最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/19 寒さに負けず(1年生)寒い日が続きますが、自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。 1/19 ボールけり(1年生)1/19 野菜と花の世話をしたよ(ひまわり)野菜の葉についたしずくが凍っていてびっくりしました。 ブランコの下にできた氷がいつまでもとけませんでした。 明日は大寒ですね。 1/19 視写タイム(4年生)1/19 リズムなわとびをがんばっています。(4年生)1/19 縄跳び週間(6年生)
縄跳び週間が今日から始まりました。リズム縄跳び、頑張っています!
1/19 なわとびで体力づくりです
今日から、長い放課に運動場でリズムなわとびに挑戦しています。1,3,5年と2,4,6年に分けて運動場で広がって取り組んでいます。寒さに負けず、しっかり体力づくりをしてください。
1月19日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・ほっけの塩焼き・おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ ○献立メモ 「おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。 みそと、トウバンジャンのピリ辛の味の中に、青しそのさっぱりとした風味が感じられます。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめますね。愛知県産の青しそとれんこん、八丁みそを使っており、愛知を感じられる献立になっています。 1/19 てこの学習(6年生)
今日の理科の時間は、おもりの支点からの距離と、うでの傾きについて学習していました。同じ重さのおもりを距離を変えてつるしたときに「支点から離れたところにつるした方にうでが傾くのはなぜか」をみんなの前で説明していました。分かりやすい説明ができていました。
1/19 版画の下絵をうつしました(5年生)
今日の図工の時間は、描いた下絵をトレーシングペーパーを使って版木に写していました。下絵ができたら彫刻刀を使って版木を彫ります。できあがりが楽しみですね。
1/19 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)
今日は、昼の放課にリズムなわとびに挑戦しました。リズムに合わせて、軽快になわとびをとんでいました。
1/19 プログラミング学習(3年生)
今日は、タブレットパソコンを使って、プログラミングを学習しました。プログラミングソフトを使って、アニメーションを動かすプログラムを考えました。背景なども自分で選んで作成しました。ICT支援員さんも授業をサポートしてくれました。
1/19 みんなが気持ちよく過ごすために(4年生)
今日の道徳の時間は、「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、社会でみんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考え,それを進んで行おうとすることについて話し合いました。雨のバスていりゅう所でバスにわれ先にのろうとした自分、それを厳しい表情で元の位置まで戻した母親の気持ちから、みんなが気持ちよく過ごすのに大切なことを話し合いました。
1/19 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)
今日は、「汽車は走る」の音楽に合わせて、汽車の走る様子を演奏していました。鍵盤ハーモニカや木琴を使って汽車の走る様子を表現していました。
1/18 がんばったあとは(1年生)テストの結果をもとに、1年生の学習のまとめに取り組んでいきます。 1月18日 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ニョッキのクリームシチュー・チキンカチャトーラ ○献立メモ 今日は、一宮市と友好都市提携を結んでいるイタリアのトレヴィーゾ市のことを、皆さんに知ってもらいたいという思いから、イタリアの家庭でよく食べられている料理が給食に登場しました。 クリームシチューに入っている「ニョッキ」は、じゃがいもと小麦粉で作られた、団子状のパスタです。イタリアでは栄養のあるものを、木曜日に食べる習慣があるそうです。 ニョッキはもちもちとした食感でおなかに溜まるので、木曜日によく食べられているそうです。 トマトの煮込み料理、「カチャトーラ」は「漁師風の」と言う意味で、肉や野菜、豆の素材の味を味わう料理です。 1/18 中学校に向けて(6年生)
今日は、全校で標準学力検査(CRT)を実施しています。このテストは、「確かな学力の育成」という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、「基礎的・基本的な学力」が測定できます。6年生は、中学校に向けて、学力を伸ばしていかなければいけないと思います。今日の結果をこれからの学習に生かしてください。
1/18 全クラスで標準学力検査を行いました(4年生)
今日は、4年生だけでなく、すべての学年で標準学力検査(CRT)を実施しています。CRTは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。ここで得られた結果は、今後の学習に生かしていきます。
1/18 CRTを実施しました(2年生)
今日は、全クラスでCRT(標準学力検査)をおこないました。2年生で習ったことがどれくらい身についているかを確認するためのテストです。みんな集中してテストにとりくんでいました。
1/18 種を入れるふくろをつくりました(1年生)
本校では、1年生がそだてたあさがおのたねを、入学してくる新1年生にプレゼントしています。今日は、そのたねをいれるためのふくろをつくっていました。アサガオの絵をかいたり、学校でたのしかったことなどをふくろにかきこんだりしていました。
|