最新更新日:2024/11/22 | |
本日:71
昨日:141 総数:813721 |
12/6(月) 3B合唱練習体育館練習は、1クラスあたり1回か2回しかできない貴重な機会です。 指揮者から、具体的な指示が飛び、同時にみんなを鼓舞するような言葉も投げかけられています。 みんなの様子から、体育館練習を有意義に使おうという意気込みが感じられます。 12/6(月) 2A合唱練習しかも道場の端と端で、ずいぶん離れています。 別々の練習ですが、いざ通し練習となれば、クラス1つになってハーモニーを築くことができると思います。 12/6(月) 2E合唱練習パート別にそれぞれ壁を見るようにして歌っています。 “密”を避けるため以前のようにはまとまれず、互いに距離をとっての合唱であることがよく分かります。 12/6(月) 2F合唱練習S先生からのアドバイスを聞くパートが1つあり、卓球台を囲んで話し合うパートが2つあります。 12/6(月) 1F合唱練習パート別に分かれて歌っています。 画像下のパートの生徒たちは、黒板の歌詞を見ずに歌っています。 12/6(月) 1G合唱練習歌い出しの「ビルの谷間の」の部分だけを集中的に歌っています。 どうしたら“弾むように”歌えるか、みんなで考えながら繰り返し練習しています。 12/6(月) 1B合唱練習担任のK先生は廊下からのぞいています。 生徒主体で進められるよう、指揮者や伴奏者に委ねているように見えます。 12/6(月) 1A合唱練習1Aは教室の黒板に歌詞の拡大コピーを貼り付けて、みんなで練習しています。 担任のK先生も歌詞を見ながら歌っています。 12/3(金) 3CD体育タブレット端末を活用しながら、どんどん体を動かすグループもあれば、話し合いに終始するグループもあります。 来週3回練習したら発表だということをT先生から聞きました。 さて間に合うか!? 12/3(金) 3B社会たとえば、「裁判の様子はカメラ撮影してよいか」「なぜ裁判官は3人(奇数)か」「中学生でも裁判を傍聴できるか」などです。 挙手・発言を通して、また他の生徒の発言を聞きながら学びを深めていきます。 12/3(金) 2A理科「細胞のスケッチをしよう」という学習課題のもと、オオカナダモを使って観察をしているところです。 なお、染色前と染色後の2種類のスケッチに臨んでいます。 12/3(金) 1G技術プログラミングの学習は生徒にとって難易度が高いようで、周りと相談しながら進める姿が多く見られます。 みんな、課題をクリアするために、積極的に学習に取り組んでいます。 12/3(金) 1A家庭科画面に出てきた「最大M9.1」という言葉を見て、驚きを隠せない様子です。 東南海地震はいずれ起きると言われています。 「いざ」というときへの備えについて、中学生として考えておく必要があります。 12/3(金) 1B国語2年生と違い、コンクール作品への取り組みではなく「カレンダーを作ろう」です。 B先生から学習プリントが配られると、言葉を考えたり、タブレット端末で調べたり、周りと相談したりと、自分なりの方法で進めていきます。 12/3(金) 2F英語教室に入って確認すると、「ペアと役割分担して、電車の乗り換え案内のスクリプトを作って、動画撮影をしましょう!」という学習課題です。 確かにタブレット端末を使って動画を撮っており、その保存までを自分たちで行っています。 生徒同士による、主体的で対話的な学習が展開されています。 12/3(金) 2B国語C組と同様、一生懸命に取り組んでいます。 画像の通り、拡大された「新緑」が黒板に貼られており、教室は“書”の空気感に包まれています。 12/3(金) 2C国語行書で「新緑」を書いています。 1枚提出することが黒板に書かれており、納得できる作品を目指して黙々と筆を運んでいます。 12/2(木) 3B進路指導教室の中央で、背中をぴんと伸ばして話を聞く生徒がいました。 感心して眺めましたが、周りの複数の生徒から笑みが漏れているので、もしかすると“撮影用”のスタイルかもしれません。 でも、今日から継続すればきっと“本物”になるはずです。 12/2(木) 3A進路指導A組では、体育館での話の内容を振り返り、授業の後半をそれぞれの進路に向けて必要なことをしてよいとS先生から聞いています。 12/2(木) 2D国語2枚を掲げて周りにどちらがよいか問うている(であろう)姿も見られました。(画像2枚目) なお、W先生が理科の先生のような白衣を着用していますが、もともと所有していたものだそうです。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |