最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/20 説明文の読み取りをしました(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「おにごっこ」について読み取りをしていました。はじめ・中・おわりで文ができており、今日は、中の部分を読み取っていました。あそびかたとそのおもしろさを本文から読み取って、プリントにまとめていました。
1/20 冬の住まい方(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすための「住まい方の工夫」について学習していました。暖房器具で温める事だけでなく、室内の換気をすることについても学習していました。
1/19 寒さに負けず(1年生)寒い日が続きますが、自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。 1/19 ボールけり(1年生)1/19 野菜と花の世話をしたよ(ひまわり)野菜の葉についたしずくが凍っていてびっくりしました。 ブランコの下にできた氷がいつまでもとけませんでした。 明日は大寒ですね。 1/19 視写タイム(4年生)1/19 リズムなわとびをがんばっています。(4年生)1/19 縄跳び週間(6年生)
縄跳び週間が今日から始まりました。リズム縄跳び、頑張っています!
1/19 なわとびで体力づくりです
今日から、長い放課に運動場でリズムなわとびに挑戦しています。1,3,5年と2,4,6年に分けて運動場で広がって取り組んでいます。寒さに負けず、しっかり体力づくりをしてください。
1月19日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・ほっけの塩焼き・おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ ○献立メモ 「おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。 みそと、トウバンジャンのピリ辛の味の中に、青しそのさっぱりとした風味が感じられます。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめますね。愛知県産の青しそとれんこん、八丁みそを使っており、愛知を感じられる献立になっています。 1/19 てこの学習(6年生)
今日の理科の時間は、おもりの支点からの距離と、うでの傾きについて学習していました。同じ重さのおもりを距離を変えてつるしたときに「支点から離れたところにつるした方にうでが傾くのはなぜか」をみんなの前で説明していました。分かりやすい説明ができていました。
1/19 版画の下絵をうつしました(5年生)
今日の図工の時間は、描いた下絵をトレーシングペーパーを使って版木に写していました。下絵ができたら彫刻刀を使って版木を彫ります。できあがりが楽しみですね。
1/19 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)
今日は、昼の放課にリズムなわとびに挑戦しました。リズムに合わせて、軽快になわとびをとんでいました。
1/19 プログラミング学習(3年生)
今日は、タブレットパソコンを使って、プログラミングを学習しました。プログラミングソフトを使って、アニメーションを動かすプログラムを考えました。背景なども自分で選んで作成しました。ICT支援員さんも授業をサポートしてくれました。
1/19 みんなが気持ちよく過ごすために(4年生)
今日の道徳の時間は、「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、社会でみんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考え,それを進んで行おうとすることについて話し合いました。雨のバスていりゅう所でバスにわれ先にのろうとした自分、それを厳しい表情で元の位置まで戻した母親の気持ちから、みんなが気持ちよく過ごすのに大切なことを話し合いました。
1/19 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)
今日は、「汽車は走る」の音楽に合わせて、汽車の走る様子を演奏していました。鍵盤ハーモニカや木琴を使って汽車の走る様子を表現していました。
1/18 がんばったあとは(1年生)テストの結果をもとに、1年生の学習のまとめに取り組んでいきます。 1月18日 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ ○献立メモ 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭でよく食べられている料理が給食に登場しました。 クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があるそうです。 ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。 トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。 1/18 中学校に向けて(6年生)
今日は、全校で標準学力検査(CRT)を実施しています。このテストは、「確かな学力の育成」という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。6年生は、中学校に向けて、学力を伸ばしていかなければいけないと思います。今日の結果をこれからの学習に生かしてください。
1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)
今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
|