最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/18 CRTを実施しました(2年生)

 今日は、全クラスでCRT(標準学力検査)をおこないました。2年生で習ったことがどれくらい身についているかを確認するためのテストです。みんな集中してテストにとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 種を入れるふくろをつくりました(1年生)

 本校では、1年生がそだてたあさがおのたねを、入学してくる新1年生にプレゼントしています。今日は、そのたねをいれるためのふくろをつくっていました。アサガオの絵をかいたり、学校でたのしかったことなどをふくろにかきこんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 さやえんどうを試食しました(ひまわり)

 教室で育てていたさやえんどうが一房だけ実をつけたので、レンジで加熱をして試食をしてみました。甘い味がしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 三角定規の角の大きさを比べました(3年生)

 今日は、算数の時間に2種類の三角定規の角の大きさを比べてみました。三角定規をノートに写して、角の大きさを比べていました。どの角とどの角が同じでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 ふるさとメニューを注文しよう(5年生)

 今日の英語の時間は、日本各地の名物からふるさとメニューを選び、それを英語で注文する練習をしました。注文だけでなく、値段も聞く練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 日々進歩!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やったー!!」本人も、見ている友達も大喜びする場面に、寒さが吹き飛びました。

 昨日は跳べなかったのに、今日は跳べるようになっていて、子どもたちの可能性は無限大です。

1/17 ともだちと話したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、自分の好きな本を友達に話しました。題名や登場人物、おもしろい場面について聞き、さらに詳しく知りたいことを質問して聞きました。
 紹介してもらった本を今度読んでみるといいですね。

1月17日 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・とうふの中華煮・春巻き・バンサンスー

○献立メモ

 「とうふの中華煮」は、八宝菜にとうふを加えたような料理です。たっぷりの野菜やとうふが、中華味のあんによくなじみ、おいしく食べることができます。

 とうふは、肉や牛乳、チーズと同じように体をつくるたんぱく質が豊富な食べ物です。アメリカやヨーロッパでは、高たんぱくで低脂肪のとうふのことを、「太らないチーズ」と呼び、ヘルシーな食材として注目しているそうです。

1/17 詩の楽しみ方を見つけました(3年生)

 今日の国語の時間は、教科書の詩の楽しみ方を見つけ、自分でも詩を考えてみました。教科書では、行の最初をつなげて読むと楽しい詩や、声に出して読むと楽しい詩などが参考としてのっていました。あなたはどんな工夫をして詩を作りますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 実験用てこで、うでの傾きを調べました(6年生)

 今日の理科の時間は、実験用てこを使って、支点からの距離と力の関係について実験を行いました。支点からのおもりの距離を変えながら、うでのかたむきがどうなるかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 絵日記をかきました(ひまわり)

 今日は、この土日にあった出来事を、絵日記に書いていました。休み中におこったことを、素直に日記に書くことができていました。書けた日記は、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 方言と共通語(5年生)

 今日の国語の時間は、方言と共通語について学びました。私たちが暮らしている地方でも方言が使われています。私たち特有の表現は、なかなか気づかないかもしれませんが、その言葉について共通語とともに学習をしていました。日本全国、いろいろな方言がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 かずをすうじでかこう(1年生)

 今日は、二けたの数をすうじで書くれんしゅうをしました。十のくらいの数と一のくらいの数をあわせて二けたのすうじにしてあらわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 にたいみのことば・はんたいのいみのことば(2年生)

 きょうの国語では、「にたいみのことば・はんたいのいみのことば」を学習しました。ひとつのことばには、にたいみをもつものやはんたいのいみをもつものがいくつかあります。そのことばについて、みんなで考えていました。この学習で表現することばも増やせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 漢字の組み合わせで考えました(4年生)

 今日の国語の時間も熟語の意味について学習していました。今日は、漢字の組み合わせを手がかりにして熟語の意味を考えていました。分からない言葉の意味はすぐに辞書で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 小信中島小のコロナ予防はK・T・M

 市内でも新型コロナウイルスの感染者が急増しています。それに伴って23日の授業公開も中止にさせていただきました。初の日曜開催で、楽しみにしていた方もみえたのではないかと思いますが、ご理解・ご協力をお願いします。
 本校のコロナ予防対策は、3学期の始業式にも子どもたちに話をしましたが、K・T・Mです。K・換気、T・手洗い、M・マスクを徹底しながら、学校生活を送らせたいと思います。今朝も、子どもたちは水が冷たいにもかからず、登校後の手洗いをしていました。ご家庭でも、感染対策をしていただくとともに、体調が悪いときは無理に登校させず、欠席をさせるようにご協力をお願いいたします。
 何かご不明・ご不安なことがありましたら、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 書初め(6年生)

今日は書初めをしました。
絵と文字で「自分のクラスといえば」などのお題に沿った言葉を表して、作品を書きあげました。
みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 福祉実践教室を行いました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間における活動として、「福祉実践教室」を行いました。一宮市社会福祉協議会や一宮市地域包括支援センターの職員さん、日ごろから車いすや白杖を使って生活をされている方々のお力添えをいただき、「認知症理解」「手話」「車いす」「視覚障碍者ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」の5つの科目について、子どもたちが学びを得ることができました。この貴重な学びを、これからの生活や人生に生かしてほしいと思います。講師のみなさま、大変有意義な時間をありがとうございました。

1/14 なにが出てくるのかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、何かが出てくる箱を作りました。とても楽しそうに作っていました。出来上がりが楽しみです。

1/14 雪あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝起きたら、銀世界。雪遊びができるかなと楽しみに登校してきた子どもたち。

 雪玉を作って友達を追いかけたり、友達と一緒に雪だるまを作ったり。冬の楽しい思い出ができました。雪は天からの贈り物ですね。

 着替えを準備して持たせてくださり、ありがとうございました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp