最新更新日:2024/11/28 | |
本日:55
昨日:61 総数:162497 |
【2年生】国語学習
2年生は国語で『わたしはおねえさん』の学習をしています。
今日はすみれちゃんの行動や気持ちについて考えました。 少し難しかったですが、じっくりと考えることができました。 自分ならどうするのか、想像しながら考えました。 【2年生】情報教育
2年生は、今日の情報の時間にタブレットのアプリを使って
クリスマスカードを作りました。 色を重ね、スクラッチして、絵や言葉を書きました。 背景もクリスマスらしくして、楽しく作りました。 家に飾りたいです。 クラブ〜Tボール〜みんな真剣ですっ! ボールが空高く上がると 「きゃ〜」 「走れ〜」 「とって〜」 「いそいで〜」 「やったあ〜!」 バットを思いっきりふることも作戦 ちょっとだけ当てることも作戦 さあ、結果は? 【2年生】生活科秋のおもちゃパーティの準備
2年生は生活科で秋に見つけてきた「木の実」などを使って
おもちゃ作りを進めています。 今日は招待状作りや説明書作り。 みんなが楽しめるように工夫しています。 頑張っています。 【3・4年】そろばん教室
昨日と今日の2日間、講師の先生をお招きしてそろばんの授業をしました。
そろばんの珠の動かし方を教わった後、まずは1桁の足し算や引き算に取り組みました。 繰り上がりのときは「あといくつで十になるか」を考えることで、計算スピードが速くなりました。 3桁や4桁といった大きな数字の計算も、1桁の計算で学んだことを利用して解けたとき、自然と笑顔がこぼれました。 他にも、そろばんを使えば小数の計算もできること、時間の計算もできることを知りました。 そろばんの授業を通して、そろばんの使い方はもちろん、算数にはいろいろな考え方があって、それを知るのが楽しいことも分かりました。 休み時間に、そろばんを使って今まで読書ページの計算をしている児童がいました。 学んだことをいかせる場面は、いたるところにありそうです! 【3・4年生】そろばん
昨日に引き続き、加藤先生によるそろばんの授業です。
時計の計算や少数の計算、単位の変化の読み取りなど、そろばんの玉を使って「可視化」するとイメージしやすくなることを発見! 計算のために使われるだけではないことを教えていただきました。 そろばんワールドは、まだまだ広がりますよ♪ くりすタイム〜篠笛〜高学年が持っている楽譜をもとに、低学年に、音の長さやパート分けを伝えていきます。 栗栖小の伝統的な活動が、こうやってつながっていくのです。 【2年生】だじゃれカルタ練習】
今年の2年生のカルタは百人一首とだじゃれカルタ。
今日はだじゃれカルタの練習をしました。 だじゃれは全校から募集して、楽しく作りました。 読み手が上の言葉を読むと自然と口からだじゃれが 出て、おもわずニッコリ。 楽しいひとときでした。 【3・4年生】そろばん
そろばんの加藤先生による授業です。
五の玉と一の玉を使って、数字を置き換えます。 置いた玉に、足したり引いたり… ポイントは、10を作ることを考えること だんだん、玉さばきにも慣れてきましたよ〜 【2年生】算数 図を使って 考えよう
2年生は今日算数の時間に「図を使って考えよう」の学習をしました。
問題を解き進める時、図を使うよさを確認して、 視覚的に考えることを学びました。 答える時には図を使って分かりやすく説明を しました。 【一輪車練習】
今日の2時間目の休み時間は、全校で一輪車練習。
気温は低かったのですが、太陽が出ていて気持ちのよい 中、各自目標に向かって練習しました。 【二年生】チャレンジ問題
二年生は算数で図形の学習を進めていますが、昨日は
まとめ問題。 絵の中から指示された図形を探したり、数を確認したりする 問題にチャレンジ。 最初は???でしたが、コツが分かると、 「あ!そっか!」と、納得しながら答えを出しました。 難しい問題に挑戦する楽しさを味わいました。 【3・4年】6時間目・ワックスがけ
6時間目に、ワックスがけをしました。
掃除の時間、床を水拭きできれいにしてきました。 そして今日、満を持してみんなでワックスがけをしました。 全員で役割分担をして、1時間でやりきりました! 【全校体育】プレルボールの練習試合をしたよ!最初のうちはなかなか相手コートに入りませんでしたが、くり返し練習をしたら入るようになりました。 授業の最後に、練習試合をしました。 レシーブ側が味方同士でパスをつないで相手コートに打ち返す姿には、自然と拍手がうまれました! 次回の練習試合では、さらに成長した姿が見られそうです! 【図書館】12月の本紹介
図書館の「本の紹介コーナ−」には12月の行事関係
の本がずらり。 クリスマス関係の本や年末年始の行事食の本が たくさん並んでいて、見ているだけでワクワク してきます。 読書タイムの時間に楽しみたいです。 【ワックスがけ】
今日の6時間目に、全校でワックスがけをしました。
今週は金曜日にワックスをかけるので、掃除の時間に水拭き をしました。 6時間目は机やイスをえっさ、ほいさと廊下に出し、 いざ、ワックスがけ! みんなで協力してワックスがけができました。 気持ちの良い環境で新しい年を迎えたいです。 【5・6年生】国語お題の文章を低学年にも伝わるようにするには、どのように表現するとよいのでしょうか?」 まずは一人一人、スライドに考えた文章を入力。 並べて見てみると、同じことを伝えるのに五人五色。 ちょっとした違いなのかもしれないけど、それぞれ理由があります。 「国語辞典で言葉を調べて、同じような言葉にかえてみました」 「校外学習は遠足でも通じるので」 「お題に近い内容になるように」 息の長い発言が続きます。 友だちの考えを聞いて 「なるほど〜」 ポイントをまとめてみると… 学びが続きます。 【カルタ大会の練習】
今朝のくりすタイムは1月7日に実施予定の
カルタ大会の班別練習。 学年の出題範囲の百人一首を、確認し 高学年は低学年に覚え方を伝授しています。 日本の文化を味わう楽しい行事に向け、 今から少しずつ覚えています。 【通学班集会】
昨日の朝は、通学班集会でした。
登下校のルールや安全面、自分たちの様子を 班長中心に反省し、確認しました。 安全に元気に登下校できるよう、みんなで 協力したいです。 【給食】年末年始の行事食について
給食室前の掲示板に栄養教諭の先生が「年末年始の行事食」について
写真と説明を掲示して下さいました。 冬至やおせち、七草がゆなど写真とともに食材やいわれなど 説明があり、「なるほど!」と勉強になりました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |