最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

1年生 聴力検査 (5/17)

画像1 画像1
 聴力検査をしました。
 小さい音が聞こえるかどうかの検査です。
 待つ姿勢もすばらしかったです。

朝の登校の様子(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は例年より早く梅雨入りをしました。
 雨の中でも、通学団で並んできちんと登校していました。
 月曜日は、生活委員会で校門に立ち、あいさつ運動をしてくれます。
 「おはようございます」のあいさつで元気をもらいました。

ヒマラヤ花壇にて 5/14

ヒマラヤ花壇の花です。
コスモスにあじさいです。
コスモスは、昨年種をまいて咲いた花のこぼれ種が育ったものです。
よく見ると、中央が濃い色になっています。
あじさいは、2年前の1年生の入学祝に、教室に飾ったものが根付いたものです。
みんなが成長していくのと同じように、ヒマラヤ花壇の花も、にぎやかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの水やり(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、連絡帳を書いた後、アサガオの水やりをしています。
今日の帰りには、土日の分の水やりをしました。
成長の早い子のアサガオは、双葉が出始めました。
水やりをしながら、月曜日にはどれだけ大きくなっているか、楽しみにしていました。

1年生 数字カードでゲームをしました (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に数字カードを使って1から10まで順番に並べたり
10から逆に並べたり
先生のたたいた音の数の数字をだしたり
ゲームをしました。
みんなだんだんはやくできるようになりました。

5年生 写生会の絵 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に写生会の絵を描いています。
 下描きが終わり彩色に入っている子もいます。
 奥行が感じられるように工夫しながら色を塗っています。

3年生 書写の授業 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆で横画やたて画の勉強をしました。
 「筆をたてて」
 「筆の真ん中をもって」
 など先生の話をしっかり聞いて書いていました。

6年生 分数×整数 (5/14)

画像1 画像1
 分数×整数の答えの求め方について考えました。
 図を使って考えました。
 図を見ながら「分母は増えないんだ」と気づいた子もいました。

4年生 わり算の筆算 (5/14)

画像1 画像1
 4年生は、わり算の筆算の学習をしています。
 「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」
 を意識しながら練習をしています。

2年生 歌に合わせて (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝のリズム」という歌に合わせてボディパーカッションをしてみました。
 手、足、頭など体を楽器としてたたきます。
 自分でどの部分をパーカッションとして使うか考えて発表をしました。
 友達の発表を見てみんなでまねをしました。

3年生 種まき(ホウセンカ) 5/13

画像1 画像1
ホウセンカの種をまきました。
小さい種を無くさないように大事そうに持って自分の植木鉢に入れました。
「はやく芽が出ないかな?」と楽しみにしている3年生でした。
どのような成長をするのかとても楽しみですね。

4年生 英語活動 (5/13)

画像1 画像1
 今日は1月から12月までの単語の発音練習をしました。
 日常的に使われている英単語もありました。
 「4月は知ってる!」などの声が上がりました。
 習っていない英単語も知らないうちに日常で使っていることがありますね。

6年生 道徳の授業 (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で差別をなくすにはどうしたらいいか考えました。
 自分にできることはどんなことか考えワークシートに書きました。
 

2年生 さつまいもを植えたよ(5/13)

今日はさつまいもを植えました。あなを掘って苗を深く植えて水をやって・・・。
これからいもはどのように成長していくでしょう?秋の収穫も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ノートにひらがなを書いてみよう(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のノートに「あ」のつく言葉を考えてかきました。
 上手に書けたかな?

1年生 学校のできことを絵でしらせよう (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番や心電図検査、アサガオの水やりなど学校の出来事を絵で描いています。
 表情豊かな楽しい作品になっています。
 

3年生 ほうせんかの種まき (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に観察をするためホウセンカの種まきをしました。
植木鉢に土を入れて種をまきました。
 とても小さな種なので落とさないように気を付けて種をまきました。
 芽が出るのが楽しみですね。

5年生 お茶博士になろう (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にお茶の入れ方について勉強をします。
 みんなが知っているお茶にはどんなお茶がありますか?
という質問に子どもたちはたくさん答えていました。
 緑茶、抹茶、麦茶、番茶など
 みなさんはどのお茶をたくさん飲んでいますか?

1年生 アサガオの芽がでました(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽が出て、子どもたちはうれしそうに水やりをしていました。
 「私は、3つ芽が出たよ」「ぼくは、4つ芽が出たよ」と話してくれました。
 もっと大きくなってほしいですね。

2年生 ミニトマトの種を植えたよ(5/12)

昨日観察したミニトマトの種を植えました。
土を入れて穴をあけて、種を一粒ずつ入れて…。
無事に植えることができました。芽が出るのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます