最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/13 ミシンにトライ!(5年生)1月13日 今日の給食ご飯・牛乳・だいこんと牛肉の煮物・厚焼き卵・ひじきの和え物 ○献立メモ 今日の煮物には、だいこんがたっぷり入っています。 だいこんは、食べる部分によって味が違います。葉の近くは、辛味が少なく、かためなので、サラダやいため物に向いています。真ん中の部分は、柔らかく、味がしみこみやすいため、煮物に適しています。根の先に近い部分は、辛味が強いので、おろしにするといいでしょう。 1本のだいこんで、味や食感が違うなんておもしろいですね。 1/13 なわとびの級に挑戦(3年生)
今日は、運動場でリズムなわとびの練習をしました。自分で目標を決めて級に挑戦していました。中には2級に挑戦する子もいました。
1/13 国語の学習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナの勉強をしたり、音読の勉強をしたりとそれぞれのめあてに合わせて学習を進めていました。音読もとても上手にできるようになってきました。
1/13 熟語の意味を考えました(4年生)
今日は、国語の時間に熟語の意味について学習しました。二つ以上の漢字を組み合わせたものを熟語といいますが、その意味を訓を手掛かりにして考えていました。漢字の組み合わせを手掛かりにすると意味も分かってきますね。
1/13 情景を想像しながら歌います(5年生)
今日の音楽の時間は、「スキーの歌」を情景を想像しながら歌いました。授業の最初に鍵盤ハーモニカで楽器演奏の練習をした後で、教科書にのっている「スキーの歌」を練習しました。この歌は1937年に作られた歌で、歌詞にも難しい言葉が使われています。雪山やスキーをしている情景を思い浮かべながらしっかり歌ってください。
1/13 CRTの練習をしました(1年生)
らいしゅうの火ようびに、1年生の学習がどれくらいみについているかをしらべるテスト(CRT) をおこないます。今日は、そのテストになれるための練習テストにとりくんでいました。あなたの実力がはっきできるようにしっかりがんばってください。
1/13 算数の復習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだことの復習問題に取り組んでいました。数と計算やかけ算などの復習をしていました。来週は、2年生での学習状況を見るため、CRTテストを行います。しっかりと取り組みましょう。
1/13 てこのはたらき(6年生)
理科の時間は、てこのはたらきについて学んでいます。今日は、てこの力点・支点・作用点について学んでいました。私たちの生活の中でもてこの原理は使われています。てこについてしっかり理解できると視野が広がりますね。
1/12 プログラミングに取り組んでいます。(4年生)1/12 視写 はじめました。(4年生)1/12 人を思いやることについて考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「思いやりのかたち」のお話を読んで、相手のことを自分のこととして想像することにより、親切な行為を進んで行おうとすることについて考えました。困っている人を助けたことで、自分にもできる「思いやりのかたち」があることを知った「わたし」の気持ちを通して、思いやりについて考えていました。
1/12 冬のくらしをみつけよう(2年生)
今日の生活科の学習では、冬のくらしを見つけていました。秋と冬のくらしの様子をえがいたイラストから、その違いを見つけていました。食べ物や町の様子に注目して見つけていました。窓の外の雪も冬を感じますね。
1/12 電磁石をつくりました(5年生)
理科の授業では、電磁石の性質を学習していきます。今日は、理科の実験で使う教具を作成していました。電磁石は私たちの近くでも活用されており、未来に生かせる学習です。しっかり学んでください。
1/12 なわとびの練習をしました(1年生)
今日は、さむさにまけずに運動場でなわとびの練習をしました。かけ足とびやリズムなわとびの練習をしました。冬休みの練習のせいかが見られました。
1/12 版画の下絵を描きました(4年生)
今日の図工の時間は、版画の下絵を描きました。自分の描きたいものをインターネットで検索をして、下絵を描いていました。下絵ができたら、輪郭から彫っていきます。どんな作品になるかな。
1/12 江戸から明治へ(6年生)
今日の社会の時間は、江戸から明治への移り変わりを学習していました。教科書にのっている江戸時代と明治時代の絵を比べて、何が違うのかを読み取っていました。この時代に、日本が大きく変わりましたね。
1/12 交流授業をがんばっています(ひまわり)
今日は、社会や理科で交流授業に参加していました。先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。
1/12 じしゃくのふしぎ(3年生)
今日は、どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかを調べていました。グループに分かれて調べていました。実験で分かった結果はクラス全員で共有していました。
1/11 目標や目的をもって(1年生)「大きなかず」の学習では、数え棒を正確に速く数えるためにはどうしたらよいかを考えました。10本ずつ束にすることを学びました。 |