最新更新日:2024/09/25
本日:count up14
昨日:128
総数:655352
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月9日 かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1


 図画工作では
 「かみざらコロコロ」
 の学習をしています。

 転がる様子を想像し
 自分のイメージに合う
 色や材料を選んで
 飾りつけをしました。

 出来上がった作品は
 みんなで転がして
 楽しみましょう。


 山名っ子タイムでは
 それぞれのクラスで
 ドッジボールをしました。

 クラスのみんなで
 遊ぶって楽しいな〜!




2月8日 ミッションへ出動だ! 1年生

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けての
 準備が始まります。

 お世話になった6年生に
 感謝の気持ちを伝えよう

 初めて出会ったときから
 成長した姿を見せよう

 小さなヒーローたちが
 最大のミッションへ…
 みんなで協力して
 がんばりましょう!





2月8日 日本のおどりをおどろう 5年生

画像1 画像1
 体育の学習では、「日本のおどり」に取り組んでいます。
 グループに分かれ、「盆踊り」「日本舞踊」「ソーラン節」などを発表しました。日本特有のリズムや体の動かし方を練習し、伝統的な踊りに慣れ親しむことができました。

2月8日 グループ練習 4年生

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、リーダー中心にダンスの練習をしました。一直線に並んで手足の向きを揃えているグループ、1人ずつ踊って互いにアドバイスをするグループなど、それぞれ工夫して練習していました。

2月8日 送る会に向けて、心を込めて。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、準備や練習が始まりました。今日は、飾りを作成しました。子どもたちは、桜の花びらとくすの木の葉っぱを、1枚1枚丁寧に切り、台紙に貼りました。

 「6年生が喜んでくれたらいいな!」
 「きっと喜んでくれるよ!」

 と、子どもたちは、楽しそうに話していました。心を込めて一生懸命やっていましたね。飾りつけだけでなく、出し物の準備も頑張っていきましょうね!

2月7日 タイピングをレベルアップ 3年生

 国語の学習では,自分のお気に入りのものを紹介するとき、タブレットを活用してまとめていきます。そのために,ローマ字入力のときに気をつけることや速く正確に打つ方法を話し合いました。
 「両手を使うといいよ。」
 「a,I,u,e,o」の位置は覚えておくといいよ。」

色々なアドバイスを出し合いながら,タイピング練習をしました。
画像1 画像1

2月7日 音楽時計をつくろう! 2年生

画像1 画像1
 音楽の学習で「おしゃべり音楽時計」という曲で、楽しくリズム打ちをしました。手や体の一部を使って、上手に奏でていました。

「難しいね。できるかな?」
「大丈夫!できるよ!」

「もう一回やろう!」
「次は、早くしてみよう!」

励まし合いながら、にこにこで頑張る姿がとてもすてきでした。

2月3日 『心を鍛える』 3年生

画像1 画像1
 3年生は体育で走り高跳びを行っています。

 今日は,第一回記録会を行いました。

 「練習ではできなかった高さを跳べた!」と喜びを爆発させる子。

 「自分がこの高さで失敗するなんて…」と涙を流す子。

 走り高跳びは,「できた」「できなかった」がはっきりと分かる競技です。

 だからこそ,気持ちが大きく揺さぶられます。

 走り幅跳びを通して,心を鍛えています。

2月3日 『事故を防ぐために』 3年生

画像1 画像1
 1組は月曜日に,2組は今日,社会科の『事故からくらしを守る』の学習で,事故を防ぐために学校の周りにはどのような工夫があるかを探しに行きました。
 何気なく歩いている通学路にも,カーブミラーがたくさんあったり路面が赤い道路があったりと,安全に通るための工夫がたくさんあることを発見しました。
 「こども110番の家やとびだし禁止の立て看板をもっと見つけてみたい」と意気込む児童もたくさんいました。今後につながりそうですね。

2月3日 ICT学習 1年生

画像1 画像1

 今日は久しぶりの
 ICT学習がありました。

 前回、前々回の復習をして
 今日は今まで学んだことの
 総復習をしました。

 ペイントで線を引く
 色をつける
 スタンプを打つ など

 今日作ったものは
 後日持ち帰ります。
 楽しみですね!



2月3日 鬼は外〜!福は内〜! 2年生

画像1 画像1
 今日は節分で、豆まきをしました。鬼に向かって新聞紙で作った豆を投げました。子どもたちは、とても楽しそうに豆まきをしていました。

 楽しんだ後はきれいにお掃除!
 楽しむ時と学習する時の切り替えができていて、とてもすてきでした!もう3年生になる準備ができていますね!

2月2日 パタパタ動くよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の学習で、「パタパタストロー」をやりました。細いストローと太いストローを組み合わせ、パタパタする仕組みを作りました。実際に動かしてみて、動き方を見ながら切込みの大きさを調節していました。

生き物や植物、惑星など、パタパタする動きに合った飾りつけをしていました。それぞれ全然違う作品ができ、面白かったですね!お友達の作品を鑑賞して、それぞれの良さを見つけていきたいですね!

2月2日 『自分らしさを』 3年生

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて,役割決めのオーディションが始まりました。
 
 声の大きさだけでなく,抑揚や身振りなど,様々な工夫を凝らして役を演じきり,家や学校で練習した成果を十分に発揮していました。

 一人一人の個性ある表現が輝いていました。

2月1日 音楽鑑賞 4年生

画像1 画像1
 今日の音楽では、「ノルウェー舞曲第2番」という曲を鑑賞しました。

 子どもたちは曲の旋律や強弱、聞こえてきた楽器などに着目し、その音色を味わっていました。

 三部形式の中で変化する曲調に、頭や体全体で反応している子もいました。

 

2月1日 『自分の考えを表現する』 3年生

画像1 画像1
 今日の算数は,分数と小数を比べて大小関係を求める学習でした。
 自分の意見はどちらなのか,なぜその考えを選んだのか,理由を明確にして考え,意見を共有することができました。
 選択する,書く,話すなど,さまざまな方法で自分の考えを表現することができるようになっています。
 

2月1日 座右の銘 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、これまでに出会った大切にしたい言葉を想起し、経験を踏まえた作文を書いてきました。
 今日はその発表を行いましたが、一人一人の発表内容が素晴らしく、教室内がざわつきました。
 書く力が身に付いてきた上に、さらなる高まりを感じます。
 今後も、互いに刺激し合って、高みを目指していきましょう。

1月31日 よりよい活動に向けて… 3年生

画像1 画像1
 3年生では,クラスをよりよくする会社の活動を行っています。今日は,1月を振り返った後,よりよい活動にするために話し合い,2月の予定を立てました。

「今月は,計画どおりに活動できたね。」
「役割分担すると準備がもっとできる。」
「みんなが楽しむために,アンケートをとろう。」

今よりもっと楽しんでもらうために,活発な話し合いが行われていました。今後の活動に期待!

1月31日 1mのものさしを使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、毎日、熱心に学習に取り組んでいます。算数の学習で、1組では、1mだと思う長さにテープを切り、1mものさしではかりました。2組では、教室にあるものの長さを予想してから、1mものさしで正しい長さをはかりました。

 今週もみんなで楽しく学んでいきましょう!

1月28日 みんなで手あらい 1年生

画像1 画像1

 病気に気を付けて過ごすために
 手洗いをしよう!

 ウイルスやばい菌を落とすためには
 「正しい手洗い」を
 することが大切です。

 改めて手洗いの重要性を
 学びました。

 授業後には
 いつもより丁寧に
 手洗いする子の姿が
 たくさん見られました。

 「正しい手洗い」を身に付けて
 健康に過ごしていきましょう。



1月28日 1mぴたり賞はだれだ?! 2年生

画像1 画像1
 今日は、1mの長さを予想して、紙テープを切りました。子どもたちは、今まで習ったことから、1mがどれくらいの長さなのか考えていました。また、友達のテープと長さを比べ、誰が近いか予測していました。

「この長さだ!」
「もう少し長いかな。」
「短すぎたかな〜?」
「○○さんと、全く同じ長さだった!」

果たして、1mピタリ賞はいたのか?!

見事、ピタリ賞がいましたね!ニアピン賞も何人かいてすごかったですね!

また来週も、みんなで楽しく学んでいきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 送る会2年
3/1 送る会3年
3/2 送る会4年
3/3 送る会5年
3/5 PTA常任・運営委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910