最新更新日:2024/10/01 | |
本日:82
昨日:113 総数:579815 |
3年生 正三角形と二等辺三角形 1/27自分でつくった正三角形と二等辺三角形は先生の大きな三角定規と角の大きさは一緒かな?予想をしてから確かめました。 小さな正三角形も大きな正三角形も角の大きさはかわりませんでした。 なんかふしぎな感じがしましたね。 くすの木 今日の様子です 1/276年生 理科 1/27
6年生の理科です。
「電気はどのようなものに変わる性質があるのか」調べていました。 電気は熱に変わったり、光に変わったり、いろいろなものに変化します。 現代を支えているものの一つに電気があります。 電気の時代が進んでいるとも言えるかもしれません。 「電気」の次の次世代のものがあるとしたら、何になるのでしょうか。 4年生 算数 1/27
4年生の算数です。
練習問題に取り組んでいたようです。 自信のある表情から、学習内容がしっかりと定着していると感じました。 もうすぐ5年生。高学年へ一歩ずつ、近づいています。 2年生 算数 1/27
2年生の算数です。
「1m」の長さをつかんでいました。 紙テープを1mの長さになるように切ったり、 1mものさしを使って、1mのものや場所をみつけたりしていました。 量感を養う活動にもなります。「1m」の長さをつかめたかな? 5年生 算数 1/26
5年生の算数です。
グラフからわかることについて、復習をしていました。 身近なところでグラフを見かける機会がたくさんあります。 グラフを含めて、情報を上手に生かすことのできる力を高めていきたいですね。 くすの木 1/26
くすの木の様子です。
カードを使ったり、教具を使ったり、本を使ったり、いろいろなものを使いながら楽しく学んでいました。生き生きと活動する姿が見られました。 6年生 国語の授業 1/262つの意見を読み比べて違うところを見つけます。 文章の要点をつかむ力が大切です。 4年生 算数のテスト 1/26裏まで問題があるテストをみんな一生懸命解いていました。 頑張っています! 2年生 問いをみつけよう 1/26今日は、問いがどこに書かれているか文章を読んで考えました。 問いをみつけるキーワードわかりましたか? 2年生 掃除も頑張ってます! 1/ 26ほうき、ぞうきん、台ふきに、黒板そうじ。みんなが自分の役割をしっかりはたし、教室がピカピカになっていました。 きれいな教室は気持ちがいいですね! 廊下や靴箱、外掃除の子も毎日寒い中頑張っています。自分たちの学校を自分たちできれいにしていく。きっとみんなが気持ちよく生活できますね! 3年生 算数 1/26
3年生の算数です。
二等辺三角形や正三角形など、図形の学習をしていました。 二等辺三角形を横向きにすると、二等辺三角形には見えなくなる時があります。 そんなときこそ、等しい辺かどうかを確かめる必要があります。 直観的な部分も、理論的な部分も、大切にしていきたいですね。 1年生 書写 1/26
1年生の書写です。
絵の具の筆を使って、毛筆の練習をしていました。 筆の動きに合わせて、わかりやすく声をつけながら練習をしていました。 この後、水をつけると色が変わるシートを使っての練習になりそうでした。 4年生 木版画に挑戦! 1/25動物を題材にした作品づくりをしています。 トラ ウサギ イヌ キツネなど、どの子も自分の作品を一生懸命作っている姿はかっこいいですね。 くすの木 コロコロころがーれ 1/25今日は、あしの部分を組み立てました。 切って、折って、貼って・・・ ずいぶん細かい作業でしたが根気強く頑張れましたね。 新型コロナ感染症対策のお願い 1/25
変異ウイルス「オミクロン株」の流行が心配されています。学校でも、換気、手洗い、マスク着用(不織布マスクがより効果的です)を徹底していきます。これまで同様、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をよろしくお願いします
◎毎朝、家族および児童の健康観察(発熱等の風邪症状有無確認)をお願いします。 ◎児童あるいは同居家族が体調不良の場合、「念のため欠席」にご協力ください。その際、学校へご連絡をお願いします。 →無理をせず、家庭での休養に心がけてください。 ◎三つの密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗いなど、基本的対策を今一度徹底してください。 ◎家族以外との会食はできるだけ控えてください。もし行う場合においても、少人数で、最大限の感染対策をとってください。 ◎同居家族や児童本人が濃厚接触者、PCR検査等を受ける場合は、学校あるいは教育委員会へ速やかに連絡してください。 ○PCR検査や抗原検査の対象となったとき ○濃厚接触者となったとき ○新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき 今伊勢西小学校 0586-28-8728 一宮市教育委員会 0586-85-7073 6年生 エコバックづくり 1/25今日は、しるしつけをしました。 ものさしで丁寧に縫いしろをはかって線をひいていました。 5年生 声だけで音楽をつくってみよう 1/25「サワサワ」「シャーシャー」などいろいろな音で表現しました。 聴いている子は音に集中するためにふせて聴きます。 どんなテーマだったのかどんな音が聴こえてきたかを当てました。 「雪の街」「海」などすてきな音楽ができあがっていました。 3年生 くるくるランド 1/25色紙や包装紙などを使って春夏秋冬など季節をテーマにしたり草原や海を表現したりしていました。 2年生 1mをこえる長さ 1/25先生の説明もしっかり聞いてやる気満々です。 |
|