最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:163
総数:347319

2月15日 1年 説明文

1年生が国語で、説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読み込んでいます。

その後、その文章をまとめて、表に書いています。

先生のやり方を見よう見まねて、進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年 タブレットで計算

3年生が、ICTの先生から、計算のアプリを教えてもらいました。

たされる数、たす数がランダムに出てきます。それを、すばやく計算して、答えを打ち込んでいきます。

みんな集中して、計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)今日の給食

【今日の献て立】
・ごはん ・牛乳 ・マーボー豆腐 ・大根の中華和え ・ヨーグルト

「大根の中華和え」は、大根をサラダのようにして味わいます。大根は、部分によって味や食感に違いがあると言われています。根の先に近い部分は辛みが強いと言われています。真ん中の部分は、みずみずしくて柔らかく、また甘みもあるのでおでんなどの煮物に向いている、そして、葉に近い部分は、辛みが少なく、また、硬いのでサラダや炒め物にむいていると言われています。また、緑の葉には、ビタミンが多く含まれているので、お味噌汁の具や炒め物の彩りにして、利用することができます。22日の菜販は、加工された大根葉ではありますが、ごはんに混ぜて炊き、菜飯にして味わう予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 砂場工事

砂場の工事が進んでいます。

ユンボなどを使って、地面を60cmほど掘り下げています。

堀りあげた土は、トラックよりもたくさんです。

最終的に、ここに砂が入れられます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 6年 ウェビーングマップ

6年生のキャリア教育の授業の様子です。

ウェビーングマップを使って、自分を自己分析しています。

できたら発表し合いました。意外と、自分で思っていることと、周りが思っていることに差異があることに気づきました。

自分のよい部分をどんどん伸ばしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 バーチャル合奏

2年生のICT授業の様子です。

バーチェル楽器を使って演奏しています。バーチャルピアノにバーチャルドラムで。

タブレットの画面上で鍵盤やドラムをたたくと、ちゃんと音階が正しい音がでます。

複数人でそれを使って、合奏をやっていました。すごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 4年 合奏

4年生が体育館で、合奏のビデオ撮りをしています。

学び発表会の本番ビデオです。

4年生は欠席者がいて、なかなかビデオ撮りがすすみませんが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 大縄練習

今週のなわとび会に向けて、全校で大縄跳び練習をしました。

練習するとそれだけ上手になります。

6年生の縄のまわしても、スムーズにまわしてくれています。

本番の木曜日には、どんどん跳べそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 登校の様子

登校の様子です。今日も子どもたちは元気よく登校してきました。

朝早くから業者のトラックが入ってきました。砂場の工事が始まります。
画像1 画像1

2月14日 委員会活動

委員会の活動の様子です。

集会の取り仕切りの練習をしたり、校内の掃除をしたり、まさしく学校のために働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 下校の様子

低学年の下校の様子です。

昼から暖かくなってきて、下校時は特に子どもたちは元気でした。

だんだんと春に近づいていくのでしょうか。
画像1 画像1

2月14日 梅の開花

まだ寒い日が続いていますが、学校の中庭では、すでに梅の花が開花しています。

まだほんのわずかですが、花を開かせていて、なんか春を思わせます。
画像1 画像1

2月14日 5年 ハイパーダッシュ

5年生がついに「ハイパーダッシュ」という車をつくり始めました。コイルを巻いたものを使って。

でも、なかなかうまくいかないらしく、うまくできた人やら先生やらに聞いて取り組んでいました。

スイッチオンで、ビューーーンとタイヤが回ると気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 ぱくぱくブックメニュー

今日は、給食でぱくぱくブックメニューの日です。

しかし、コロナ感染拡大で、図書ボラの方の直接の読み聞かせは、ちょっと中断中。

読み聞かせを録音したCDを流しました。絵本の題名は「あまくて おいしい こいものがたり」です。今日は、バレンタインの日です。それに合わせたデザートが出ました。本当に、あまくておいしいデザートでした。

コロナ禍にあっても子どもたちのことを考えて、録音までしてくださっています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

2月14日 1年 ボールを使って

1年生の体育の時間です。ボールを扱って運動しています。

バスケットゴールにめがけてボールを投げたり、ボールをついてドリブルしたり。

「さっきゴールにボールが入ったよ!」と教えてくれる人もいました。

ゴールは高くて、小さくて、なかなか入りません。でも、がんばって投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 2年 体ほぐし

2年生の体育の時間です。体ほぐしの運動をしています。

段ボールに重たいものを入れて、押してゆくというもの。

みんなすごく楽しんで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 今日の給食

【今日の献立】
・麦ごはん  ・牛乳  ・お豆のカレー
・コールスローサラダ  ・チョコムース

「お豆のカレー」には、大豆や、他にもいくつかの種類の豆が入っています。
 日本では昔から、まじめなことや、体が丈夫なことを例えて「まめ」と言います。「まめに働く」「まめに暮らす」「まめな人」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。
 これは、日本人にとって昔から「豆」が身近なものであったことや「豆」には栄養がたくさん詰まっていることが知られていたからではないか、と言われています。
 特に「大豆」は「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、肉と同じくらいの「たんぱく質」を含んでいると言われています。
 今日のカレーには、そんな栄養たっぷりの「大豆」が入っています。よくかんで食べて、「まめな人」を目指しましょう。
 そして今日は、“ぱくぱくブックメニュー”の日です。ドルフィンブックママの方が、本を読んでくださいます。
 今日も、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。よく味わって、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 個人発表会

個人発表会がありました。

今回は体育館から教室へ、オンライン配信という形で行いました。

テーマは、学び発表会です。昨年に引き続き、ビデオで録画してお家の方に見てもらう形になりましたが、子どもたちなりにやりがいを感じて、取り組んでくれたようです。

今週18日には、タブレットを持ち帰って見てもらう予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 登校の様子

3連休が終わりました。あいかわらずコロナ感染はおさまりません。

しかし、子どもたちは元気に登校しています。

何事もなく、また1週間過ごせるといいです。
画像1 画像1

2月10日 手洗いが自動に

北舎トイレの手洗いの蛇口が自動化されました。

午後に業者の方がみえて、工事をしてくれました。

なんかいい感じです。さっそく5年生の人たちに使ってもらいました。

まだの人は、来週に体験してみてください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336