最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:128
総数:574315

先生たちの研修会 (10/15)

画像1 画像1
 昨日の下校後、ICT支援員の方からプログラミングソフトの使い方を教えていただきました。絵を描いて、その絵を動かしてたり、タッチすると音を出したりすることができます。
先生たちも実際にやってみました。
とても楽しい作品ができあがりました。
今後の授業でも生かしていきます。

1年生 「まほうのど」発表会 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「まほうのど」という曲の発表会をしました。
 音楽に合わせて鍵盤ハーモニカでひとりひとり演奏しました。
 体でリズムをとりながら演奏している子もいました。
 

1年生 漢字の勉強(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の勉強が始まりました。
 今日は「男」「女」などの漢字を練習しました。
 漢字の覚え方や、書き順、マスのどこから書くとよいかなど先生と一緒に勉強しました。

西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   1 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
・ 2日間で約840人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
2 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
         ・ 2日間で約2,400人分
         ・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

1年生 玉入れ(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタ本番と同じように手に飾りをつけ、ダンスをしながら玉入れを行いました。
背よりも高いかごを狙って玉を投げることは、なかなか難しいようです。練習を重ねて、きちんとかごに入れられる子も出てきました。
今までは、赤組が勝つことが多かったのですが、今日は白組が勝ちました。
スポーツフェスタ当日は、どちらが勝つのでしょうね。

4年生 新美南吉の世界 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭に向けて作品を作っています。
楽しく、笑顔が見られます。最後まで丁寧に作っていきましょう。

6年生 12年後のわたし (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展にむけて「12年後のわたし」というテーマで立体作品をつくります。
今日は、どんな作品にするのかパソコンで将来なりたい職業について調べました。
アニメーターや飼育委員、プロ野球選手などを調べている子がいました。
どんな作品をつくるのか決まりましたか?

2年生 楽しく覚えています!(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は九九の勉強をしています。
 九九カードでかるたとりをしたり、九九の円盤を使ったりして問題を友達と出し合っています。楽しくおぼえています。

2年生 パソコンでお絵かき(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンでお絵かきをしました。
色もぬって字も書けます。
最後にクラスの子みんなの作品を見せ合いました。
うまくできたかな?

1年生 学校でたのしく過ごすには(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「とりかえっこ」というお話で勉強をしました。
 学校に行きたくない1年生のけんごくんが自分とそっくりな幼稚園児のけんごくんととりかえっこをして幼稚園へ行くお話です。
 幼稚園児のけんごくんは学校を楽しいところだといいます。
 では、みんなは、学校が楽しいですか?
 楽しくするためにはどうしたらいいですか?
 ひとりひとり道徳ノートに書きました。
 ぜひ、おうちでお子さんにどんなことを書いたか考えたか聞いてみてください。

5・6年生 競争遊戯の練習 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バンダナなどの衣装をつけて練習しました。
 ボール運びやけん玉などずいぶんはやくできるようになりました。
 応援もかっこいいです。
 本番が楽しみです。

5年生 三角形の面積の公式を使って(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積を公式を使ってもとめました。
 どの子も自信をもって答えることができました。
 計算を工夫すると簡単に正確にできますね。

4年生 そろばんの学習 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間にそろばんの学習をしました。
 そろばんは日本に古くある計算をする道具です。
 今は世界中で使われているそうです。
 電卓がない時代にも日本人は工夫して計算をしていたんですね。

3年生 ふきごまをつくってみよう(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にふきごまをつくりました。
 教科書についている図形を切り取って折って完成です。
 中心に息を吹きかけてこまをまわします。
 点をつけて回すとどんな形になるか試してみました。

空にハートの雲が (10/14)

画像1 画像1
 今朝の全校練習の時に、ハートの形の飛行機雲が現れました。
 調べてみると航空自衛隊岐阜基地のブルーインパルスの飛行訓練があったそうです。
 子どもたちもびっくりしてながめていました。
 

全校練習(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの全校練習をしました。
 今日は、開会式、閉会式の練習を通して行いました。
 児童会役員のみなさんが進行をしてくれました。
 落ち着いてしっかり取り組めました。
 さすが今西っ子です。本番が楽しみです。

3年生 「図工」作品展に向けて (10/13)

画像1 画像1
 今日は前回完成した設計図を基に、木に色塗りをしました。
木に色だけではなく模様を描いたりもしていました。
子どもたちは、釘を打つのがすごく楽しみみたいです。

3年生 ローマ字 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字もたくさん覚えてタイピング練習できる範囲が広がりました。
「あ」などの1文字ずつうっていたのが、今では「あいす」など単語に挑戦しています。
次は文章に挑戦です!

5年生 学習したことをスライドにしよう(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で学習したことをスライドにします。
 今日は、テーマをきめてどの資料を使うかなどを選びました。
 スライド発表会にむけて頑張ります。

4年生 作品展にむけて(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品を作り始めました。
 新美南吉の世界を紙粘土でつくります。
 どんな世界が誕生するか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます