11月19日(金) 本日の学校風景(4)パスタの量は、確か1人50グラムずつと聞いていましたが、茹で上がると意外に多く感じました。 「 結構スパゲティの量あるね。」に「 本当ですね。」と。 盛り付けの量を相談しながら、進めている班もあります。 写真:中の班では、「 たくさん食べたい人?」に3人の生徒の手が挙がりました。 徐々に、「 スパゲティミートソースとツナサラダ 」の全貌が・・・。 2年生の調理実習は、日にちをずらし、2時間目と3時間目の2時間続きで行っています。 校長:高田勝喜 11月19日(金) 本日の学校風景(3)鍋に湯を沸かし、パスタを投入。キッチンタイマーで7分間計測します。 「 水分多くない?」と言っていた「 ミートソース 」も水分がとんで、いい感じに仕上がっています。 「 茹で上がりまであと2分ですね。」に「 少し火力が弱いので、ゆで時間を少し伸ばします。」と。 茹で上がったパスタをザルにとり、もうすぐ完成です。 レシピどおりに調理しているので、きっと美味しいミートソーススパゲティが出来上がりますね。 5・6人の班に分かれて実習が進められていますが、どのグループも協力し合ってよく取り組んでいました。 校長:高田勝喜 11月19日(金) 本日の学校風景(2)先日もお伝えしたとおり、感染対策を取りながら「 調理実習 」に取り組んでいます。 今回の調理実習では、『 スパゲティミートソース、ツナサラダ 』を作ります。 今日は、2時間続きの後半の授業の様子を参観しました。 家庭科室では、「 きゅうりの薄切り 」のテストが行われています。 練習済みなのでしょうか、みんな上手に包丁を使っていました。 校長:高田勝喜 11月19日(金) 本日の学校風景(1)・回鍋肉丼 ・えのき和え ・杏仁豆腐 ・牛乳 〈給食クイズ〉 回鍋肉は日本でも有名な中華料理です。 何省の料理でしょう? 1.湖北省 2.四川省 3.広東省 正解は、2の「四川省」です。 回鍋肉は、四川省の料理です。お祭りの貢ぎ物として捧げた、茹で豚肉の塊を祭りの後、美味しく食べられるようにと考えられた料理だそうです。 「回鍋」は鍋を回す(あおり炒めや鍋返し)のではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻すという意味です。 栄養士:大西 11月18日(木) 本日の学校風景(5)本校学校評議員の渡邊様より『 11月19日(金)の(皆既食相当の)部分月食は、一見に値すると思いますので、国立天文台からの情報提供を簡単にまとめてみました。』と情報提供をいただきました。 写真:下の「 QRコード 」から国立天文台のサイトにアクセスできます。 今回の「 部分月食 」での「 食の最大 」は、18時03分頃、19時47分頃には、月食が終わり、満月に戻るそうです。皆既食相当の部分月食とのことです。 ★明日の天気予報は、晴れ時々くもり、天体観測するのに良い条件になりそうです。 防寒対策をしっかりして、秋の夜長の天体ショーを楽しみましょう。 校長:高田勝喜 11月18日(木) 本日の学校風景(4)3年生は、3か月後の2月21日(月)に、『 都立高校の学力に基づく選抜(一次募集)』があります。そうした中、現時点での成果と課題を把握するために実施するテストです。 そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。(2年生も同様) 3年生は、6月・9月に実施し、今回11月が3回目の実施となります。 令和4年度の「 都立高校の学力に基づく入試(一次募)」では、昨年同様、 午前8時30分 集合 9時00分から 9時50分( 国語 ) 10時20分から11時10分( 数学 ) 11時40分から12時30分( 英語 ) 昼 食 午後1時30分から 2時20分( 社会 ) 2時50分から 3時40分( 理科 ) の時程で実施されます。 「 定期考査 」とは違い、1日に5教科のテストは、大変だと思います。しかし、都立高校の入試を想定し、試験の教科順も同じにして取り組むことは大切です。5時間目の理科のテストでは、力尽きて? 机に突っ伏している生徒もいました。 入試本番では、時間のある限り見直しをすることは、とても大切です。そうした習慣をつけ、5時間のテストに耐える体力と気力を身につけることも大切な学びです。 3年生のみなさんは、希望する進路実現に向け、あせらずに一歩一歩着実に前進するよう努力してください。応援しています。 2年生のみなさんには、1年後の自分がどうありたいかを考えるきっかけにしてほしいと思います。 校長:高田勝喜 11月18日(木) 本日の学校風景(3)・茶飯 ・大蔵大根のおでん ・白菜のごまよごし ・牛乳 〈給食クイズ〉 大蔵大根は「 江戸東京野菜 」です。 大蔵大根は、どの区で多く栽培されているでしょう? 1.足立区 2.大田区 3.世田谷区 正解は、3の「 世田谷区 」です。 大蔵大根は世田谷区で多く栽培されている大根の品種で、江戸時代に豊多摩郡で栽培されていた「 源内づまり 」という品種の大根が世田谷の大蔵原に伝わって改良され、「 大蔵大根 」として1953年に名称登録されました。 