最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:128
総数:574321

1年生 先生の紹介をしよう (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校たんけんで先生たちにインタビューをしたことをみんなの前で発表しました。
 話型にそって元気に発表できました。
 聞く方の子どもたちも相手の方をみてしっかり聞くことができました。

3年生 空き容器を変身させよう (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルや空きビン、トレーなど身近な空き容器を紙粘土を使って小物入れに変身!!紙粘土に絵の具をいれてカラフルな色にしたり、貝殻やビーズ、モールを使って飾りつけをしたり楽しく作りました。

田植えをしていただきました (6/9)

画像1 画像1
 今年度も新型コロナ感染症拡大防止のため全校児童による田植えを中止しました。
 KHSの方に田植えをしていただきました。ありがとうございました。
 実りの秋が楽しみです。2学期に餅つきができるといいと思います。
 

登校の様子 (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、KHSの方が交差点に立って登校の見守りをしてくださいます。
 子どもたちが安全に登校できるように地域の方にご協力いただいています。
 ありがとうございます。
 通学団の班長さんも班長旗と笛で安全を確かめながら登下校をしています。
 一人一人が大切な命を守っていきましょう。

4年生 平行に目をつけて (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7つの四角形を仲間わけの仕方を考えました。
 2組の向かい合う辺が平行な四角形、1組の向かい合う辺が平行な四角形、平行がない四角形に分けることができました。
 

くすの木 算数の授業 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業でお金を数える学習をしました。
 5円が30枚だと何円かな?などお金を両替して考えることができました。

5年生 鑑賞の授業 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「箱根八里」という男声四部合唱の曲を聴いて感じたことをノートにまとめました。
「力強い」「弾んだ感じ」「同じ旋律を歌っているところがある」「ピアノなどの楽器が聴こえない」など自分の言葉で表現していました。

6年生 歴史の授業 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の授業が始まりました。
 今日は、三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡を資料を見て比較しました。
 私たちのくらしの移り変わりをこれから学習していきます。楽しみですね。
 

2年生 パワーアップ大作戦(6/8)

生活のおもちゃ作りも完成が近づいてきています。
今日は友達のおもちゃと比べて、パワーアップしたいところを考えました。来週にはいよいよ完成です。どのようなおもちゃになるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 コースを作って (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では自分たちでコースを作りました!
いろいろな工夫をして楽しいコースができました♪
暑い中、一生懸命がんばれました。

1年生 ちょきちょきかざり (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使っていかざりをつくりました。
色紙を4つに折ってハートを描いて切ったらどんな形になるのか予想しながら実際にやってみました。「こんな形になったよ」と見せてくれました。

3年生 新しい漢字の練習 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を学習しました。
 漢字ドリルに気を付けるところを赤でしるしをつけています。
 みんなで書き順も確かめました。
 宿題で繰り返し練習して書けるようにしていきましょう。

朝の水やり (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間で今日も暑くなりそうです。
 登校すると、低学年の子どもたちは自分の育てている植物に水やりをします。
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカです。
 どの子も自分の植物の成長を確かめながら水やりをしていて楽しそうです。

1年生 学校たんけん  その2(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、「たくさんの先生にインタビューをするんだ!」と朝から意気込んでいました。
インタビューをする前に「今質問してもいいですか?」、答えてもらった後には「ありがとうございます。」ときちんとあいさつをすることができました。

1年生 学校たんけん その3(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段あまり話したことがない先生やスクールスタッフサポーターの方にもインタビューをし、緊張したそうです。
学校の中には、たくさんの人が働いていることに気づくことができました。

5年生 小数のわり算の筆算(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は小数のわり算の筆算を勉強しています。
練習問題を3分でやりましょう。
という先生の指示にどの子も集中して取り組んでいました。

6年生 衣服の選び方 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に衣服の選び方について学習をしました。
 「登校の時にはどんな服を選びますか」という先生の質問にノートには絵で表現をしてみんなの前で発表をしました。
 「黄色い帽子は交通安全のために黄色」、「マスクは薄い色の方がいいのではないか」「半そでシャツがいい」など理由も一緒に発表している子もいました。

2年生 マット遊び (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット遊びをしました。
 前まわりや後ろまわり、逆立ちなどの技をそれぞれ練習しました。
 今日は暑くなってきたので水分補給の時間も取り入れていました。

3年生 3けたのたし算のひっ算 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
3けたのたし算のひっ算を算数の時間に学習しています。
どうやってとけばよいのかをそれぞれノートに言葉でまとめていました。
計算ができるようになるのはもちろんですが、解き方を自分の言葉で説明することも大切な力です。

4年生 音楽の授業 (6/7)

画像1 画像1
 音楽の授業で「ラバーズ コンチェルト」という曲を初めて歌いました。
 歌詞を覚えるために繰り返し歌いました。
 ピアノの素敵な伴奏に合わせて頑張って歌っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます