最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/21 クラスみんなで決めるには(4年生)
国語の時間に、役割を意識しながら話し合う学習をします。今日は、どんな役割があるかを確認して役割決めを行ないました。話し合いの準備をしてクラス全体で話し合います。話し合いがしっかり進められるようにしましょう。
10/21 二酸化炭素を水に溶かしました(6年生)
今日は、二酸化炭素を水に溶かす実験を理科室で行いました。ゴーグルをはめて実験を行っていました。二酸化炭素が水に溶けて炭酸水が出来上がりましたね。
10/21 タブレットパソコンをつかいました(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンで交流学級のクラスルームを見たり、タイピングの練習をしたりしました。ログインもスムーズにできるようになりました。
10/21 「くじらぐも」のよみとりをしました(1年生)
今日は、きょうかしょの「くじらぐも」のよみとりをしました。だれがいったセリフなのかをいろでせんをひいてわけていました。たのしそうによみとりをしていました。
10/21 学年集会を行いました(6年生)
今朝は、グーグルクラスルームを使って、6年生の学年集会を行いました。先生から、今後の学校生活についてや下校後に学校などで遊ぶ時のマナーについて話がありました。みんな真剣に聞いていました。
10/20 むしをかんさつしたよ!(1年生)そこで、つかまえた虫をグループで見せ合って観察をしました。 家に帰ったら庭の草にもどしてあげるという子や、エサや棲み処を調べて飼ってみたいという子がいました。 10/20 むしをつかまえたよ!(1年生)虫とりをあまり体験したことがない子どもたちが多いです。草むらに分け入って、夢中になって虫を探していました。 「はじめて虫をつかまえた!」と目を輝かせている子もいました。 給食の時間、静かになった教室中に虫の声が響いていました。 今日の虫とりの様子は、ケーブルテレビICCで放送されます。 <番組名>街ネタプラス(15分番組) <放送日>10月21日(木) 17:00〜/19:00〜/21:00〜/23:00〜 10月22日(金) 7:00〜/9:00〜/11:00〜/13:00〜/15:00 10月20日 今日の給食むぎごはん・ぎゅうにゅう・ハッポウタン・ミートボールのあまずあん ○こんだてメモ ハッポウタンは、中華料理です。 ハッポウは漢字で八つの宝と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。 今日の給食のハッポウタンも、豚肉やえび、たけのこ、はくさいなどたくさんの具材が入っています。 10/20 地域の人への感謝の心を考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「ぼくたちのバラかだん」のお話しをもとに、現在の生活の礎を築いた人の存在を知り、感謝の思いをもつことについて考えました。私たちの周りにも地域の方が築いてきたものがあります。周りに目を向け、感謝の気持ちをもちたいですね。
10月29日には「地域クリーン作戦」があります。地域の一員として頑張りたいですね。 10/20 表現(ダンス)のテストです(2年生)
今日の体育時間は、スポーツフェスティバルで踊った表現(ダンス)のテストを行っていました。軽快な曲に合わせて、気持ちよく表現(ダンス)をしていました。周りの児童は、友達の良いところをメモしながら見ていました。
10/20 ヨーロッパ人の来航(6年生)
今日の歴史の時間は、戦国大名が日本の各地で戦っているころに、ヨーロッパ人が日本に来ていたことを学んでいました。フランシスコザビエルが日本に来てキリスト教の教えを広めたわけをペアで話し合って考えていました。
10/20 日なたと日かげの地面を比べてみました(3年生)
今日の理科の時間は、運動場に出て、日なたと日かげの地面の違いを比べていました。触ってみた地面の温度や明るさの違いを観察して、理科ノートにまとめていました。
10/20 虫取りに出発です(1年生)
今日は、1じかんめのおわりに、むしとりにでかけていきました。このぶなかじまにすんでみえる画家のみわせんせいのあきちにむしとりにいきました。みんなむしかごをもってたのしそうにでかけていきました。
10/20 朝の会をしていました(ひまわり)
毎朝、朝の会を行います。係の子が司会をして進めていました。「今日は元気ですか」、「ハイ元気です」、「先生も元気ですか」、「ハイ元気です」と明るい声が響いていました。司会も上手にできていました。
10/20 今日のお題は?(5年生)
今朝、先生から出されたお題は、「生まれ変わるなら何に生まれ変わりたいか」でした。ログインをした子どもたちは、イメージを膨らませてタブレットパソコンに答えを打ち込んでいました。はやく答えた児童は、タイピングの練習をしていました。
10/20 エコの日の活動です
今日は、月に1度のエコの日でした。たくさんのペットボトルキャップや牛乳パックをもってきてくれました。限られた資源を大切にしたいですね。
10/19 園児にエール(1年生)今日、園児たちにエールを送ろうと制作してきた横断幕が完成したので、小信保育園に届けました。小信保育園にお寄りの際は、是非ご覧ください。 10月19日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・コロッケ・あかじそあえ ○こんだてメモ コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか? コロッケはフランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。 もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃやコーンなど様々な種類のコロッケがあります。 10/19 たずねびとを読み深めました(5年生)
今日は、「たずねびと」の6段落の追悼記念館での兄妹の様子や心情を読み深めていました。場面を表すキーワードを取り出し、それはどうしてかを考えて、まとめていました。5年生らしく、深く読み取っていました。
10/19 漢字やカタカナの練習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナや漢字をプリントに書き込みながら覚えていました。わからない文字は、資料をすぐに調べて書いていました。集中して取り組めていました。
|