栄養士:大西 11月18日(木) 本日の学校風景(2)6時間目は通常の授業を行います。 3年生は進路実現に向けてどれくらい実力がついているかを試す場です。 皆、集中してテストに向き合っています。 −HP担当ー 11月18日(木) 昨日の北区教育研究会の様子(1)例年、この日は、区内の各小中学校の先生方が、所属している各教科ごとに分かれ、研究授業を行ってきました。 しかし、小中学校の先生方が集まると大人数になるため、今年度は、小学校・中学校別々での取り組みになりました。 「 北区教育研究会 」は、教科指導の向上や研究授業・各調査結果の分析報告などを行います。 写真は、赤羽岩淵中学校で行われている、図画工作・美術研究部会中学校分科会(私の担当)の様子です。 美術の授業で学習用端末を利活用するのは、なかなか難しく感じます。 しかし、描画ソフトを上手に活用して、学校生活に活かせる「 ピクトグラム 」の作成に取り組んでいました。 和室や図書館、生徒会室など、誰にも分かる素敵な「 ピクトグラム 」が考案されていました。 協議会では、授業についてのほか、学習用端末の使い方や各校の利用状況など情報交換も行いました。 飛鳥中で実施していた、国語・英語・保体の授業を参観することができず、少し残念でした。 校長:高田勝喜 11月17日(水) 本日の学校風景(5)・ミルクパン ・手作り林檎ジャム ・シェパーズパイ ・スコッチブロス ・牛乳 【図書委員会×給食コラボ企画第三弾】 今日は『 ハリーポッターと秘密の部屋 』より「 シェパーズパイ 」が登場です。 イギリスの家庭料理で、パイという名前がついていますが、ミートソースにマッシュポテトをのせた、ミートグラタンです。 作中では、ホグワーツでの食事ででたのですが、ハリーは先生に怒られ、罰を受けたため、食欲がなくなり食べれなかったそう…。 調理員さんが頑張って作ってくれたので、残さず食べてくれると嬉しいです。 栄養士:大西 11月17日(水) 本日の学校風景(4)「 ツナサラダ 」用のきゅうりの薄切りは、包丁の使い方のテストを兼ねているそうです。 そして、自分で切ったきゅうりは、自分で食べるのも感染対策の注意点です。 余ったきゅうりがあったので、私もきゅうりの薄切りに挑戦しました。 とても使いやすい包丁でした。「 えっ、校長先生うまい! 」とほめてくれる生徒も。 楽しい調理実習ではなく、私にとっては日常の業務? にもなっているので・・・・。 * * * * * * * * * * * * 本日の午後は、「 北区教育研究会 」のため、先生方は研修会に出かけます。 各教科ごとに指定された中学校に集まり、授業研究や協議会・講師の先生のお話など研修を深めます。 国語・保体・英語については、飛鳥中学校が担当校になっています。 研究授業の対象クラス以外の生徒たちは、給食終了後、13時10分を目途に下校となります。 研究授業対象クラス、1年C組(国語)、2年A・B(保体)、3年A・B組の一部(英語)は、15時00分目途の下校となります。 校長:高田勝喜 11月17日(水) 本日の学校風景(3)ご覧のとおり、おいしそうなミートソースができつつあります。 授業の後半では、「 ツナサラダ 」に使う、きゅうりの薄切りを作ります。 10センチほどに切ったきゅうりを、自分用のサラダに使うために、一人ひとり真剣に薄切りにしています。 技術分野では、「 卓上ボール盤 」などの使い方を学びましたが、家庭分野では、包丁の使い方など、調理器具を扱う、まさに技術/家庭ですね。 校長:高田勝喜 11月17日(水) 本日の学校風景(2)「 ミートソースは、レトルトじゃないんですね。」に、「 レトルトだと、温めて終わりになりますから。」と。 授業を入れ替え、2時間続きでの調理実習なので、ミートソースづくりがメインです。 5人・6人のグループに分かれ、協力し合いながら実習が進められています。 みんなとても楽しそうです。参観している私もウキウキしてきます。 感染対策の注意点に『 マスク(おしゃべり×)』とありましたが、若干守られていないようです。しかし、全員マスクを着用した上で、おいしいミートソースを作るためには、必要な会話だと感じました。 時折、ワークシート(レシピ)を確認しながら、実習が進められていました。 校長:高田勝喜 11月17日(水) 本日の学校風景(1)現行の学習指導要領では、家庭分野で【家族・家庭生活】【衣食住の生活】【消費生活・環境】【生活の課題と実践】を学習するよう定められています。 緊急事態宣言解除後、北区のガイドラインが一部緩和され、感染対策をとった上で調理実習を実施することが可能となりました。 本日の調理実習では、『 スパゲティミートソース、ツナサラダを作る 』です。 家庭科室のホワイトボードには、「 感染症対策 」として、まな板や包丁の扱い方、調理後の試食の仕方など、ガイドラインに沿っての注意点が書かれています。 「調理実習は久しぶりですか?」の問いに、「 2年ぶりです。」「 5年生の時が最後です。」「 6年生の時、調理実習をやる直前でコロナになりました。」と。 久しぶりに調理実習ができることを楽しみ、幸せに感じている様子がよく伝わってきます。 校長:高田勝喜 11月16日(火) 本日の学校風景(4)桐ケ丘中学校は、北区教育委員会研究協力校として「持続可能な開発目標を達成しようとする生徒の育成を目指して」を研究テーマに令和2年・3年度と2年間研究を進めてきました。 新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、参観者に人数制限がありましたが、こうした研究発表会が本当に久しぶりに開催されました。 他校の取り組みや生徒たちの様子を生で参観できるのは、とても良い機会です。 桐ケ丘中の授業を参観して、生徒たちの発表する力や掲示物のクオリティーの高さに驚かされました。 また、校内に「こんにちは」や「さようなら」の元気なあいさつが飛び交っていることにも感心しました。 明日の午後、飛鳥中でも研究授業が行われ、区内から大勢の先生方が参観に来られます。 「 あ・じ・み・こ・し 」の「 あ= あいさつ 」を心掛けてくださいね。 校長:高田勝喜 11月16日(火) 本日の学校風景(3)1・2時間目の「 2学期中間考査 」を終え、3時間目は、各学年・各クラスとも「 総合的な学習の時間 」になります。 2年生の教室では、12月に予定されている「 EC岩井 」の宿泊学習に向けて取り組んでいました。 担任の先生が、現地( 宿泊施設や散策コースなど )の様子を映しながら説明をしています。 スライドが変わるたび、生徒たちからは「 懐かしい〜!」の声が。小学校での宿泊行事を思い出しているようでした。4年生で1泊、5年生で3泊? した時と同じ施設です。 今年度実施予定の「 EC岩井 」は、これまで夏休み中に実施してきた「 ESC那須= English Summer Camp in 那須 」を大幅に変更したものです。感染対策のため小学校の宿泊行事との兼ね合いなどを含め、今回のような取り組みになりました。 昨日の東京都の感染者数は、7名と減少傾向にあります。この状況が1日も長く続き、宿泊行事が実施できることを願うばかりです。 校長:高田勝喜 11月16日(火) 本日の学校風景(2)・菊花ご飯 ・ハタハタの唐揚げ ・子ぎつねサラダ ・ごまけんちん汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日のハタハタはどこで獲れたハタハタでしょう? 1.北海道 2.秋田県 3.宮城県 正解は、2の「 秋田県 」です。 ハタハタは、日本海や北太平洋で多く漁獲されています。11月〜12月頃が産卵期で、浅い藻場に群れを作って、集まり海藻に卵を産みつけた後、沖合に移動します。 栄養士:大西 11月16日(火) 本日の学校風景(1)1時間目 英語(50分)、2時間目 社会(50分)のテストです。 写真は、上から順に3年生・2年生・1年生 1時間目 英語の試験中の様子です。 2学期制をとっている北区では、多くの中学校で、年間4回の定期考査を実施しています。 1学期 中間考査(6月実施)・期末考査(9月実施) 2学期 中間考査(11月実施)・期末(学年末)考査(2月実施) 昨日もお伝えしましたが、定期考査終了後、3・4・5時間目は授業になります。 放課後の活動等がない場合は、14時50分目途下校となります。( 昨日のHPより10分変更 ) 本日の放課後は、部活動再開、常任委員会が予定されています。 校長:高田勝喜 11月15日(月) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に1年生・2年生・3年生 1時間目:数学の試験中の様子です。 本日は、1時間目:数学(50分)2時間目:国語(50分)3時間目:理科(50分)を行い、11時50分目途、一斉下校となります。給食はありませんので、各ご家庭でご準備ください。 生徒のみなさんは、午後の時間を有効に活用し、明日のテスト勉強に備えましょう。 明日は、英語・社会の2教科のテストを行い、3・4・5時間目授業( 給食あり )放課後の活動がない生徒は、14時40分目途下校となります。 放課後、常任委員会が予定されています。 校長:高田勝喜 11月12日(金) 本日の学校風景(5)写真は、上から順に1年A組 英語・2年B組 音楽・2年C組 理科の授業の様子です。その他、国語の授業を行っているクラスもありました。 飛鳥中学校では、定期考査前の「 総合的な学習の時間 」を各教科の授業に振り替えられるようにしています。 この取り組みは、祝日や短縮授業等によって、教科ごとの授業時数が揃わなくなることへ対応するためです。 試験範囲の学習内容を調整することや週に1時間しかない教科( 音楽や美術など )の授業進度を補うために、各教科の先生方が有効に活用しています。 また、現行の学習指導要領では「 総合的な学習の時間 」は、1年生で50時間、2・3年生は70時間、1年間で取り組むよう定められています。 「 総合的な学習の時間 」の時数が多くならないように調整する意味もあります。 飛鳥中では、こうした取り組みを積み重ね、年度末までに各教科の授業時数に余剰がでるよう計画的に取り組んでいます。 校長:高田勝喜 |
|