最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

4年生 大きな数の計算をしよう (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の計算練習をしました。
 間違えないようにするにはどうしたらいいかな?
 一の位から順番にみんなで数えながら覚えました。

5年生 水からゆでる野菜は?(5/28)

画像1 画像1
 家庭科の時間に、ジャガイモ、ホウレンソウ、小松菜、ニンジン、大根、白菜、キャベツ、サツマイモ どの野菜が水からゆでてどの野菜が湯からゆでるかを考えました。
 はじめは、なんとなく分けていたのがきまりがあることがわかりました。

3年生 一宮市の様子を調べよう (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で一宮市の勉強をしています。
 今日は、一宮市の土地利用図を見て気づいたことを発表していました。
 副読本をじーっと見て考えていました。
 一宮市は建物が多いことがわかりました。
 

くすの木 校歌の練習 (5/28)

画像1 画像1
 音楽に合わせて校歌の練習をしました。
 思わず手拍子をしたり体を揺らしたりして楽しく歌っていました。
 

5年生 道徳の授業 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくは飼育委員」という資料を通して自分の役割を果たすことの大切さについて考えました。委員会の仕事の体験をみんなに発表している子がいました。
委員会の仕事をしていたら下級生に感謝されてうれしかったと言っている子がいました。自分の役割をしっかり果たすことは、人のためにもなるし、自分にとってもプラスになることですね。

4年生 都道府県名を漢字で書けるかな?(5/27)

画像1 画像1
 国語の時間に都道府県名を漢字で書くときに間違えやすいところを確認しました。
 都道府県をしっかり覚えていると、社会科の授業がよくわかり楽しくなると思います。
 頑張って覚えてくださいね。

3年生 5分間集中して (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の計算問題81問を5分間で何問とけるか挑戦していました。
 繰り返し練習することで日に日に解ける問題数が増えていきます。続けて練習することはとても大切ですね。
 

2年生 道徳の授業 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、自分の今までの行動について振り返りをします。
 ともだちとなかよくできているかな?あいさつがきちんとできているかな?
 どうしてあいさつをしないといけないのかなどクラスで自分たちの考えを出し合っていました。

くすの木 学校たんけん (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別教室の名前がかかれたカードをひいてそこへ地図を手掛かりに行きました。
 理科室、家庭科室、生活科室 3人で協力して無事たどり着くことができました。
 ミッション大成功でしたね。

1年生 はなのみち 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語『はなのみち』では、絵を見比べ季節の変化についてたくさんの気付きを発表することができました。
また、これからの学習では、ノートに文字を書くことも増えてきます。子どもたちはやる気十分な様子です。成長が楽しみです。
ご家庭でも「今日はこんなことをしたよ。」というお子さんの話を聞いてあげてくださると有り難いです。よろしくお願いします。

1年生 道徳の授業 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から「いきている」と感じるときはどんな時ですか?
 と聞かれたら「ゲームをしているとき」「友達と外で遊んでいるとき」などいろいろな意見が出ました。どの子も楽しかったり嬉しかったりした体験を話していました。
 学校生活でも「うれしいな」「楽しいな」「すごいな」「しあわせだな」と思う体験をたくさんしてほしいと思います。

4年生 もうすぐ完成です (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会の絵を制作しています。
絵の具で色を塗っていますが、完成した子も増えてきました。
とても静かに色を塗っていて感心しました。

1年生 読書郵便をかきました (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間中とういうことでペアのお兄さんお姉さんに読書郵便をかきました。
 気に入った本の紹介を絵にかいて紹介します。
 お兄さんお姉さんが喜んで読んでくれるとうれしいですね。

あじさい読書週間 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課の図書館の様子です。
 今日は雨ふりということもあり本を借りに来る子や本を読みに来る子が多かったです。
 教室でも本を静かに読んでいる子がいました。
 1年生は10冊 2年生は15冊 3年生は300ページ
 4年生は400ページ 5年生は500ページ 6年生は600ページが目標です。
 この機会にぜひ本をたくさん読んでみましょう。

歯科検診 (5/27)

画像1 画像1
 今日はくすの木、1〜3年生の歯科検診がありました。
 どのクラスも静かに待つ姿勢がすばらしかったです。
 歯科医師さんのお話では、きれいな歯の子が多い。
 小さい頃からきちんと歯磨きをしているおうちが多いとのことでした。
 6月17日は4〜6年生が歯科検診を行います。

6年生 全国学力・学習状況調査 (5/27)

画像1 画像1
 6年生は、1時間目から3時間目まで全国学力・学習状況調査を行いました。
 今年は、国語と算数の学力テストをしました。
 どの子も頑張って取り組んでいました。

2年生 いろいろなコースで(5/26)

体育の時間にはかけっこをしています。
ぐねぐねのコース、ハードル、フラフープなど、いろいろなコースを走りました。
次回は自分たちでコースを考えます。どんなコースができるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 5/26

3年生の算数です。
時刻と時間について学習をしていました。
慣れ親しんでいる10進法ではない時計の世界。
つかむまでに少し時間がかかりますね。
でも、日頃から時計をよく利用している人ほど、理解するまでが早いと感じます。
3年生の中でも、そんな会話が増えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写 5/26

6年生の書写です。
文字の組み立て方に気をつけてかいていました。
よい姿勢の子をみつけると、それだけできれいな字がかけているように感じました。
よい姿勢、一生懸命な姿、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 5/26

5年生の英語では、誕生日のプレゼントに欲しいものを尋ね合っていました。
写真を撮っていると、自分にも質問がきました。思わず、「ケーキ」と答えていました。
コミュニケーションをとることができると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます