1月31日 体育の学習 3年1月28日 図工 1年生
その2
1月28日 図工 1年生
「すきまちゃんの好きなすきま」という授業をしました。人形を作り、教室にある隙間に置きました。思い思いに隙間を見つけ、撮影をしました。
1月28日 みんなで大なわとび 2年生
体育で大なわとびをしました。
なわに入るタイミングは慣れないと難しいものです。 「おしい!」 「がんばれ!」 「やった!入れたね!」 聞こえてくる子どもたちの言葉に、温かさを感じました。 1月28日 理由は文章の中に 1年生
「国語の勉強では『どうして?』という問いの答えは、必ず教科書の文章の中にあるのですよ。」
子どもたちは真剣に文章と向き合っています。 発表のときも、友だちのほうを見て聞けていて立派です。 1月28日 大きな数 1年生
算数で大きな数の勉強をしています。
みんな静かに集中しています。 ていねいに書かれたノートがいっぱいありました。 1月28日 算数の復習 4年生
今日は算数の復習をしています。
久しぶりの内容に「あれ?どうやるんだっけ?」「あぁ!思い出した!」 やっぱり復習は大切です。 1月28日 体育の学習 2年暖かな日ざしの中で、子どもたちはいきいきとしていました。 1月28日 家庭科の学習 6年1月27日(木)ペッパーを使って 5年生1月27日 算数の学習 5年「北海道の作物別産出額」の割合を電卓で求め、グラフにかき表していきました。先生の説明を確認しながら、ていねいに作業を進めました。 1月27日 紙はんが 3年生
紙版画の版を作成中です。
「硬くてはさみで切りにくいよ」 はさみの先端ではなく、奥に近いところで切った方が力が入ります。 1月27日 国語の学習 2年次回のために、心が動いたことをノートに書き出しました。すてきな詩ができあがるように、子どもたちの気持ちが高まっています。 1月27日 グラフをかく 5年生
算数で円グラフや棒グラフをかく学習です。
グラフをかく前に、割合を求める必要があるので簡単ではありません。 でも今日は電卓が使えるのでうれしそうです。 1月27日 算数の学習 1年1月27日 自分の興味があることを伝えるために 4年生
国語で「ウナギのなぞをおって」という説明文の勉強をしています。
今日は、自分の興味のあることを伝える準備をしました。 集中して学習に取り組んでいます。 1.27 今日の給食
今日の献立は、「きしめん・牛乳・いろどり野菜といかのかみかみサラダ」でした。
「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第一中学校の生徒が考えた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。 現代は昔に比べ、噛む回数が減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。1口、30回を目標に、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。 1月27日 ようすを表わす言葉 2年生
雨が、「はげしく」ふっている
雨が、「ざんざん」ふっている。 同じような内容でも、伝わるイメージが異なります。 今日は、このような「ようすを表わす言葉」について勉強しました。 1月27日 6年生の責任 6年生
道徳の授業のひとこまです。
「より良い学校にしていくために、6年生としてどんなことができるだろう」をテーマに、グループで話し合っています。 1月27日 英語での発表 6年生
英語の授業です。
My best memory is.... に続く言葉を英語で表現します。 「ねぇ、大仏って英語でなんて言うの?」 「グーグルで調べられるよ」 |
|