新着 学校日記

11月10日 鳥獣戯画を読む 6年生

国語の学習です。
鳥獣戯画の絵と文を対応させて読む学習をしています。
集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ハッポウサイ・しゅうまい・ナムル」でした。

 「しゅうまい(焼売)」は中華料理の点心のひとつです。小麦粉でできた四角い薄い皮に、豚のひき肉や野菜の具を包んで蒸した料理です。漢字では「焼いて売る」と書きますが、調理法の基本は蒸し調理なのが不思議ですね。
 

画像1 画像1

11月10日 「くらしを支える工業生産」 5年

画像1 画像1
 社会科では、産業の学習が進められています。
 スクリーンに映し出された資料をもとに、工業製品であるテレビが、白黒テレビからカラーテレビへ、そして、薄型テレビへと発展してきていることをとらえていました。子どもたちは、工業生産への関心を一層高めていました。

11月10日 「がい数の計算のしかた」 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、概数の学習が進められています。隣の席の子同士の話し合い活動から全体の話し合い活動へ広げ、もとの数を概数にして計算するよさを学び取っていました。

11月10日 「文字の組み立て方」 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で「文字の組み立て方」の学習を進めています。左右の組み立て方、上下の組み立て方、点画の変化に気をつけて、ていねいに書く練習に取り組んでいます。

11月10日 九九の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習が始まり、まずは1の段の習得です。「九九カード」を活用し、学習を進めています。

11月10日 「電気の通り道」3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の学習を始めたところです。
 明かりをつけるには、乾電池と豆電球をどのように導線でつなぐのか、実験をしています。自分でやってみることで、子どもたちは気持ちを高めています。

11月9日 花壇の模様がえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大徳小学校の東には大きな花壇があります。春から夏にかけてはジニアの花壇でしたが、秋から冬にかけてはパンジー畑に変わります。今日は5年生の子たちが植え替えを行いました。「花咲く大徳小」にふさわしい花壇に仕上がりました。学校の近くに来られた際にはぜひ、ご覧ください。

11.09 今日の献立

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・すきやき風煮・ちくわのもみじ揚げ・花野菜あえ」でした。

 秋といえば、紅葉の季節ですよね。中でも、もみじは鮮やかな赤色に紅葉します。今日はちくわの揚げ衣に、にんじんペーストを加えて、紅葉したもみじをイメージしました。料理で、季節感を表現するのも和食の特徴です。
 今日は、多くのクラスでとてもよく食べてありました。しっかり栄養をとって、丈夫な体をつくっていきましょうね。
画像1 画像1

11月9日 タブレットを使って話し合い 1年生

生活科で「自分でしていること」と「おうちの人にしてもらっていること」について勉強しています。
まずは、自分の生活をタブレットのジャムボードというアプリを使ってふりかえりました。
そして、友だちの画面を見てそれぞれのちがいを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 「第2回 大徳小学校学校運営協議会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11:45〜、会議室で第2回の学校運営協議会を開催しました。第1回の学校運営協議会は書面での開催でしたから、委員の皆様が集まっての開催をうれしく思います。
 あいさつの後、委員の皆様の意見をいただき、議事を進めました。教育活動(学校の現状と今後の計画、運動会アンケート、学習面、生活・環境面、PTA活動等)・「大徳小学校の教育活動に関するアンケート」を議題としました。学校の現状については、校長先生から、新型コロナウイルス感染症対策、子どもたちの生活の様子、子どもたちの学習の様子、タブレットを使った学習についての話があり、学校の努力を認めていただきました。とくに、タブレットが注目を集めました。続いて、教務主任、教頭からの説明があり、委員の皆様から、多くの意見をいただきました。今後も、学校運営についてお世話になります。よろしくお願いします。

11月7日 とことこ車を作ろう 2年生

午前中の学校公開が終わりました。
午後も子どもたちは落ち着いて勉強しています。
「とことこ車をつくろう」という勉強です。
どこに切れ込みを入れたらいいか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 読書貯金がたまったよ 1年生

「ねえ、見て。ぼくこんなに読書貯金がたまったよ。」
読書を好きになって、言葉と心が豊かな子どもたちになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.07 今日の給食

 今日の献立は、「チョコ揚げパン・牛乳・豆乳クリームパスタ・いろどりサラダ」でした。

 今日は、人気メニューのチョコ揚げパンでした。日曜日は、いつも給食のパンを作っている工場がお休みなので、今回はプチパンで作りました。パンにまぶしてある粉は、調理員さんがココアパウダーにお砂糖と塩を少し入れて作ったものです。

画像1 画像1

11月7日 ただ今 学校公開中 5年生

たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 ただ今学校公開中 6年生

社会で調べたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 ただ今学校公開中 3年生

晴天に恵まれ、今日は学校公開を行っています。
感染予防にご協力をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 稲むき 5年生

 6時間目に稲むきを行いました。夏休み中に青田刈りし、乾燥させておいた稲を使いました。稲の外側の部分をはいでいき、中のしっかりした部分を集めて束にしていきました。この束は、この後行うしめ縄づくりに使っていきます。
 やり方を理解し、テキパキ取り組みました。色々な体験を通して、5年生の子どもたちにはどんどん成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ペア読書 5年生

 今日の朝は、ペア読書がありました。昨年度が中止だったため、初めて「読む」側になりました。
 子供たちは、自分が用意した本を一生懸命読み聞かせをしていました。ペア読書を終えると、「やり切ったぞ」という表情を見せていました。読み聞かせをする姿は、温かく頼もしく感じました。
 これからも縦割り班活動などで関わる機会があります。とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ペア読書 3年生

今日は5年生に本の読み聞かせをしてもらいました。5年生が3年生向けの本を選んでくれました。3年生も楽しみながら静かに話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442