最新更新日:2024/07/01



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up40
昨日:33
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/16 えがおいっぱいダンシング玉入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えがおいっぱいおどって、今日のダンシング玉入れは、100点満点でした。

10/16 おべんとう、さいこう!!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい演技を終えた後は、もう一つのお楽しみ、お弁当タイムです。
「先生、わたしのおべんとうは猫なんだよ!」
「ぼくは入れてほしいおかずをお願いしたんだ!」
「わ〜い!箸の袋にメッセージが書いてある♡」
どの子も、幸せそうにほおばっていました。

おいしいお弁当をありがとうございました!

10/16 スポーツフェスティバル大成功!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルの表現(みんなでじょいふる)の様子です。
今日の本番に向けて、休み時間や帰りの会の前の時間など、ちょっとした時間にも練習を繰り返してきました。本番では、頑張っている様子がとてもよく伝わってくる素晴らしいダンスを見せてくれました。
今日は早く寝て、ゆっくり体を休めてくださいね!

10/16 スポーツフェスティバル(その6)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3部の6年生の演技を教室で鑑賞しました。6年生の力強いソーラン節を、どの子も見入っていました。

10/16 スポーツフェスティバル その2(6年生)

保護者の皆様、ソーラン節のメッセージや励ましの言葉、当日の温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 スポーツフェスティバル その1(6年生)

今日のスポーツフェスティバル、6年生は今までで一番の力を出し切ることができました。どの場面でも6年生の全力な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 スポーツフェスティバル(その5)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルの後は、おいしいお弁当タイムでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。お弁当の準備ありがとうございました。

10/16 スポーツフェスティバル(その4)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よさこいエイサーの様子です。鳴子を持ちながら、息の揃った動きができました。

10/16 スポーツフェスティバル(その3)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の短距離走の様子です。最後まで全力で走りぬいていました。

10/16 スポーツフェスティバル(その2)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走(女子)の様子です。力いっぱい走る姿が輝いていました。

10/16 スポーツフェスティバル(その1)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめの言葉や、おわりの言葉を堂々と話すことができました。

10/16 スポーツフェスティバル開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、午後からの天候が心配ですが、予定通りスポーツフェスティバルを開催します。(天候によっては途中で中止・延期する場合もあります)
 保護者の方は、健康チェック及び検温をして健康チェックカードに記入をして受付でお出しください。(受付にもカードは用意しておきます)
 地域の方は入場できませんのでご了解ください。
 近隣の皆様には音楽等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。

10/15 いよいよ本番!(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ明日は、スポーツフェスティバル本番です。

 今日は、5年生が見てくれて、「1年生の子、がんばっていましたね。」と言ってくれました。また、後ろからですが6年生の『小信っ子ソーラン』を見て、迫力に圧倒された1年生の子どもたち。5年後は、6年生となり、法被を着てソーラン節を踊る子どもたちです。

 明日は、小学生になって初めての運動会を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

10/15 6年生の力強い演舞を見学しました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スポーツフェスティバル」の最終練習日でした。5年生は、2時限目の前半に、「ダンスメドレー」の最終リハーサルを行ったのに続き、3時限目の後半に、来年に備えて6年生の「小信っ子ソーラン」を見学しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【見学した5年児童の感想から】
・男女関係なく、とてもかっこよかったし、キレッキレでした。
・動きの一つ一つが大きく、とても迫力がありました。こしを低くして踊るところがすごいなぁと思いました。
・6年生の「小信っ子ソーラン」を見て、入場した後のポーズが格好いいと思いました。演技中も、6年生の中で、みんなそろっていたので、自分たちのダンスもみんなでそろうといいなと思いました。
・羽織がめくれてしまうほどに力強くおどっている人もいました。
・止まるところはしっかり止まり、曲のリズムと動作がきっちり合っていて、波のようになめらかに踊る様子も見られて、自分からすれば何も文句はないと思うほどすごかったです。
・兄がいるので、「ソーラン節の練習は、なかなか大変だ。」ということは聞いていたのですが、それがしっかり表現出来ているのは、日々、練習を重ねてきたからだろうなと思いました。
・6年生の「小信っ子ソーラン」を見て、すごく一生けん命練習に取り組んだんだなと感じました。一度しゃがみこみ、起き上がる時に、みんながすぐに起き上がり、全体の動きにキレがあり、とてもよくそろっていました。また、移動の時も声を出さず、一人もおくれずに出来ていて、すばらしかったです。特に真似したいところは、止まっている時は、1mmも動かずにしているように見えたところです。
・みんな真剣で、上手でした。「次、踊るのは自分たちなんだな。」と思いました。
・見せていただいた後、最後に「ありがとうございました!」とぼくたちが言ったとき、「もう少しで、6年生は中学生かぁ。」と思い、感動して泣きそうでした。
・ぼくも来年、今の6年生のように、かっこよくソーラン節を踊れるようになりたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 明日は「スポーツフェスティバル」の本番です。6年生の迫力あるソーラン節の雄姿、本番を生で鑑賞できないのは残念ですが、5年生も自分たちの出番で、今できる精いっぱいの走りや表現運動を、お家の方々に見ていただけるのを、みんな楽しみにしています。

10/15スポーツフェスティバルの練習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はスポーツフェスティバル本番です。
今日はダンスがかっこよくできるように練習しました。
明日が楽しみです。

10/15スポーツフェスティバルの練習その2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張って練習しました。

10/15  スポーツフェスティバルの準備をしました

 児童が下校をした後に職員全員で明日のスポーツフェスティバルの準備をしました。明日の天気は午後から雨が心配されますが、おおむね開催できそうです。小信っ子のみなさんの頑張りが見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて

おやこどん・ぎゅうにゅう・ぶたじる 

 ○こんだてメモ
 親子丼は、親である鶏の肉と、子である卵を使うことから名前がつけられました。
 鶏肉も卵もたんぱく質を多くふくみます。タンパク質は、みなさんの体の筋肉や血液を作る栄養素で、体が大きく成長する時期のみなさんにとって、とても大切な栄養素のひとつです。 
 親子丼の具をご飯にのせていただきました。

10/15 2のだんの九九をおぼえました(2年生)

 今日の算数の時間は、2のだんの九九を学習しました。まとめでは、2のだんの九九は、答えが2ずつふえることを確認しました。授業の後半は、九九カードを使って暗記の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 ほねのつくり(4年生)

 理科の時間にうでのほねのつくりについて学んでいました。腕はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを学習していました。腕のつくりについて考えながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp