最新更新日:2024/11/21 | |
本日:52
昨日:104 総数:662040 |
2月7日 タイピングをレベルアップ 3年生
国語の学習では,自分のお気に入りのものを紹介するとき、タブレットを活用してまとめていきます。そのために,ローマ字入力のときに気をつけることや速く正確に打つ方法を話し合いました。
「両手を使うといいよ。」 「a,I,u,e,o」の位置は覚えておくといいよ。」 色々なアドバイスを出し合いながら,タイピング練習をしました。 2月7日 音楽時計をつくろう! 2年生「難しいね。できるかな?」 「大丈夫!できるよ!」 「もう一回やろう!」 「次は、早くしてみよう!」 励まし合いながら、にこにこで頑張る姿がとてもすてきでした。 2月3日 『心を鍛える』 3年生今日は,第一回記録会を行いました。 「練習ではできなかった高さを跳べた!」と喜びを爆発させる子。 「自分がこの高さで失敗するなんて…」と涙を流す子。 走り高跳びは,「できた」「できなかった」がはっきりと分かる競技です。 だからこそ,気持ちが大きく揺さぶられます。 走り幅跳びを通して,心を鍛えています。 2月3日 『事故を防ぐために』 3年生何気なく歩いている通学路にも,カーブミラーがたくさんあったり路面が赤い道路があったりと,安全に通るための工夫がたくさんあることを発見しました。 「こども110番の家やとびだし禁止の立て看板をもっと見つけてみたい」と意気込む児童もたくさんいました。今後につながりそうですね。 2月3日 ICT学習 1年生今日は久しぶりの ICT学習がありました。 前回、前々回の復習をして 今日は今まで学んだことの 総復習をしました。 ペイントで線を引く 色をつける スタンプを打つ など 今日作ったものは 後日持ち帰ります。 楽しみですね! 2月3日 鬼は外〜!福は内〜! 2年生楽しんだ後はきれいにお掃除! 楽しむ時と学習する時の切り替えができていて、とてもすてきでした!もう3年生になる準備ができていますね! 2月2日 パタパタ動くよ! 2年生生き物や植物、惑星など、パタパタする動きに合った飾りつけをしていました。それぞれ全然違う作品ができ、面白かったですね!お友達の作品を鑑賞して、それぞれの良さを見つけていきたいですね! 2月2日 『自分らしさを』 3年生声の大きさだけでなく,抑揚や身振りなど,様々な工夫を凝らして役を演じきり,家や学校で練習した成果を十分に発揮していました。 一人一人の個性ある表現が輝いていました。 2月1日 音楽鑑賞 4年生子どもたちは曲の旋律や強弱、聞こえてきた楽器などに着目し、その音色を味わっていました。 三部形式の中で変化する曲調に、頭や体全体で反応している子もいました。 2月1日 『自分の考えを表現する』 3年生自分の意見はどちらなのか,なぜその考えを選んだのか,理由を明確にして考え,意見を共有することができました。 選択する,書く,話すなど,さまざまな方法で自分の考えを表現することができるようになっています。 2月1日 座右の銘 6年生今日はその発表を行いましたが、一人一人の発表内容が素晴らしく、教室内がざわつきました。 書く力が身に付いてきた上に、さらなる高まりを感じます。 今後も、互いに刺激し合って、高みを目指していきましょう。 1月31日 よりよい活動に向けて… 3年生「今月は,計画どおりに活動できたね。」 「役割分担すると準備がもっとできる。」 「みんなが楽しむために,アンケートをとろう。」 今よりもっと楽しんでもらうために,活発な話し合いが行われていました。今後の活動に期待! 1月31日 1mのものさしを使って 2年生今週もみんなで楽しく学んでいきましょう! 1月28日 みんなで手あらい 1年生病気に気を付けて過ごすために 手洗いをしよう! ウイルスやばい菌を落とすためには 「正しい手洗い」を することが大切です。 改めて手洗いの重要性を 学びました。 授業後には いつもより丁寧に 手洗いする子の姿が たくさん見られました。 「正しい手洗い」を身に付けて 健康に過ごしていきましょう。 1月28日 1mぴたり賞はだれだ?! 2年生「この長さだ!」 「もう少し長いかな。」 「短すぎたかな〜?」 「○○さんと、全く同じ長さだった!」 果たして、1mピタリ賞はいたのか?! 見事、ピタリ賞がいましたね!ニアピン賞も何人かいてすごかったですね! また来週も、みんなで楽しく学んでいきましょう! 1月28日 買い物ゲーム 6年生子どもたちは、日本語をなるべく使わないよう意識しながら買い物を楽しんでいました。 値段を下げるなどして、お客さんを呼び込もうと工夫をする姿も見られました。 1月28日 私のお気に入りの場所 4年生1月28日 『構成を考えて…』 3年生自分のお気に入りの物を紹介する学習をしています。 友達と話し合ってできた図を参考に,文章の構成を考えました。 頭に浮かんだことをすぐに文章にするのではなく,段落ごとの内容を大まかに決めてから文章にする。 伝えたいことが的確に伝わる文章を目指します。 1月28日 学習の様子 6年生モーターカーの制作を進めながら、「電気の利用」について学びを深めています。 1月27日 1mの長さを知ろう! 2年生今日は、両手を広げた幅にテープを合わせ、その長さを1mものさしで測りました。 新しい長さの単位を学びましたね!日常生活の中で使っていきたいですね。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |