最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/20 リズムなわとび頑張っています!(3年生)1月20日 今日の給食カレーライス・牛乳・あいちのいちごゼリー和え ○献立メモ 今日は、愛知県産のいちご果汁でつくったゼリーをフルーツと一緒に和えました。 いちごの表面にはつぶつぶしたものが付いていますが、これは何か知っていますか。 表面のつぶつぶは、果肉のない、乾いた「果実」です。「種」だと思っていた人も、多いのではないでしょうか。実は、つぶつぶが「実」で、わたしたちが普段食べている赤い部分は、実ではなく、「茎」が大きくなったものなのです。 いちごの赤い部分の本当の名前は、「花托(かたく)」といいます。 1/20 書いてある内容を確認しました(4年生)
今日の国語の時間は、説明文の「ウナギのなぞを追って」を読んで、そこに書いてある内容を確認していました。この「ウナギのなぞを追って」は、まだあまり知られていないウナギの生態がまとめられた文章です。書いてあることを場面で確認をしながら読み取っていました。
1/20 正三角形をしきつめて(3年生)
今日の算数の時間は、正三角形をしきつめてできた模様から、いろいろな形を見つけていました。大きな正三角形や四角形など、いろいろな形を見つけることができていました。
1/20 マット運動のテストをしました(5年生)
今日は、マット運動の発表会をしました。自分ができる技を選択して、連続技で披露していました。演技が終わると、演技をたたえてみんなで拍手をしていました。
1/20 氷できたよ(ひまわり)
今朝は寒かったので、学校の観察池に厚めの氷ができていました。それを教室に持ってきて、教室の一番温度が低そうなところにしまっていました。とてもうれしそうでした。
1/20 たぬきの糸車を読みとりました(1年生)
きょうの国語の時間は、きょうかしょにのっているものがたり文の「たのきの糸車」を読みとりました。さいしょに、みんなできもちをこめながらだい2ばめんをおんどくしたあとで、書いてあるないようをかくにんしていました。みんなばめんが思いうかぶように、上手におんどくすることができていました。
1/20 説明文の読み取りをしました(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「おにごっこ」について読み取りをしていました。はじめ・中・おわりで文ができており、今日は、中の部分を読み取っていました。あそびかたとそのおもしろさを本文から読み取って、プリントにまとめていました。
1/20 冬の住まい方(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすための「住まい方の工夫」について学習していました。暖房器具で温める事だけでなく、室内の換気をすることについても学習していました。
1/19 寒さに負けず(1年生)寒い日が続きますが、自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。 1/19 ボールけり(1年生)1/19 野菜と花の世話をしたよ(ひまわり)野菜の葉についたしずくが凍っていてびっくりしました。 ブランコの下にできた氷がいつまでもとけませんでした。 明日は大寒ですね。 1/19 視写タイム(4年生)1/19 リズムなわとびをがんばっています。(4年生)1/19 縄跳び週間(6年生)
縄跳び週間が今日から始まりました。リズム縄跳び、頑張っています!
1/19 なわとびで体力づくりです
今日から、長い放課に運動場でリズムなわとびに挑戦しています。1,3,5年と2,4,6年に分けて運動場で広がって取り組んでいます。寒さに負けず、しっかり体力づくりをしてください。
1月19日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・ほっけの塩焼き・おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ ○献立メモ 「おいシソーなシソとレンコンのピリ辛味噌そぼろ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。 みそと、トウバンジャンのピリ辛の味の中に、青しそのさっぱりとした風味が感じられます。れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめますね。愛知県産の青しそとれんこん、八丁みそを使っており、愛知を感じられる献立になっています。 1/19 てこの学習(6年生)
今日の理科の時間は、おもりの支点からの距離と、うでの傾きについて学習していました。同じ重さのおもりを距離を変えてつるしたときに「支点から離れたところにつるした方にうでが傾くのはなぜか」をみんなの前で説明していました。分かりやすい説明ができていました。
1/19 版画の下絵をうつしました(5年生)
今日の図工の時間は、描いた下絵をトレーシングペーパーを使って版木に写していました。下絵ができたら彫刻刀を使って版木を彫ります。できあがりが楽しみですね。
1/19 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)
今日は、昼の放課にリズムなわとびに挑戦しました。リズムに合わせて、軽快になわとびをとんでいました。
|