最新更新日:2024/11/22
本日:count up40
昨日:141
総数:813690

1/25(火) 3A国語

画像1 画像1
入試対策問題に取り組み、S先生の解説を受けています。

単なる答え合わせだけでなく、解答の導き出し方・正答の判別の仕方などについて、話を聞いています。

教室に漂う空気は、完全に受験生のそれです。
画像2 画像2

1/25(火) 2B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北海道地方」についての学習です。

みんな、地図帳を見ながらK先生の説明を聞き、学習プリント(白地図)に書き込んでいきます。

色鉛筆が大活躍です。

1/25(火) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光合成と呼吸」という学習です。

O先生の話を聞いたり周りと相談したりしながら、主体的に授業に臨んでいます。

1/25(火) 2E家庭科

画像1 画像1
「幼児の生活と家庭」という単元の「幼い頃を振り返ろう」という授業です。

たとえば、好きだった「遊び」「食べ物」「絵本」などについて、配られた用紙に記入しています。

また「なりたかったもの」についても思い出しています。

「パン屋」「パティシエ」「ピアニスト」などが挙がりました。

中には「仮面ライダー」と書いている生徒もいました。

1/25(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」という学習です。

「彫り」の段階で、今日はカッターナイフを使っています。

下絵に従い丁寧に切ってはがすと、色の部分だけがくっついて残ります。

「きれい〜!」という声が聞かれました。(画像3枚目)

1/25(火) 1A理科

画像1 画像1
「光のはね返り」という学習です。

みんな、黒板を使って説明するM先生の話に集中しています。

それから先生の周りに集まって、実験の説明を直接受けています。

「光」の実験なので第1理科室の暗幕はすべて閉じられており、さらに電気を消して実験をすると聞きました。
画像2 画像2

1/25(火) 1D体育

画像1 画像1
「持久走」の学習です。

みんな、一生懸命に走っています。

昨日は体育館で「シャトルラン」でしたが、今日は運動場での授業です。

1/25(火) 1C国語

画像1 画像1
物語「少年の日の思い出」の授業で、「僕は妬み、嘆賞しながら彼を憎んでいた。」という表現について読み取っています。

「妬む」「嘆賞する」「憎む」の意味を調べると、このときの主人公の複雑な心情が見えてきます。

タブレット端末でも意味は調べられますが、国語の授業らしく国語辞典を使っています。
画像2 画像2

1/24(月) 新型コロナウイルス感染症対策について

本日、常滑市教育委員会からの文書をお配りしました。

学校の対応やご家庭へのお願いなどが載っています。

よろしくお願いいたします。

↓こちらからも見られます。
<swa:ContentLink type="doc" item="199518">1/24 新型コロナウイルス感染症対策について</swa:ContentLink>

1/24(月) 本日の給食

画像1 画像1
今週は「学校給食週間」です。

今年のテーマは「SDGsと食との関わり」です。

今日の目標は「目標12」の「つくる責任 つかう責任」です。

今日もおいしくいただきました。

1/24(月) 3A学活

画像1 画像1
廊下にいるS先生の前に生徒が出てきてはすぐに入れ替わっていきます。

近づくと、自分で書いた目標(?)を手に写真を撮られています。

何に使うかはあえて尋ねませんでしたが、生徒たちはみんな明るい表情でした。

1/24(月) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ノートを使って学習のまとめをしています。

一人で黙々と頑張る生徒もいれば、周りの生徒と積極的にやりとりをする生徒もいます。

1/24(月) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エネルギーの移り変わり」という学習プリントを用いた授業です。

みんな、タブレット端末を扱いながら、T先生の説明を熱心に聞いています。

1/24(月) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも「平行四辺形の性質」の授業です。

S先生の説明を聞いたり、隣同士で確認し合ったりしながら学習を進めています。

1/24(月) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行四辺形の性質」という学習です。

学習プリントの問題に取り組む中で、周りの生徒同士で相談する生徒がたくさん見られます。

1/24(月) 2C国語

画像1 画像1
「走れメロス」の読解です。

本文の「邪悪に対しては、人一倍に敏感であった」の部分を読みながら、「人一倍」は「一倍」なのになぜ2倍のイメージがあるかについて、S先生の話を聞いています。

1/24(月) 1DE体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドのコンディションの関係で、2クラス合同での「シャトルラン」に臨んでいます。

CDから流れるリズムに合わせてフロア(片道20m)を往復します。

2グループに分かれて実施しており、走り側だけでなく記録する側も真剣に見つめています。

長く走った生徒に拍手を送る様子も見られました。

1/24(月) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」を読み、登場人物の確認をしています。

「エーミール」という登場人物について、その人間性が分かる表現を探しています。

長い物語なので、熱心に読み返しています。

1/24(月) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って「リスニング」の学習に取り組んでいます。

テストではないので、個別に進めて自分で〇付けをします。

それをH先生に見せてチェックを受けています。

1/24(月) 1G国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「漢字の成り立ち」について学んでいます。

漢字の分類の学習で、「象形・指事・会意・形声」や「転注・仮借」について、教科書を見ながらB先生の説明を聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
3/1 3年生給食最終
3/3 卒業式
3/4 新年度前期生徒会役員選挙
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473