最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:109 総数:388947 |
言葉でリズムアンサンブル
音楽の時間に「言葉でリズムアンサンブル発表会」をしています。各グループが、4文字の言葉を二つ使い、それぞれが考えたリズムで手拍子なども交えて発表しました。
タブレットを使って
調べ学習、資料提示、意見交換など、さまざまな場面でタブレットを使っています。検索する際や考えを記入する際の文字入力のスピードも速くなってきました。
11月8日は「いい歯の日」
保健室前の掲示が先週末から新しくなりました。保健委員会の児童が作成した掲示もあります。歯磨きは、家庭での仕上げ磨きも大切です。
今日の給食(11月5日(金))
〈今日の給食〉
わかめごはん 牛乳 いわしの梅煮 れんこんチップス ぶた汁 今日のごはんは、わかめごはんでした。わかめは、海の中で育っています。では、海の中での大きさはどのくらいだと思いますか?わかめは、長さが1.5cm、幅が90cmぐらいあります。大きなものだと長さが4mもあるそうです。 今日の給食(11月4日(木))
〈今日の給食〉
きしめん 牛乳 五目きしめんの汁 コロッケ ひじきの炒め煮 今日のめんは、きしめんでした。きしめんは、厚さ1mm、幅7から8mmほどのめんです。きしめんは、愛知県の郷土料理で、平たいうどんです。現在の刈谷市で名物だった平打ちうどんがルーツだといわれています。 流れる水のはたらき
5年生の理科では、実験器具を使って流れる水のはたらきを観察しました。水の強さを変化させることで、地面が削られる様子、土や石が運ばれる様子、流された土や石が積もっていく様子を動画でも撮影し、観察しました。
ギコギコトントンクリエーター
4年生の図工では、切った木を釘や木工用ボンドでつないで組み立てをしたり、色を塗ったりしています。写真立てやキーフックなどの作品の完成が楽しみです。
すずしくなると
理科の授業で、秋になってからの植物の変化を観察しました。自分が観察したい木の写真を撮影し、タブレットで拡大しながら、葉や枝の変化に着目していました。タブレットで記録を残しておくことで、これまでとの違いに気が付きやすくなっています。
就学時検診の準備
5年生の代表が就学時検診の会場設営を行いました。感染症対策の一環で児童が幼児に付き添うことはできません。来校する、園児や保護者の方々気持ちよく過ごすことができるよう準備をしてくれました。
PTAあいさつ運動
4日の朝、PTAによるあいさつ運動がありました。子どもたちは、知っているお母さんやお父さんを見ると、いつもよりうれしそうにあいさつをしていました。
参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後とも、地域の方々の協力で子どもたちの安心・安全な登下校にしていきたいと思います。 今日の給食(11月2日(火))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 手巻きごはんの具(かにサラダ) さわらのみそだれ もち入り野菜たっぷりスープ のり 今日のスープに入っているもちは、韓国のもち「トック」でした。トックはもち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして、作られています。もち米のもちと違い、粘りや伸びが少なくて歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくいことが特徴です。 さわらのみそだれは、焼いたさわらに、給食室で豆みそを使って作った甘みそをかけて作りした。 校外学習 (4年生)
今日は4年生の校外学習がありました。岐阜県の河川環境楽園自然発見館とアクアトトぎふへ行きました。
午前中は環境についての学習を自然発見館で行い、午後はアクアトトぎふで見学しました。実験や活動を通して、自分たちの生活が環境に与える影響について考えることができました。午後のアクアトトぎふでは、初めての班活動で楽しそうに過ごしていました。 今日、学んだことを今後の生活に活かしていってほしいと思います。 学びの天気に入力したよ
1年生の生活科でお面作りをしました。完成したお面を写真に撮り、提出箱に入れることで、友達の作品も鑑賞できます。学びの天気には、文章で「どんぐりとまつぼっくりをつけるのがたいへんだった」「みんなのおめんおもしろかった!!」「ハロウィンみたいにつくるのがたのしかった」などの感想がありました。
真剣な表情で
3年生の書写では「曲がり」の筆遣いの練習をしています。デジタル教科書で確認したり、なぞったりしながら「元」の漢字を書いています。
遊びにも最適な季節
休み時間になると、大勢の子どもが運動場にやってきます。遊具で遊ぶ子、一輪車などの道具を使って遊ぶ子、大人数で鬼ごっこをする子、サッカーやドッジボールといったボールで遊ぶ子・・・。そして、チャイムが鳴ると走って教室に戻っていきます。
図書委員による読み聞かせクイズ
給食の時間に図書委員が読み聞かせクイズをしました。イソップ物語「オオカミと少年」を放送で読み聞かせた後、クイズを2問出しました。教室は、黙食の給食中でしたが、番号に手をあげたり、正解発表でも声を出さずに喜んだり、高学年からのちょっとした秋のプレゼントで楽しみました。
6年生の授業 その2
算数「わくわく算数広場 〜算数ラボ〜」では、条件に合うプログラムを考えて作る学習をしました。タブレットを活用することで、紙面上だけでなく、視覚的にプログラムの動作を確認することができました。
図工「この筆あと、どんな空?」の学習では、筆あとの特徴から感じ取った印象を作者の思いを感じ取る学習をしました。学びの天気には、「色の塗り方で雰囲気が変わるということを知りました。次に絵をかくときに生かしたいです」「色の濃い、淡い、厚い、薄いで絵の印象が変わることが分かりました」「みんな感じ方がそれぞれで自分にはない考え方があってすごいなと思いました」などの感想がありました。 6年生の授業 その1
理科では、流れる水の働きによる地層のでき方を実験器具を使って実験し、観察する際にタブレットを使った動画撮影をしました。目視していた際に気になった場面を動画で確認することで多くの発見がありました。
道徳「六千人の命のビザ −杉浦千畝−」の授業では、ユダヤ人たちにビザを出す決断をした時の思いについて話し合いました。ロイロノートの共有ノーを使い、メリット、デメリットをチャート図に書き込むことで活発な意見交流ができました。 今日の給食(11月1日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 ぎょうざ(2こ) マーボー豆腐 紅葉ゼリーポンチ 気温が下がり、木々の葉が色づく季節になりました。今日のフルーツポンチは、マンゴーゼリー、みかんゼリー、いちごゼリーを使って、紅葉をイメージしました。みかんゼリーは愛知県産の蒲郡みかんで、いちごゼリーは愛知県産のいちごで作ったゼリーでした。 5年生の授業 その2
社会では、自動車工業の学習をしています。よりよい車作りのために、どのような取組みをしているのかを考えました。写真やイラストを見ながらロイロノートのカードに記入して、全体で考え方を共有しました。
外国語の学習は、ALTとTTで授業をしています。5年生は、英語で道案内をする学習をしました。歌やゲームを取り入れながら、まっすぐ進んだり、右や左に曲がったりする道案内を楽しく学んでいます。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |