最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/26 食育指導がありました(2年生)
2年生では、各クラス1時間ずつ食育指導を受けています。今日は、2組で給食後に学校栄養士の方から、「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで食育指導がありました。朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれました。みなさん、毎日朝ご飯を食べて登校してくださいね。
10月26日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・しろごまつくね・こんぶあえ ○こんだてメモ 「関東煮」とは、東京で食べられている、おでんのことです。 おでんは地域によって味付けが違うため、名古屋や関西では、東京のおでんを「関東煮」と呼んでいます。関東煮の特徴は、甘めのしょうゆ味です。煮物は、苦手な人が多いかもしれませんが、これから寒くなるので、温かい関東煮を食べて、体の中から温まりました。 10/26 式と計算の順じょ(4年生)
4年生は算数の時間に「式と計算の順じょ」について学んでいます。今日は、「ひとまとまりとみるものに( )を使って一つの式に書く」ことを学習しました。この場合、( )を省いて式を書くことや、足し算引き算よりもかけ算を先に行う「計算の順じょ」についても学んでいました。
10/26 長さは何センチ(ひまわり)
今日は、算数の時間に図形問題で、長さが何センチになるかを考えていました。図形から分かる長さを足して、求める長さを出していました。答えを真剣に考えていました。
10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
10/26 作文を書く練習をしました(2年生)
本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
10/26 方眼紙を使わずに書きました(6年生)
今日は、三角形の拡大図を方眼紙を使わずに書く方法を考えていました。合同条件を基にして書き方を考えていました。いろいろな方法で拡大図を書くことができていました。
10/26 すきかきらいかできめることは…(1年生)
今日のどうとくのじかんは、きょうかしょの「あしたはえんそく」のお話をもとに、「すきかきらいかできめることはどうしてよくないのか」をかんがえました。もうすぐこうがいがくしゅうですね。だれとでもなかよくしたいですね。
10/26 ティッシュペーパー入れを制作しました(5年生)
今日の家庭科の時間は、家庭科室に移動をして、ティッシュペーパー入れを作りました。デザインや飾りを考え、手縫いで制作しました。アイロンを使って飾りもつけていました。
10/25 実りの秋(1年生)音読や計算、鍵盤ハーモニカの学習に一生懸命取り組んでいます。今、頑張っていることが必ず実になり力になります。 10/25 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回学校運営協議会の報告(1)開催日時 令和3年10月25日(月)9:30〜 (2)場所 本校 図書館 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 28名 (6)議題と審議の内容 〇各校の実践や活動内容の報告について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇各小中学校の現状と課題について (尾西第三中 小信中島小 開明小) 〇三中校区あいさつ運動の取り組みについて 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第3回学校運営協議会の報告】 (1)開催日時 令和3年10月25日(月)11:10〜 (2)場 所 本校 日本間 (3)公 開 (4)傍 聴 人 0名 (5)出 席 者 11名 (6)議題と審議の内容 〇学校評価について ・令和3年度 学校評価の流れについて 〇学校の現在の状況について (学習面、生活面、新型コロナ感染症防止対策、いじめ・不登校対策) 〇小信っ子スポーツフェスティバル(体育学習発表会)(10/16)活動報告について ○今後の予定(2学期)について 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 10月25日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・スパイシーチキン・いろどりサラダ ○こんだてメモ コンソメとはフランス語で、洋風のすき通ったスープのことをいいます。 本場フランスでは、野菜や肉を煮込んでつくった、「ブイヨン」と呼ばれるうまみたっぷりのだし汁を使って作ります。給食のコンソメスープは、うす口しょうゆが少し入っています。しょうゆが入るので、ごはんにも合わせやすく、食べやすくなっています。 10/25 秋を題材に詩を考えました(4年生)
今日の国語の時間は、秋を題材に詩を考えていました。まず、秋にかかわる言葉を辞書で調べて「詩のネタ帳」に書き込んでいました。2学期は、この「詩のネタ帳」を活用しながら語彙を増やす取り組みをしています。深まる秋に想像力を働かせて素敵な詩を作ってください。
10/25 学級委員に任命されました(ひまわり)
今日は、朝の時間に学級委員の任命式がありました。名前を呼ばれたときに、大きな声で返事をすることができました。後期学級委員として頑張ってください。
10/25 3のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、3のだんの九九を使って答えを求めていました。その後で、3のだんの九九を暗記していました。間違えないようにしっかり覚えてください。
10/25 4+8のけいさんをかんがえました(1年生)
今日のたしざんは、ちいさなかずにおおきなかずをたすれんしゅうをしました。これrまでとおなじように、10をつくってけいさんするほうほうをかんがえていました。けいさんをすうずブロックでかくにんをしていました。
10/25 新出漢字を学習しました(5年生)
今日は、新しい単元の新出漢字を学習しました。筆順や形に気をつけながら、漢字ドリルを使って学習を進めていました。何度も書いて覚えてください。
10/25 「ちいちゃんのかげおくり」を読みました(3年生)
今日は、国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」のお話の読み取りをしました。段落に分けて。それぞれどんな場面なのかを読み取り、あらすじをおさえていました。とても心に残るお話です。学習するのが楽しみですね。
10/25 読書感想画を完成させました(6年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた読書感想画を完成させました。完成した後は、それぞれの作品を鑑賞して回りました。色の工夫や構図の工夫、想像したことなどを鑑賞していました。友だちの作品は、参考になりますね。
10/25 児童会の任命式と表彰を行いました
今日は、児童会の運営委員と各学級の学級委員の任命式を行いました。体育館に集まらず、任命証の授与は、各クラスにリモートで配信しました。代表になった人は、後期頑張ってください。
その後で、習字・ポスター・イラストなどの各種表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。 |