ともに生きる

今日の給食   9月3日

画像1 画像1
 ☆今日の献立☆は、
・冷やし中華
・牛乳
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・はちみつレモンゼリー     です。

 今年度最後の冷やし中華でした。
 学校の冷やし中華は、スープから手作りしています。
調味料を加熱し粗熱を取ったものに、冷やしておいたペットボトルの水を加え希釈します。水を加えてから火にかけてしまうと粗熱が取れないため、大量調理ならではの方法で行っています。今日は学校全体で2Lサイズを36本使用しました。
 給食の夏の定番で人気のメニューのひとつです。来年の夏を楽しみにしましょう。

 今日も静かに会食が出来ていました。


3時間目の様子

社会科では冷帯の暮らしの学習、数学科では方程式の学習に取り組んでいます。期末テストに向けて今までの振り返りをしている学級もありました。3年生は実力テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月3日(金)−

   田中角栄の名言

 無理は、しなければ、

 しないほうがいいんだよ。

 苦労というものは、

 いい部分もあるが、悪い部分もある。

 苦労はしてもいいけど、

 無駄な苦労はしないほうがいいんだ

ちょっといい話

   うざい母 

 大学進学のため、上京して1人暮らしをしている俺のアパートに母が来た。
 相変わらず口うるさく、イロイロ言うのがウザくて、母がいる間中小さな口げんか状態だった。いよいよ帰る日、駅のホームで見送ることになって……。
 電車のドアが閉まろうとしてる時、「あんたにイロイロ買ってやろうとヘソクリ持ってきたんよ。でも使わんかった。お母さん、電車に乗ったらもうお金使うことないし、これ、持っていきな」と、財布をポンと投げてくれた。俺が、返答を考えている間にドアが閉まり、ゆっくりと電車が動き始めた。笑顔で手を振る母……。

 財布には万札より千円札の方が多い計9万円。

文部科学省からのメッセージです

夏休み開けにともなって、文部科学省からメッセージが届いていますので、紹介させていただきます。ご覧ください。

文部科学省メッセージ【中学生・高校生のみなさんへ】

文部科学省メッセージ【保護者や学校関係者等のみなさまへ】

1時間目の授業の様子

理科では生物の種類の多様性と進化の学習、社会科では男女共同参画社会の学習に取り組んでいました。国語では作者が作品に込めた思いを読み取る学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −9月2日(木)−

   田中角栄の名言

 人間は、
 やっぱり出来損ないだ。
 みんな失敗もする。
 その出来損ないの人間そのままを
 愛せるかどうかなんだ。
 政治家を志す人間は、
 人を愛さなきゃダメだ。
 東大を出た頭のいい奴はみんな、
 あるべき姿を愛そうとするから、
 現実の人間を軽蔑してしまう。
 それが大衆軽視につながる。
 それではダメなんだ。
 そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、
 その人たちを
 そのままで愛さなきゃならない。
 そこにしか政治はないんだ。
 政治の原点はそこにあるんだ。

ちょっといい話

   独身の理由 

 ありがちな話なんだが……。
 小さい頃から夏休み、冬休み、春休みになると田舎の婆ちゃんちに預けられていた俺。近所に体が弱い女の子がいてさ、その家と婆ちゃんは付き合いがあったから、その子ともよく遊んだ。中学生の頃からその子の事を意識し出して、「好き」と告ろうと決意したんだ。で、ちょっとカッコつけて電話で「夏休みにそっち行ったら、大事な話がある」って言っておいたんだよ。
 告ったの彼女のお墓の前だけどな。「何であの時、その場で言わなかったんだ」、「何であの時、寂しそうな返事に気付いてあげなかったんだ」って半泣き。トドメに彼女が残した俺宛ての手紙に「大好き」と書いてあって俺号泣。
 今でもまだ独身です。

今日の給食   9月1日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・いわしの生姜煮
・切り干し大根と大豆の乾物和え
・炊き出し根菜汁
・乾パンde備蓄ッキング       です。

 今日は、防災の日です。
 災害時に備え長期保存できる食品を多く使用して給食を作りました。
ひじき、わかめなどの乾物、コーン缶、水煮大豆も長期保存可能食品で、また災害時にはコーン缶などの汁で乾物を戻すこともできます。

 乾パンは備蓄の定番です。今日は食べやすいように、油で揚げてココアをまぶして提供しました。
 いざという時に消費期限が過ぎていたということも多くあるそうです。
食品ロスにもつながってしまうので、家庭にある備蓄食の確認をしてみて下さい。

感染症対策をしっかりして、静かな会食が出来ていました。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が始まりました。体育のソフトボールや卓球の学習、英単語の確認や二次方程式の計算問題に取り組んでいます。定期テストに向けての計画を立てている学級もあります。

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。お子様の長期の欠席等による学校給食欠食の取扱いについて、犬山市教育委員会からお知らせがありますので、下記の通りお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

今日のお話 −9月1日(水)−

   田中角栄の名言

 君達ね、
 自分の置かれている立場を
 有り難てェことだと
 思わんとダメですよ。
 寝言を言ったり
 不満ばかり言っている奴は、
 人生終わるまで
 不満を抱き続ける人間になるぞ。
 社会が悪い、政治が悪いなんて言って、
 一体何があるんだ。
 人に貢献できるようになってから
 言うべきじゃ。

□ 田中角栄 プロフィール
 新潟県出身の政治家。第64・65代内閣総理大臣をはじめ、郵政大臣、大蔵大臣、通商産業大臣などを歴任した人物であり、内閣総理大臣在任中には日中国交正常化や日中記者交換協定、金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に取り組んだ。自民党最大派閥の田中派を率いた人物でもあり、首相退任後も政界に大きな影響力を保ち続けたことから、マスコミなどでは「闇将軍」の異名で呼ばれることも多かった。また、高等教育を受けていない学歴の持ち主ながら首相にまで上り詰めたことから、「今太閤」とも称された。

重要 第2回PTA資源回収中止のお知らせ

 9月4日(土)に計画しておりました第2回資源回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。ご準備いただいている中、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

重要 授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をたまわり、誠にありがとうございます。緊急事態宣言下の学校再開となります。学校の教育活動を継続していくためにも、下記の文章をご覧いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

保護者の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。8月27日付けでホームページでご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。

2年生出校日

画像1 画像1
今日は2年生の出校日です。課題の確認や、夏休みの振り返りなどをしています。

通学路の草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティ主催で、通学路の草刈りを行いました。地域の皆さんやPTAの方々、小中学校の先生にも協力いただき、見通しよくすることができました。協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

愛知県知事からのメッセージです

9月1日から学校が始まるにあたり、愛知県知事からメッセージをいただきました。ご紹介させていただきます。

愛知県知事からのメッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

8/27(金)から9/12(日)まで愛知県にも緊急事態宣言が発出されることになりました。このことに関して、犬山市教育委員会から見出しの件について保護者の皆様にお知らせがありますので、下記の文書をご確認ください。(※市や教育委員会ホームページでもご確認ください。)なお、今後の感染状況により対応を変更する場合は別途通知いたします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

0827 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について


また、緊急事態宣言中の城東中学校の活動は、次の通りとさせていただきます。

〇3年生 修学旅行 2年生 自然教室・・お伝えしたとおり延期とします。9月1日に保護者様向けに案内を配布する予定です。
〇9/4(土)授業参観・資源回収・・授業参観ならびに資源回収を中止とします。9/4(土)は天気に関係なく、午前3時間授業で給食なしの下校となります。9/6(月)は代休日です。
〇9/9(木)PTA役員会、委員会、常任委員会・・体育館で距離をとって実施します。
〇部活動は8/28(土)から9/12(日)まで、活動を中止とします。


女子卓球部

今日は引退した3年生を招き、OG戦を行いました。
忙しいなかにも関わらず、後輩たちのために時間を作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
久しぶりの活動で戸惑いは見られたものの、すぐに勘を取り戻して楽しそうにプレーしていました。
2年生との合同練習や試合では、後輩たちがより成長できるようにアドバイスもしてくれ、先輩としてのよい姿を見せてくれています。
最後には一人一人が後輩たちに向かってメッセージを伝え、今後の活動に向けて激励の言葉を贈ってくれました。

3年のみなさん、ありがとうございました。
今後も、後輩たちの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 3年修了式

お知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270