新着 学校日記

1.11 今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・雑煮・鶏肉のあられ揚げ・煮和え」でした。

 今日は「鏡開き」にちなんだ献立です。
「鏡開き」とは、お正月の間におとずれる「年神様」の宿っていた鏡もちを食べ、1年の幸せを願う行事です。年神様の滞在する期間が過ぎるのを待ち、1月11日ごろに行います。手や木づちなどで鏡もちを割って小さくしてから、雑煮などに入れます。「割る」という表現は縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使い、「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。
 また、いつものから揚げに、紅白のあられをつけて新年らしく仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 図工 6年生

 12年後の自分をイメージして作ります。
みんな真剣に取り組んでいます!完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 1月の「PTAあいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に続いて、PTA理事・PTA生活委員の皆様のご協力によって、正門・南門での「PTAあいさつ運動」を実施しました。雨の降る朝でしたが、子どもたちは顔をあげてあいさつをしていました。お忙しい中、ありがとうございました。
 6年生と5年生の生活委員の子どもたちは、かさをさして校舎の東側であいさつ運動を進めています。

1月7日 3学期スタート! 5年生

 3学期が始まりました。今日は、日誌の丸つけや今年の抱負を書くなどして過ごしました。12月までと変わらず、元気いっぱいの姿を見ることができました。その中でも放送で行った始業式での校長先生の話をしっかり聞いたり、時間になって自分たちで動いたりするなど4月から成長した姿を見ることができました。
 3学期は、最高学年となる6年生の「0」学期だと考えます。かっこいい手本となる姿となれるよう、益々頑張ってほしいと思います。1日1日を大事に笑顔いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1

1月7日 学活 1年

久しぶりに教室が、にぎやかになりました。3学期は50日しかありません。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 明日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み最後の1日です。学校の畑で、いちごの花が咲いているのを見つけました。今日は誰もいない静かな運動場ですが、明日は元気なみなさんに会えますね。楽しみにしています。

1月5日 冬休みも残り2日となりました

 大徳小の皆さん、冬休みは元気に過ごしていますか。冬休みも残り2日ですが、体調に気をつけて、充実した冬休みにしてくださいね。冬休み明けに皆さんが元気に登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1

1月4日 本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます

 今日は朝から冷たい風雨が吹き付けていましたが、午後には太陽の日差しが暖かくなってきました。3・4年生が植えたパンジーはこの寒さの中でもたくましく、生き生きと輝いています。今年も子どもたちが生き生きと輝くよう支援してまいります。

 本年もよろしくお願いいたします。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課
【電話番号】0586-85-7073
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月28日 次回の学校日記の記事の更新について

 次回の学校日記の記事の更新は、1月4日(火)になります。よろしくお願いします。

12月28日 寒い1日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの雪が降り積もり、学校も白く染まっています。学校のジャングルジムの前で雪だるまが作ってありました。また、寒い中でもパンジーはじっと耐え、春が来るのを待っているかのようです。

12月27日 2学期を終えて(12月23日) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終日には、図工の時間に作ったすごろくを使って、楽しく遊びました。終業式では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 2学期の間、いろいろな場面で子どもたちの成長する姿を見ることができ、嬉しく思いました。ご協力、ありがとうございました。

 冬休み中は、安全・健康に気をつけて、よい思い出をたくさんつくってください。


12月24日 生活科の準備 1年生

 1年生は、3学期の生活科で「たこ」をつくります。今日は、作った「たこ」があがるかどうかをためしてみました。みんながつくった「たこ」も、きれいにあがりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)「ありがとう」3年

 2学期最後の今日は、これまでの生活を振り返り、いろいろな「ありがとう」を見つけました。友達へのありがとう、先生へのありがとうなど、たくさん見つけることができました。その中の一つに自分が使った机もありました。そこで、みんなで自分の雑巾を使って、自分の机をきれいにしました。子どもたちは、「ありがとう。」と言いながら掃除をした後、自分の雑巾にも「ありがとう。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2学期最後の練習 6年生

1月の学校公開に行う学習発表会の練習をしました。
一生懸命練習しました。公開日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 歴史人物ショー第3弾! 6年生

 歴史人物ショー第3弾は、「のだのだのまき」。織田信長が明智光秀に裏切られる「本能寺の変」をテーマに劇をしました。終始笑いながら見られる、とても楽しい劇でした!
画像1 画像1

12月23日 2学期もがんばりました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の1日になりました。昨日は、クラスで団結してドッジボールやしっぽとりをして、楽しい時間を過ごしました。明日からは冬休み。体調に気を付けて、始業式に元気に登校してくださいね。2学期もご協力ありがとうございました。

12月23日 学活 1年

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 学活 1年

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 学活 1年生(その1)

 2学期も、子どもたちの成長をいろいろな場面で見ることができました。お勉強も運動も日々の生活も、よくがんばりましたね!たのしい冬休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442