最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

1年生 遊具説明 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全体で遊具の使い方を学びました。
みんなで仲良く安全に使うために説明をしっかりと聞いていました。
遊具や外遊びを通してたくさんの友達を作ってほしいです。

5年生 いろいろな雲をさがしてみよう (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飛行機雲や積乱雲など雲にもいろいろな種類があります。
 天気のいい日に見える雲、春にみられる雲など雲をみると天気予報もできます。
 たまには空を眺めて雲を見てみましょう。

6年生 点対称ってどんな図形 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点対称ってどんな図形か。
 それぞれ対応する点にはどんなきまりがあるのか。
 図形を使って調べていました。
 身の回りにある図形や文字に線対称や点対称のものもあります。
 探してみましょう。

4年生 分度器を使って (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使って三角形を作図する授業をしていました。
 まず、どこからかけばよいか考えて実際にノートにかいていました。

6年生 家庭科 家族の一員として (4/19)

 家庭科の授業で家の仕事にはどんなものがあるのか考えました。
 食に関すること、衣服に関すること、住居に関することの3つの観点でそれぞれどんな仕事があるか考えました。
 そしてだれがどの仕事をしているか考えました。
 自分も家族の一員としてできることを積極的に行えるといいですね。
画像1 画像1

2年生 音読発表会に向けて(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けて役割分担をしました。
 役割が決まったら練習です。
 登場人物の様子や気持ちがわかるように音読できるといいいですね。

生活委員会 あいさつ運動 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会のみなさんが、てづくりのポスターをもって登校の時間にあいさつ運動をしました。先生、地域の方、委員会であいさつの輪をもっと広げていけるとよいですね。

6年 今週の6年生(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい委員会の活動が始まり、中心となって活動しています。
放課も異学年の児童とドッジボールなどを仲良くやっています。
授業だけでなく、学校生活の様々な場面で最高学年として頑張っています。

6年生 国語「帰り道」 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半は律の視点で後半は修也の視点で書かれた文章は読みごたえがあっておもしろい文章構成の物語文です。二人の心情の変化を読み取るためにワークシートを使って学習をしています。

5年生 国語 相関図ができてきました (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「なまえをつけてよ」の登場人物の相関図がだんだんできあがってきました。
 一人ひとりが文章から読み取って、意見を出し合い、クラスで考えたものです。
 みんなで意見を出し合うと一人ではわからなかったことが見つかりますね。

4年生 理科 天気と気温 (4/16)

画像1 画像1
天気と気温の変化にはどんな関係があるのか調べています。
まず、晴れの日の2時間ごとに調べた結果をグループごとに発表しました。
曇りや雨の日の気温の変化はどうなるでしょうか。
これから調べていきます。

3年生 はじめての習字 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から書写の時間は習字を学習します。
 今日は、習字道具の置き方を学びました。
 筆や硯の置く位置を教えてもらい自分の道具でやってみました。
 墨で文字を書くのが楽しみですね。

2年生 身体測定 (4/16)

画像1 画像1
 今日は、2年生が身体測定をしていました。
 静かに待つ姿勢がすばらしいです。
 どれだけ大きくなったかな。

5年生 直方体の体積を計算で求めよう(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、直方体の体積を求める公式を学習したので計算で求める練習をしました。
学習したまとめを自分の言葉でしっかりノートに書いていました。定着の時間には問題集を使って問題を解いていました。繰り返し練習することではやく正確にできるようになります。

1年生 正しい鉛筆の持ち方で (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、正しい鉛筆の持ち方で線をひいたり文字を書く練習をしています。
みんな話をしっかり聞いてがんばっていました。

雨の日の登校(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小雨が降る天気での登校でした。
 班長さんを先頭にきちんと並んで登校できました。
 KHSの皆さんが交差点に立ってくださったり、一緒に付き添って歩いてくださったりして子供たちの安全を見守ってくださっています。
 ありがとうございます。

エコ美化委員会 アルミ缶回収(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日はアルミ缶回収日です。
小雨にもかかわらずアルミ缶を多くの子が持ってきてくれました。
エコ美化委員の皆さんも朝から回収ありがとうございました。
これから毎週金曜日はアルミ缶回収をしていますのでご家庭にあるアルミ缶を持ってきていただけるとありがたいです。
集まったアルミ缶の収益金は子どもたちのために使わせていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 正しい鉛筆のもち方(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の正しい持ち方を習いました。
「これで合っているかな?」「上手に書きたい!」と どの子も先生の説明をよく聞いて真似をしていました。
鉛筆を正しくもち、よい姿勢で書くと、綺麗に書くことができますね。
ご家庭でも、正しい鉛筆のもち方、よい姿勢でがんばるお子さんを見守ってあげてください。宜しくお願いします。

6年生 道徳「まどさんからの手紙」(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まどさんからの手紙」という資料で学習をしました。
まどさんとは、まどみちおさんのことです。
この資料を読んで「りっぱな大人とはどんな人のことだと思いますか?」
と先生が問いかけると「思いやりのある人」「命を大切にする人」「きまりを守る人」など意見がたくさんでていました。
 みなさんはどんな大人になりたいですか?
 どんな大人になろうとしていますか?

4年生 国語「白いぼうし」 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出来事と登場人物の様子の読み取りをしていました。
 いつ、どこで、だれがどんなことをしたのかは読み取りの基本です。
 文章を何回も読んで繰り返しでてくるキーワードを見つけたり、言葉の意味を調べたり、色や様子を表す言葉を見つけたりすると登場人物の気持ちや作者の思いがみえてきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます