新着 学校日記

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「シーフードカレー・牛乳・フルーツカクテル」でした。

 今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っていました。3時間目が終わるころには、給食室からカレーのとてもいい香りがしていました。

画像1 画像1

9月9日 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では読書感想画の制作を始めました。自分たちが絵にあらわしたい本を見つけてきて、思い思いの絵を描きます。今日は下書きをしました。どの子も細かく丁寧に作品作りをしていました。

9/9 chromebookを使って 3年生

今日はchromebookを使って、タイピング練習をしたり、楽器を鳴らしたりしました。これからchromebookを使っていろいろなことを学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さといものみそ汁・白ごまつくね・にんじんの卵いため」でした。

 にんじんの卵いためには、「にんじん、もやし、卵」と、カルシウムがとれるように「しらす干し」、よい香りのする「かつお節」を入れて作りました。

画像1 画像1

9月8日 パソコン 1年生

初めてパソコンを触りました。自分のQRコードをカメラで写してみました。新しいアイテムに興味津々の様子でした。
画像1 画像1

9.08 今日の給食

 今日の献立は、「きなこあげパン・プチパン(5,6年)・牛乳・トマトとおまめのスープ・シャキシャキサラダ」でした。

 あげパンは、「給食で一番好き!」という児童がとても多い人気献立です。今日も朝から給食を楽しみにしている子がたくさんいました。
 一口食べると、おいしい〜っという顔でニコッとした表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日算数「長さを測ろう2」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もっと長いものの長さを測りたい!」「運動場の長さを測りたい!」ということで、運動場のグラウンド1周の長さと歩いた時間を測りました。その後、50Mってどれぐらいの長さかそれぞれ予想し、測ってみました。50Mはみんなが予想した以上に長く、みんな驚きの声をあげていました。

9月7日算数「長さを測ろう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺の特徴を生かして、長いものや丸いものの長さを測りました。教室の縦・横の長さやボールやごみ箱、ランドセルの周りなど自分たちの測ってみたいものの長さを測りました。みんな「思ったより長い!」と言って目を輝かせながら測っていました。

9月6日国語「山小屋で三日間すごすなら」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では対話の練習をしました。テーマは「山小屋に何を持っていくか。」です。グループでブレインストーミングをしてたくさん意見を出した後、出た意見の分類分けをしました。

9月7日 国語 1年

夏休みの絵日記を友達の前で発表しました。子供たちは興味津々で話を聞いて、質問をしていました。上手な絵日記を参考にし、て二学期から始まる日記の作成の参考にしてもらいたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 Chromebookを使って 6年生

 1人1台配布されたノートパソコン「Chromebook」を使ってみました!さすがは6年生、ログインをしたり、classroomに入ったりするなど、教師の話をしっかりと聞いてスムーズに行うことができました。最後は、社会の調べ学習もすることができました。
 これから、分からないことがあったときや、もっと詳しく調べたいことがあるときなどは積極的に活用していきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ぶたじる・いわしのカリカリフライ・ひじきのごもくに」でした。

 いわしという魚は、漢字でどのように書くか知っていますか?   


答えはここをクリック

9.06 今日の給食

 今日の献立は、「とりそぼろごはん・牛乳・すまし汁・きりぼしだいこんサラダ」でした。

 とり肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。たんぱく質は、みなさんの体になくてはならない栄養素です。なぜかというと、筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、からだを作るための材料だからです。
 たまご、牛乳、魚、大豆など赤色の仲間の食材に多く含まれていますよ。
画像1 画像1

9月6日 車いすバスケを体験 6年生

 先日は、東京パラリンピックで車いすバスケ男子が見事銀メダルを獲得しました。子どもたちの中には、ニュースなどで見て知っていた子もいました。
 そんな車いすバスケを体験してみようと、体育の時間に、パイプ椅子に座った状態でシュートを打ってみました。すると、、

 「うわ〜〜全然届かない!」
 「コントロールが上手くできないよ!」

 車いすバスケ選手のすごさを痛感することができました。また、今回の経験から、「シュートは膝を上手く使う」ことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 はみがき指導 6年生

 今日は身体測定がありました。
 その前に,歯磨き指導をしてもらいました。
 12才臼歯について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日3年「手作り楽器」

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に各家庭ですてきな楽器を作りました。子供たちは、「これ、いい音がなるよ。」「楽しい。」と言いながら、それぞれ自分が作った楽器を鳴らして楽しみました。

9月3日 バスケットボール 6年生

 「よっしゃー!入ったー!」
 「へい!パス!こっちこっち!」

 お互いに声をかけ合いながら、ゴール目指して全力でコートを走り回る姿には関心します。そのパワフルさをぜひ運動会でも発揮してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期スタート! 5年生

 1年で一番長い学期である2学期がスタートしました。色々な制限がある中で夏休みを過ごした5年生のみんな・・・その中でも子どもたちは、笑顔で登校してきました。
 今週は、長い夏休み明けということもあり、学校の生活リズムを取り戻すため、少しずつアクセルを踏みながら、頑張りました。
 2学期も学年目標である「MAKE ME SMILE」が達成できるよう、協力しあって、みんなが笑顔になれるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日「県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について」

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月3日 今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ」でした。

 給食には、どうして牛乳がついているのでしょうか? 考えてみてください。
答えはここをクリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442