最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/12 プログラミングに取り組んでいます。(4年生)1/12 視写 はじめました。(4年生)1/12 人を思いやることについて考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「思いやりのかたち」のお話を読んで、相手のことを自分のこととして想像することにより、親切な行為を進んで行おうとすることについて考えました。困っている人を助けたことで、自分にもできる「思いやりのかたち」があることを知った「わたし」の気持ちを通して、思いやりについて考えていました。
1/12 冬のくらしをみつけよう(2年生)
今日の生活科の学習では、冬のくらしを見つけていました。秋と冬のくらしの様子をえがいたイラストから、その違いを見つけていました。食べ物や町の様子に注目して見つけていました。窓の外の雪も冬を感じますね。
1/12 電磁石をつくりました(5年生)
理科の授業では、電磁石の性質を学習していきます。今日は、理科の実験で使う教具を作成していました。電磁石は私たちの近くでも活用されており、未来に生かせる学習です。しっかり学んでください。
1/12 なわとびの練習をしました(1年生)
今日は、さむさにまけずに運動場でなわとびの練習をしました。かけ足とびやリズムなわとびの練習をしました。冬休みの練習のせいかが見られました。
1/12 版画の下絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、版画の下絵を描きました。自分の描きたいものをインターネットで検索をして、下絵を描いていました。下絵ができたら、輪郭から彫っていきます。どんな作品になるかな。
1/12 江戸から明治へ(6年生)
今日の社会の時間は、江戸から明治への移り変わりを学習していました。教科書にのっている江戸時代と明治時代の絵を比べて、何が違うのかを読み取っていました。この時代に、日本が大きく変わりましたね。
1/12 交流授業をがんばっています(ひまわり)
今日は、社会や理科で交流授業に参加していました。先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。
1/12 じしゃくのふしぎ(3年生)
今日は、どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかを調べていました。グループに分かれて調べていました。実験で分かった結果はクラス全員で共有していました。
1/11 目標や目的をもって(1年生)「大きなかず」の学習では、数え棒を正確に速く数えるためにはどうしたらよいかを考えました。10本ずつ束にすることを学びました。 1月11日 今日の給食ご飯・牛乳・雑煮・鶏肉のあられ揚げ・煮和え ○献立メモ 今日は「鏡開き」にちなみ、おもちの入った雑煮です。のどにつまらせないよう、よく噛んで食べました。 「鏡開き」とは、お正月の間におとずれる「年神様」の宿っていた鏡もちを食べ、1年の幸せを願う行事です。 年神様の滞在する期間が過ぎるのを待ち、1月11日ごろに行います。手や木づちなどで鏡もちを割って、小さくしてから、雑煮などに入れます。「割る」という表現は縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使い、「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。 1/11 水道の蛇口を交換してもらいました
水道組合(一宮市指定水道工事店協同組合)の皆さんに、1年生と2年生が主に使用する水道の蛇口をレバー式水栓ハンドルに交換していただきました。これは、市内の小学校すべてでボランティアとして行われていることです。水道組合のみなさん、本当にありがとうございました。
児童の皆さんは、このことに感謝をして、大切に使ってくださいね。 1/11 英語学習の授業です(4年生)
今日は、3学期初めての英語学習の時間でした。アクティビティでアルファベットの練習をした後、「This is my favorite place」の単元に動画を見ながら取り組んでいました。英語指導助手のダーリン先生といっしょに学習をしていました。
1/11 こえに出して読みました(1年生)
今日は、きょうかしょのお話をこえに出して読んでみました。みんな上手にこえに出して読むことができていました。先生といっしょになんどもれんしゅうをしていました。
1/11 場合を順序良く整理して(6年生)
今日の算数の時間は、4チームが試合を行うときに、どのような組み合わせがあるのかを考えていました。試合の組み合わせを順序良く調べていく方法について考えていました。どのように考えたかを説明できるようにするといいですね。
1/11 計算の練習をしました(ひまわり)
今日は、先生といっしょに計算の練習をしました。計算プリントに集中して取り組み、先生とこたえあわせをしていました。楽しく取り組んでいました。
1/11 図を使って考えました(2年生)
今日は、図を使って違いを見つけながら、問題のこたえを考えていました。問題を図で表すことで、どちらが多いのかを考えていました。図に書くと違いが分かりやすくなりますね
。 1/11 表を使って考えました(5年生)
今日は、少ない場合から順に表を書きながら文章題を考えていました。表に書いて考えるときまりが見つけやすくなります。表の書きかたをしっかり身につけましょう。
1/11 プチプチマットの素材を生かして(3年生)
図工の時間は、プチプチマットの素材の感じを生かしながら、版画の版を作っています。下絵に合わせてプチプチマットを切り取って貼りつけていました。版が完成したら、色を付けて版画を刷っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
|