最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:75
総数:718431
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

6月4日 名刺交換をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のペア学級の子供たちと名刺交換をしました。
自分の名前、好きな給食、好きな遊びを、ペアになったお兄さん、お姉さんに紹介をしました。
初めて顔を合わせる子もいたようで、少し恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。

今度、ペアで交流できる日が楽しみですね。

6月4日 5年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級の子と顔合わせしました。好きな遊びや好きな給食を伝え合いました。1年間一緒に活動をしていきます。普段の学校生活で会ったときにも,声を掛けあえることができるとよいですね。

6月4日 6年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日からあじさい読書週間が始まっています。今日は、1・6年生のペアで本を借りにいきました。今年は、ペア学級同士の合計冊数が多いところが表彰されるので、たくさん本を借り、読みたいですね。
 それぞれ好きな本を読んだり、読み聞かせをしたり、一冊の本を一緒に楽しむ姿が見られました。

6月3日 1年生 ペアで本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間にちなんで,ペア学級のお兄さん・お姉さんと一緒に本を借りにいきました。
お兄さん・お姉さんと一緒に本を選んで,1年生の子たちはとても嬉しそうでした。
あじさい読書週間は,来週の金曜日までです。
ぜひご家庭でも家族で読書に親しんでください。

3年生 6月3日 毎日の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、毎日たくさんの観察をしています。

ヒマワリが大きくなりました。ホウセンカも育っています。
ブロッコリーにはモンシロチョウの卵がつきました!

植物や生き物が元気よく育っているように、3年生の皆さんも大きく成長してくださいね。

6月2日 1年生 学校探検パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,2回目の学校探検をしました。
もう一度見たい部屋を決めて,どんなものがあるか,よく見てきました。
見つけたものを,今度みんなに伝えてもらいたいと思います。

6月2日 4年生 情報モラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、フィルタリングについて動画を見て学びました。フィルタリングをかけることで危険なサイトをブロックできます。フィルタリングとの付き合い方を考えましたので、ご家庭でも話してくださると嬉しいです。

6月1日 1年生 箱で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,箱や筒を組み合わせて,作品作りをしました。
動物や乗り物など,素敵な作品が出来上がりました。
お家でも,材料集めをありがとうございました。

6月1日 5年生 野外学習実行委員始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の実行委員会を立ち上げました。

 運営チームとキャンプファイヤーチームに分かれて,素晴らしい野外学習にするために活動します。

 休み時間を使っての活動になりますが,たくさんの子が立候補してくれました。

6月1日 5年生 玉結びと玉どめに四苦八苦。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で裁縫道具を使い始めています。

 手縫いの基本を習得する段階ですが,慣れない玉どめと玉結びに苦戦しています。

 得意な人が,頑張って教えてくれている姿が頼もしいです。

 「家で頑張って練習してくる」という意欲ある声も聞かれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322