最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

くすの木 学校をきれいに (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して廊下と靴箱の掃除をしました。
 ぞうきんがけや、ぞうきんしぼりが1年生はとっても上手になってきました。
 みんなでやると楽しいね。

さすが、6年生 (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館前に、1学期に借りた本の数のランキングが掲示されています。
 6年生は2クラスともベスト3にランキングされました。
 本は自分の知識を深めたり広げたりするためにもなります。
 好きな作者の本を読んだり、テーマを決めて読んだり、シリーズものを読んだりいろいろな楽しみ方がありますね。
 2学期もいっぱい本を読んでほしいと思います。

友達となかよく (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  中間放課の様子です。
 遊具や鉄棒、うんてい、ドッジボールなど友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。
 今日は、さわやかな秋晴れです。
 新型コロナ対策でマスクをしています。
 熱中症にならないように水分補給や過度な運動にならないよう一人ひとりが考えて行動できるように声をかけていきます。
 
 

1年生 いちねんせいのうた(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「いちねんせいのうた」で、ついに漢字の「一」を学習しました。
子どもたちは新しく習う漢字に心躍らせながら、丁寧な字で詩をノートに試写し音読しています。
どの子もよい姿勢で取り組むことができました。

また、カタカナの学習では特に「はらい」に気を付けて書いています。書けるようになる文字が増え成長を感じます。

3年生と4年生の廊下 9/6

3年生と4年生の廊下です。
出入り口のところに、消毒が置かれていたり、
廊下に手洗いのメッセージが貼られていたりします。
コロナに負けず、楽しい学校生活になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 9/6

2年生の算数です。
3つの数のひっ算に取り組んでいました。
5つのひっ算はどうでしょうか。

47+52+38+61+82= ?
25+74+44+55+47= ?

実は、少しだけ秘密が隠せれています。
答えをすぐに求められる人は、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 クロームブックを使って 9/6

1年生が、クロームブックを使って、グーグルミートを利用していました。
みんなの顔が画面に映り、代表の児童が、一言話していました。
同時に、すぐそばのパソコンから同じ音声が出るので、エコーのように
聞こえてきました。やってみないとわからない課題の一つと言えます。
みんな、楽しそうに使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 9/6

6年生の家庭科では、「思いを形にして生活を豊かに」をテーマに、
エプロン制作に取り組みます。
自分で作ったエプロンは、愛着がとても増します。完成した時の
達成感や喜びを、ぜひかみしめてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語の授業 (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行きました。今日は本の借り方・返し方を確認しました。
久しぶりの図書館利用で、みんな嬉しそうに本を探していました。
好きな本を選んで、じっくり読書を楽しむことができましたね!

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

2年生 ただいま準備中!(9/3)

作品展の準備中です。今日は作品に使う色を確認し、練習をしました。来週は本番です。どんな作品ができるか、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナ対策を(9/3)

画像1 画像1
 一宮市の新型コロナ感染状況が増加傾向にあります。昨日は、新規感染者数が91名でした。
 ご家庭でも休日の過ごし方についてご協力をお願いします。
 外出するとき(友だちと遊ぶときなど)には、マスクの着用をする、帰宅したら石けんで手を洗うなど学校でも指導をしていますが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

作品展にむけて(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の作品展にむけて各学年ごとに制作が始まりました。
 版画や工作、絵画などどんな作品ができあがるか楽しみです。

今日の給食 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は
 わかめごはん
 牛乳 みそしる
 とりにくのからあげいろどりソースかけ
 一宮卵の豆乳プリン  でした。

 わかめごはんは子どもたちの人気メニューです。
 一宮卵の豆乳プリンはパッケージが100周年のロゴが入っていて特別な感じがしました。
 

1年生 がんばっています (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
音楽では、大きな声で歌をうたうことは、今できないので音楽をきいて体で表現をしました。
体育の時間に夏休みの宿題でつくったロケットを使ってまとあてゲームをしました。
書写の時間は、ひらがなの練習をとめは「とん」はらいは「すう」と先生の声に合わせて錬習しました。

4年生 教室でパソコンの授業 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の夏休みに本校にも新しいパソコンがきました。
 自分のQRコードからパソコンを立ち上げたり、Google Meetを使ってクラスみんなの顔を映像でうつしたりしました。友だち同士で教えあって楽しくできましたね。

アルミ缶の回収 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 委員会の子どもたちが回収をお手伝いしてくれました。
 2学期初日もたくさんの子がアルミ缶をもってきてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

給食の時間(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの給食の時間です。
 石けんできれいに手を洗い給食の準備です。
 今日の献立は ハヤシライス 牛乳 ささみカツ でした。
 どのクラスも「黙食」を守って食べていました。
 

今日から給食開始です。 9/2(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期登校2日目の今日から給食もスタートです。
まだまだ、「グループで楽しく」というわけにはいきませんが、美味しくいただきました。

避難訓練 9/2(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2学期が始まりました。給食もあって5時間授業ですが、まず今日の2時間目は避難訓練を行いました。9月の「防災の日」にちなんで、地震を想定した訓練でした。まず各クラスで「もしも」の時の確認事項を思い起こし、「揺れ」の放送とともに机の下に避難しました。あいにくの雨で外への避難は行いませんでしたが、教頭先生からお話をいただき災害の時の気持ちを新たにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます