

   トーマス・エジソンの名言

 ほとんどすべての人間は、

 もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ

 というところまで行きつき、

 そこでやる気をなくしてしまう。

 勝負はそこからだというのに。

ちょっといい話

   この子の誕生日に死んだりしないから…… 

 明日(あ、もう今日だ)は息子の5回目の誕生日だ。そしてその次の日は、嫁がこの世からいなくなった日。
 妊娠して「胎盤の位置が悪いとかで、大出血の恐れがある」と言われたうちの嫁。予定日が近くなり入院・管理して、帝王切開する予定だったが、1ヶ月も早く陣痛がきた。呼び出された俺が病院に着いたときには、子宮口が開き出口付近の胎盤は剥がれて大出血。さらに「酸素を送ってもらってる赤んぼうの命が危ない」と言われた。緊急帝王切開に向かう途中、オロオロする俺に嫁が言った。「大丈夫、死なないから。自分の誕生日が、母ちゃんの命日なんて、この子に申し訳なさすぎるもん」。その後、ちょっと小さかったけど元気な赤んぼが生まれた。胎盤が剥がれた場所から出血が止まらなかった嫁は、出血性ショックを起こして意識がなくなった。輸血してもそれ以上に出血が止まらない状況。医者は青い顔で「今夜一晩もつかどうか」と俺に言った。でも嫁は、息子の誕生日であるその日が終わるまでどうにか持ちこたえた。手術室に入る前に言った言葉通り、「息子の誕生日と嫁の命日が一緒」になることはなかった。
 息子は母ちゃんのことを自慢に思ってる「すっごく頑張り屋だったんだよ」って鼻の穴膨らませて自慢してる。俺も嫁んとこに行ったときには、嫁に「父ちゃんも結構やるじゃん」と言ってもらえるようにまだまだ頑張るつもり。今日は会社の帰りにケーキを買って、明日はガーベラの花を買おうと思う。

今日のお話 −12月9日(木)−

   トーマス・エジソンの名言(2編)

 □ 私は、ひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、

   ゴールに到達するまでペースを崩さない。


 □ 私が成功することができたのは、

   仕事場に時計がなかったおかげである。


2年生 社会科の研究授業

画像1 画像1
4時間目に社会科の研究授業を行いました。江戸時代末期、鎖国を続けていた日本が開国すべきか否かを幕府の立場に立って、様々な資料を基に議論しました。自分の意見だけでなく、仲間の意見も受け止めながら、理解を深めていました。

3時間目の様子

英語で道案内をする学習、段落の役割に着目しながら文章を読む国語の学習、景気変動について考える社会科の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(水) 理科の研究授業

1年生の理科で研究授業を行いました。「弦楽器の音の大きさや高さの違いは何と関係しているだろうか」という学習課題のもと、実際にモノコードを使って、班の仲間と協力しながら実験を通して、課題の解決を目指しました。
画像1 画像1

今日の給食   12月8日

画像1 画像1
☆今日の給食☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・えびフライ
・すき焼き
・小松菜と切り干し大根のごま和え   です。


 今日はキャンペーンで勝ち取ったリクエストで、エビフライを提供します。すこし大きめのえびをきれいに揚げてもらいました。
 すき焼きには、国産の牛肉をたっぷり使用しています。
水を入れずに、野菜の水分とお肉の甘い脂で仕上げています。


 えびフライはどのクラスでも人気で、おまけまでしっかりとなくなりました。

 明日は、久しぶりの「みそ煮込みおでん」です。

今日のお話 −12月8日(水)−

   トーマス・エジソンの名言(2編)

 □ 私は1日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。

   何をやっても楽しくてたまらないからだ。


 □ 発明とは、それが人類にとって

  本当に必要なものなのかを判断する能力である。

1時間目の様子

保健体育では思春期の心の変化についての学習、数学では証明の学習、英語では本文の内容を理解する学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食    12月7日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ゆかり和え
・手作りれんこんつくね汁     です。


 冬が旬のれんこんをみじん切りにしてつくねに入れました。シャキシャキとした食感を楽しめます。給食室の手作りです。
愛知県産のれんこんを使用して作っています。

 明日は、3年5組がリクエスト券で要望してくれたエビフライを提供します。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
犬山警察署の交通課の方をお招きして、交通安全教室を行いました。自転車を使用する上で守らなければならないルールやマナー、自転車の点検の仕方などについてお話していただきました。本校は8割近くの生徒が自転車通学です。ルールやマナーを守って安全に登下校しましょう。

ちょっといい話

   ツーリング 

 長男がさ、「バイクの免許取りたい」と言い出したんだわ。まあ、俺がバイク乗ってるから、いつかは言うと思ってた。校則があって、大学行くまではお預けになったんだけど、その時には「お前(長男)とツーリングに行こう」って約束したんだよ。そしたら、今まで俺の後ろ専門だった嫁が、「自分で運転したい」と言い出したんだわ。「我が子が運転してるのに自分はお荷物なのは嫌」って思ったらしい。突然教習所に通い始めて、免許取ってバイクを買った。そしたら、思った以上に楽しかったようで、今じゃ俺以上にバイクにはまってる。で、今年の夏にタイミングがバッチリ合ったので、2人で1週間ばかり北海道ツーリングに行ったのよ。いやぁ、楽しかった。まあ、バイクで走るだけでもよいところだが、嫁と一緒に行けるなんて、ちょっと前には想像出来なかったから、感激したよ。帰りのフェリーで、日本海に沈む夕陽を見ながら、「言うなら今だ、今しかない」と思って言ったよ。「一緒に来てくれてありがとう。楽しかったな、愛してるよ」と。シチュエーションができすぎだから、効果あり過ぎて、嫁泣いちゃって、部屋に連れて帰るのが大変だったよ。今まで考えてみたら、ストレートに言った事なかったから、余計びっくりさせちゃったな。
 来年もまた行こうな。

数学の研究授業 1年生

1年生で数学の研究授業を行いました。「放牧場から川を経由して、小屋まで戻る最短ルートを考えよう」をめあてとして、今まで学習してきたことを生かして、コンパスや定規を使って問題を解きました。そして、自分の考えをタブレット端末を使いながら仲間に説明し合いました。やりがいのある問題で、「難しい」「分からない」という声も聞かれましたが、「教えて」「どうやって解くの?」と仲間に進んで相談して解こうとしていました。
画像1 画像1

おあしす運動

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市青少年健全育成市民会議主催のおあしす運動が行われました。コミュニティーや警察の方を始め、関係の方々にお越しいただき、校門であいさつ運動をしていただきました。また、今日は犬山市内の各小中学校区で、一斉交通安全指導も行いました。PTA校外活動委員さんはじめ、協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日のお話 −12月7日(火)−

   トーマス・エジソンの名言

 機械は生活を便利にした、

 将来はもっと便利になるだろう。

 しかし、用心しなくては

 人間が機械に使われるようになってしまう

ちょっといい話

   日記 

 嫁の日記を盗み読みしたらいつも昼飯は、納豆ご飯やお茶漬けしか食べてないって分った。友達とファミレスに行くのも、月に1度と決めてるらしい。俺に「美味しい料理を食べさせたいから」みたいな意味のことが書いてあった。昼飯けずって夕飯にまわすって。しかも、すげー明るく書いてあんの。「今日は○ちゃん(俺)の好きな牡蠣を買うのだ」とかさ。俺の文句とかも書いてあるけど、文句書いてるくせに最後は俺を庇ったこと書いてるし。マジで泣いた。もっと俺に甲斐性があれば、昼から寿司でも何でも食わせてやるんだけどな。給料少ないのに、「専業主婦でいてくれ」って言ったの俺だし。金のことで責められたこと、一度もないし(タバコ減らせとは言われるが)、「節約も楽しいよ」とか言ってたし。盗み読みはよくないことだが、結婚してよかったってつくづく思った。こんなに俺につくしてくれたのって親以外で初めてだし。何もしてやれんから、浮気だけはしないと誓うよ。ま、浮気しようにももてないからできない俺だがな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式
3/7 公立A日程入試
3/8 公立A日程入試

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270