最新更新日:2024/12/04 | |
本日:2
昨日:88 総数:642431 |
1/14 6年生 体育・国語国語は、「大切にしたい言葉」をテーマに、構成メモに基づいて文章を書いていきます。選んだ座右の銘について、その意味や自分の経験などを踏まえ、今後の生活にどう生かしていくかを文章にします。中には、国語辞典やChromebookで調べている人もいます。 1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その3)」
ぷくぷく池にも氷が張っていました。寒い一日を満喫しました。
1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その2)」
友達と一緒に雪だるまを作ったり、滑り台を作って滑ってみたり、子どもたちだけで遊びを考えて一生懸命遊んでいました。子どもたちが思いっきり活動できるように、支えていただき、ありがとうございました。
1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました」
真っ白な運動場で、今日は、思いっきり冬を楽しみました。雪の上に寝そべったり、雪だるまを作ったり、氷を触ったり、寒いけど、冬にしかできないことをしました。手や足が冷たくなったけれど、学習が終わった後は、「楽しい。」「またやりたい」そんな声がみんなから聞かれました。急なお願いでしたが、ご準備をしていただいてありがとうございました。
1/14 今日のこんだて
醤油ラーメン、揚げギョーザ、キュウリとひじきの中華和え
1/13 6年生 社会科
社会科は、歴史学習「明治時代」です。授業の終わりに復習を兼ねて、先生からこれまでに学習した明治時代前半の重要語句について、十問が出題されました。子どもたちは、難しい語句にもかかわらず、次々に解答を書き記していきます。さすが6年生です。
1/13 5年生 国語
国語は、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。段落ごとに書かれている内容について、一つずつノートにまとめていきます。本文を何度も読み返して、筆者の伝えたいことは何かを読み取っていきましょう。
1/13 4年生 社会科
社会科は、「伝統工芸品について調べよう」です。身の回りにはどんな伝統工芸品があるのかな?副読本「だいすき大愛知」に掲載されている、愛知県の伝統工芸品とその生産地を地図資料で確認していきましょう。
1/13 3年生 算数
算数は、「コンパスを使って二等辺三角形を描こう」です。まずは、動画を見て確認します。次に先生と一緒に、動画の手順通りにノートに描いていきます。頂点を描いたコンパスの線は消さないようにしましょう。上手く描けましたか?
1/13 2年生 国語
国語は、新出漢字の学習です。先生と一緒に空書きをしたら、漢字の練習をします。授業の始めに、「良い姿勢はいろいろなことに良い効果をもたらす」というお話を聞いた後だけに、みんなとても姿勢よく書いているので、漢字も形が整い、美しく上手いですよ。
1/13 1年生 道徳・国語国語は、「かたつむりの ゆめ」という詩について学習します。みんなで音読をした後、いつもはゆっくり動いているカタツムリが光のように速いとは、どんな様子であったかをイメージしていきましょう。 1/13 今日のこんだて
茶碗蒸しスープ、蓮根サンドフライ
1/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も1時間目に、学力テスト(CRT)の「算数」が、全校一斉に行われました。二日続きとなりましたが、西成っ子たちは黙々と、一生懸命に取り組んでいます。計算ミスなどをしていないか、しっかりと見直しはできているかな?
1/12 2年生 体育空いているところをねらって、ボールをけることができました☆ なわとびも、ひかかってもあきらめず何度も練習しています! 1/12 6年生 書写
書写は、「理想」という文字で書初めをします。「へんとつくりの組み立てに気をつけて書こう」です。新年最初の書写の時間でもあり、毛筆での書初めとなりました。一枚一枚集中して、丁寧に書きあげているかな?
1/12 5年生 算数
算数では、授業の始めに、2学期末に学習した「割合」の復習問題に取り組みました。割合、比べる量、求める量について、それぞれ計算して答えを出していく問題でした。みんな頭を悩ませていますが、冬休み中にしっかりと復習することができていたかな?
1/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の1時間目は、全校一斉に学力テスト(CRT)を行いました。教科は「国語」です。2学期までに学習した内容をもとに、テスト形式でその定着度を測り、現在の学力をみるものです。どの子も、集中して真剣に取り組んでいます。頑張れ西成っ子たち!
1/12 4年生 音楽
音楽は、「ラ・クンパルシータ」というタンゴの曲を学習します。パートの役割を生かして演奏するために、主旋律を覚えます。鍵盤ハーモニカの旋律に音階を書くために、ペアごとにパートを決めていますね。
1/12 3年生 英語活動
英語活動では、スライドに映っているカードを指さして「Wha’s this?」の問いかけに、「It’s ○○.」と答える英会話の学習です。友達の会話のやり取りが正しいときは、ALTの先生と一緒に、「That’s right.」とみんなでゼスチャー付きで誉めてあげていますね。
1/12 2年生 体育
体育は、「ボールけりゲーム」というボール運動を行いました。ける側が、守る側に邪魔をされないように、味方にボールが渡れば得点というルールです。守る側の人がいないところを狙って、ボールが渡るように蹴ることができるかな?
|
|