最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/20 説明文の読み取りをしました(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「おにごっこ」について読み取りをしていました。はじめ・中・おわりで文ができており、今日は、中の部分を読み取っていました。あそびかたとそのおもしろさを本文から読み取って、プリントにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 冬の住まい方(6年生)

 今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすための「住まい方の工夫」について学習していました。暖房器具で温める事だけでなく、室内の換気をすることについても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「なわとび週間」です。いつもは、鬼ごっこをしている子も、教室の中で遊んでいる子も、全員運動場に出て、リズム縄跳びの練習をします。
 寒い日が続きますが、自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。

1/19 ボールけり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、ボールけりをしました。ボールをけるのは初めてだという子もいましたが、練習しているうちに上手にけったり、止めたりすることができるようになりました。ボールけりの学習が、サッカーの学習につながっていきます。

1/19 野菜と花の世話をしたよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜や花が大きくなるように世話をしました。
野菜の葉についたしずくが凍っていてびっくりしました。
ブランコの下にできた氷がいつまでもとけませんでした。
明日は大寒ですね。

1/19 視写タイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の視写は福沢諭吉の「学問のすゝめ」です。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり。 〜 中略 〜 賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由て出来るものなり。」覚えておきたい言葉ですね。

1/19 リズムなわとびをがんばっています。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からなわとび週間です。普段から取り組んでいる「リズムなわとび」の級が上がるように、自分の目標を決めてがんばっています。

1/19 縄跳び週間(6年生)

縄跳び週間が今日から始まりました。リズム縄跳び、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 なわとびで体力づくりです

 今日から、長い放課に運動場でリズムなわとびに挑戦しています。1,3,5年と2,4,6年に分けて運動場で広がって取り組んでいます。寒さに負けず、しっかり体力づくりをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・のっぺい汁・ほっけの塩焼き・おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ  

○献立メモ

 「おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。

 みそと、トウバンジャンのピリ辛の味の中に、青しそのさっぱりとした風味が感じられます。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめますね。愛知県産の青しそとれんこん、八丁みそを使っており、愛知を感じられる献立になっています。

1/19 てこの学習(6年生)

 今日の理科の時間は、おもりの支点からの距離と、うでの傾きについて学習していました。同じ重さのおもりを距離を変えてつるしたときに「支点から離れたところにつるした方にうでが傾くのはなぜか」をみんなの前で説明していました。分かりやすい説明ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 版画の下絵をうつしました(5年生)

 今日の図工の時間は、描いた下絵をトレーシングペーパーを使って版木に写していました。下絵ができたら彫刻刀を使って版木を彫ります。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)

 今日は、昼の放課にリズムなわとびに挑戦しました。リズムに合わせて、軽快になわとびをとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 プログラミング学習(3年生)

 今日は、タブレットパソコンを使って、プログラミングを学習しました。プログラミングソフトを使って、アニメーションを動かすプログラムを考えました。背景なども自分で選んで作成しました。ICT支援員さんも授業をサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 みんなが気持ちよく過ごすために(4年生)

 今日の道徳の時間は、「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、社会でみんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考え,それを進んで行おうとすることについて話し合いました。雨のバスていりゅう所でバスにわれ先にのろうとした自分、それを厳しい表情で元の位置まで戻した母親の気持ちから、みんなが気持ちよく過ごすのに大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)

 今日は、「汽車は走る」の音楽に合わせて、汽車の走る様子を演奏していました。鍵盤ハーモニカや木琴を使って汽車の走る様子を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 がんばったあとは(1年生)

画像1 画像1
 1年生は初めての学力テスト(CRT)に取り組みました。2時間続けてたくさんの問題を解いて疲れていたので、4時間目はリラックスして過ごしました。
 テストの結果をもとに、1年生の学習のまとめに取り組んでいきます。
画像2 画像2

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ
   
○献立メモ

 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭でよく食べられている料理が給食に登場しました。

 クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があるそうです。
ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。
 トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。

1/18 中学校に向けて(6年生)

 今日は、全校で標準学力検査(CRT)を実施しています。このテストは、「確かな学力の育成」という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。6年生は、中学校に向けて、学力を伸ばしていかなければいけないと思います。今日の結果をこれからの学習に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)

 今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp