最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:33 総数:585483 |
5年生 なわとびで体力づくり 2/22二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。 なわとびは体力づくりの面でも最適です。 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。 4年生 なわとび 2/22放課に練習している子はとても上手になっていて、クラスの子も拍手をしていました。 なわとびも練習が大事ですね。 5年生 授業の最後に 2/21
5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。 連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。 3年生 算数 2/21
3年生の算数では、これまでの学習の復習をしていました。
4年生の準備にもなります。 学力の確認をして、4年生でも活躍できる土台を しっかりと作って進級したいですね。 1年生 プレゼントづくり 2/21
1年生の子たちが、一生懸命、プレゼントづくりをしていました。
気持ちのこもったプレゼントは、きっと喜んでくれると思います。 心を込めてがんばった分だけ、自分がプレゼントをもらった時の感動は大きくなります。 人のためにがんばったことも含めて、自分のしたことはいろいろな形となって、いつか自分に返ってきますね。 くすの木 給食準備 2/21
くすの木の給食の様子です。
自分の役割をしっかりと理解し、みんなで協力して準備をしています。 いっぱい食べて、いっぱいがんばって、すくすくと育ってほしいですね。 4年生 音楽のまとめテスト 2/21聞き取りテストや速度記号など音楽の時間に学習したことが出題されていました。 どの子も落ち着いて取り組んでいました。 2月もあと少しです。学年のまとめの時期にはいっています。 2年生 算数のまとめ 2/21「二千七」を数字で書きましょう。 など学習したことをもう一度振り返って練習しました。 忘れないように繰り返し練習して定着を図っています。 6年生 エコバッグづくり 2/21完成に近づいてきました。 仕上げにアイロンかけをかけます。 お世話になった家族にプレゼントをします。 心をこめてつくっています。 おうちの方が喜んでくれるといいですね。 朝の活動 2/216年生の少年野球クラブ準優勝と一宮市エコスクール運動の表彰をしました。 一宮エコスクール運動は、一宮市が取り組んでいる環境をよりよくするための活動です。電気や水のむだ使いをなくしたり、ゴミを分別してゴミを減らす運動です。 エコ美化委員会の子どもたちが中心となり取り組んでいます。 今年度は☆2つから☆3つになり評価があがりました。 来年度もさらに地球にやさしい取り組みができるとよいと思います。 表彰のあとは児童会による今西ラジオがありました。今日は先生クイズでした。先生の好きなものがクイズになっていました。みんなで楽しく聴けました。 第3回学校運営協議会 2月19日(土)コロナ禍の開催ということもあり、一部内容を変更して行われました。 学校別部会では、今年度を振り返って、学習面、生活面など話し合いました。 また、令和4年度に向けて、コロナウイルス感染症対策をしながら子どもたちが安全に楽しく学校生活が送れるように話し合われました。 今年一年地域の方々には子どもたちのために協力していただきありがとうございました。 来年度もよろしくお願いいたします。 6年生 頑張りを誇ろう(2/18)コツコツと積み重ねてきた学習の成果を誇りましょう。 卒業まであと少し、もうひと頑張りを期待します。 5年生 災害について発表しよう 2/18週末も新型コロナ対策を 2/18
昨日の一宮市内の新型コロナウイルス感染者数は400人台でした。
まだまだ流行しています。 外へ出かけるときはマスク着用など新型コロナ対策をお願いいたします。 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 3年生 クリスタルアニマル 2/18透明な容器を使って動物をつくります。 ペットボトル容器や卵パックなどいろいろな容器を上手に組み合わせて作っていました。 5年生 エプロンの完成間近です 2/18ポケット付けている子もいました。 手縫いやミシン縫いもずいぶん上手になりましたね。 チョキペタズ 春の掲示物 2/18桜や菜の花など華やかな雰囲気に包まれています。 チョキペタズの皆さん、ありがとうございます。 4年生 パート練習 2/18今日は、パートごとに練習をしました。 新型コロナ対策のため今は鍵盤ハーモニカが使えないのでキーボードで練習をしています。どの子もマスターできるよう真剣に練習をしていました。 くすの木 ワードバスケットゲーム 2/18なかなか難しく、すばやく言葉がでてきません。 子どもたちは楽しく連想するものの名前を言うことができました。 子どもの発想力はすごいです! 1年生 心をこめて 2/18ペアのお兄さんお姉さんに心をこめてつくりました。 |
|