最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:207 総数:578270 |
1/28(金) 3年授業(理科)
食物連鎖について学習する中でイワシの胃の内容物を調べる実験をしました。まず、煮干しを解体して胃を取り出すのですが、中には粉々になってどれが頭でどれが内臓なのか識別不能になってしまった生徒もいました。その後、顕微鏡で興味津々に眺めていました。
1/28(金) 2年授業(理科)
電流を流した時間と電力と水の上昇温度について調べる実験をしました。グループで行い、ひたすら混ぜ続ける人、温度を測定して記録する人など分担して行っていました。
1/28(金) 1年授業(家庭)
更新が遅れて申し訳ございません。家庭科の授業でリンゴの皮むきのテストをしました。1/4にカットされたリンゴを先生の前で一人ずつ皮むきをしました。皮を薄く長くむく生徒もいれば、美まで分厚く短く切れてしまう生徒もいました。日頃の取組が大きく影響していました。これを機に家庭でも食材カットに積極的にとりくんでもらえたらと思います。テスト後には、おいしそうにリンゴをほおばっていました。
1/27(木) NET(2年)
2月に実施予定のステップアップ研修に向けて、グループごとに行程表づくりなどをしました。コロナの影響で昨年度から三度の延期・実施方法変更にもめげずに、真剣に取り組んでいました。三度の延期があったとはいえ、計画を立てて準備してきたことは確かなことで、その分だけ成長していることを実感しました。
1/27(木) 学年集会(1年)1/26(水) 私立・専修学校推薦入試1/26(水) 1年授業(英語)
今日は特別に生徒が授業をしていました。教科担当のM山先生に後で話を聞いたところ、生徒が説明などを発信する側になることでより理解を深めさせたいとのことでした。グループごとに内容を考え、問題を出したり、音読練習をしたり、ポイントを説明したりするなど、さまざまな活動をしました。
1/26(水) 2年授業(保健)
2年生の保健の授業では、ケガについて調べて作成したことをもとにグループ内でプレゼンをしていました。人に分かりやすく伝えようとすることで、自分の理解が深まることや、よいプレゼンについて担当教師から説明がありました。伝える相手の方を見ながら、簡潔かつ自分の言葉で伝えることが大切だということです。その後のグループ内発表では、その言葉を意識して発表している様子が感じられました。
1/26(水) 3年授業(体育)
今日は投げ技と受け身の練習をしていました。投げるリズムをつかむために、担当教師のかけ声に合わせていました。見事に動きがそろっています。
1/25(火) 3年授業(理科)
3年生の理科の授業では、生態系について問題演習をしていました。分からないところがあれば友達や先生に聞きながら取り組んでいました。
1/25(火) 1年授業(体育)
持久走の授業の一環で、チームでの15分間走をしていました。走順だけ決めて、周回ごとに自由に交代できるものでした。ペース配分に気をつけつつ、1周ごとに交代するチームもあれば、一人で何周も走ってるチームもありました。チームメイトの応援を受けてがんばって走っていました。
1/25(火) 臨時生徒議会
昨日の生徒総会を受けて臨時生徒議会が開かれました。校則改定などについての今後の動きについて説明がありました。代議員が生徒会執行部と学級のパイプ役としての役割がこれまで以上に重要になってくることを感じているようで、しっかりメモをとったり、頷きながら生徒会長の説明を聞いていたりする姿が見られました。
1/24(月) お知らせ
2点お知らせします。
1.部活動について 新型コロナウイルス感染予防のため、まん延防止期間中(〜2月13日)の部活動は 行いません。学校メルマガでもご確認いただけます。 2.校舎西駐車場について 西門付近の凸凹の改修工事を行いました。以前よりは平坦になりました。引き続き、 校地内を自動車で走行される場合は、安全のため徐行でお願いします。 1/24(月) 生徒総会2
後半は、防寒具などの校則見直しについて執行部から提案がありました。試行期間を通して出た意見について、生徒会長が一つずつ丁寧に返答しました。そして、校則改定について今すぐに採決するかどうかについて、各学級で話し合うことになりました。各学級の代議員が中心となってクラスの意見を集約し、チャット機能を利用して返信していました。決して焦ることなくさまざまな人の意見をもとに、よりよい学校をつくりたいという生徒会執行部の思いがひしひしと伝わってきました。当面は、従来どおりの校則に従って過ごすことになります。
1/24(月) 生徒総会1(委員会活動報告)
後期の生徒総会をZoomで開催しました。まずは、各委員会委員長から委員会活動報告がありました。どの委員長も学校の諸問題に対して当事者意識をもち、自分の言葉で語っていました。今回も放送委員が音響や映像を担当し、話す速さや声の大きさなどについてジェスチャーで話し手に伝えていました。また、進行を務めた議長と副議長の生徒は発表が終わるごとに気の利いたコメントを挟んでいました。
1/21(金) 3年授業(面接練習)
3年生のある学級では、生徒同士で面接練習をしていました。私が教室の扉を開けた瞬間、緊張感が伝わってきました。面接を受ける側の生徒が、「面接ってこんなにキツいんだ」ともらしていました。また、面接官役の生徒は、「細かな仕草や目線が気になったから自分も気を付けたい」と言っていました。今後につながるとても実りある時間でした。
1/21(金) 2年授業(国語)
国語の授業で漢詩の学習をしていました。担当のS村先生の説明を聞いて、生徒は想像力を働かせたり、ラッパーになりきって韻を探したりするなど、自席でありながらも活発に活動していました。
1/21(金) 1年授業
英語の授業では、英語で道案内する表現について学習していました。理科の授業では、レンズを通るときの光の様子について、これまでの学習内容についてふり返りをしていました。S江先生の大きなジェスチャーとそれをあたたかな眼差しで見つめる生徒の姿が印象的でした。
1/20(木) 3年授業
3年生の各授業では、昨日まで行っていた学年末テストが返却されていました。受け取った答案の間違えを確認したり、解説を聞いたり、分からないところを教え合ったりするなどしていました。
1/20(木) 2年授業(英語)
2年生の英語の授業では、「好きなお菓子」などのトピックを決めてクラスメイトにインタビューしたものをロイロノート使ってグラフ化するなどの活動をしていました。お互いに作成したものを見せ合うなど、活気あふれる授業でした。
|
|