最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:128
総数:574317

2年生 動くおもちゃをつくろう (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に動くおもちゃを作りました。
材料を家からもってきておもちゃずかんにかかれているおもちゃを作りました。
完成したらみんなで遊ぶ予定です。

くすの木 紙芝居 (6/7)

画像1 画像1
 先生に紙芝居をしてもらいました。
 迫力のある写真にびっくりしながら静かに聞くことができました。

1年生 学校たんけん (6/7)

画像1 画像1
1、2時間目に1年生は学校探検をしました。
校長室にもグループごとにやってきました。
「校長先生はどんなお仕事をしていますか」「好きな花は何ですか」などいろいろな質問をしてくれました。
今日は、たくさんの1年生の子どもたちとお話ができて楽しかったです。

あいさつ運動 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は、生活委員会によるあいさつ運動があります。
 休み明けで少し元気がない子も生活委員会の子どもたちにあいさつをもらいさわやかな気持ちになります。
 先生たちも校門で一緒にあいさつをしました。

6年生 くるくるクランク (6/4)

画像1 画像1
 図工の時間に「くるくるクランク」を作ります。
 今日はその設計図を作りました。
 くるくる回る動きを利用して作品をつくります。
 どんな作品になるか楽しみです。

2年生 光のプレゼント (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、光のプレゼントをつくる前にアイデアスケッチをしました。
海の中や空や宇宙など自分でテーマを決めて絵を描いていました。
すてきな作品になるといいですね。

2年生 スイミー (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーを読んで1場面から5場面まで何が書かれているかあらすじをとらえる学習をしました。音読の姿勢がすばらしいですね。

1年生 音楽に合わせて (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせて手をたたきながら歌いました。
 繰り返し練習しているうちにみんなの音がそろってきましたね。

3年生 3けたのたし算の筆算(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に3けたのたし算を筆算で計算しました。
 位をそろえること、一の位から計算することがわかりました。
 繰り返し練習して正確にできるようにしていきましょう。

5年生 小数÷小数 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小数÷小数の計算の仕方を学習しました。
わる数を整数にするためにまずは両方の数に10をかけて計算します。
ノートに途中の式も丁寧に書いて間違えないように集中して取り組めました。

4年生 四角形を仲間分けしよう (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5つの四角形の仲間わけをしました。
 形が似ているから
 平行な直線があるからなどの理由も考えて仲間わけをしました。
 どの子も自分の考えをもって話し合いに参加していました。

くすの木 紙芝居を読みました (6/4)

画像1 画像1
 紙芝居を選んで読み合いをしました。
 相手に伝わるように気を付けて読むことができましたね。
 

くすの木 学校探検 (6/3)

画像1 画像1
 5時間目の道徳の時間に学校探検を行いました。5年生をリーダーにして2チームに分かれて楽しく活動することができました。

1年生 道徳の授業 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校のきまりはどうして守らないといけないのか」ということについて話し合いました。「廊下は右側を歩かないとぶつかって危険だ」「掃除の時間に掃除をしっかりするとぴかぴかになっていい」などの意見がでました。きまりを守るといいことはどんなことかをワークシートにそれぞれ書きました。

2年生 たし算をいれかえたら (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たし算の式を入れ替えたら答えはどうなるかという学習をしました。
実際に計算しながら答えが同じになることをたしかめました。

5年生 和音をつなげて(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で和音をつなげて曲をつくりました。
 今日は、その曲に振付けをしてみんなの前で発表会をしました。
 工夫したことをみんなに伝えてから発表をしていました。
 どのグループも楽しそうに発表していました。

5年生 青菜いためのレシピをつくろう(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を見ながら、それぞれのレシピ集をつくりました。
色塗りを工夫したり、レイアウトを工夫したりしていました。
家でぜひレシピをたよりに青菜いためを作ってみましょう。

くすの木 パズルをつくったよ(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物のパズルをつくりました。
 ゾウ、キリン、ワニなどの動物に色をぬってはさみを使って線の上を上手に切っていました。のりしろにのりをつけてサイコロ型のパズルが完成しました。

4年生 垂直と並行な直線をかいてみよう(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートに垂直と並行な直線をかいてみましょう。
先生の言葉で定規を使って丁寧にかいていました。

3年生 3けたのたし算 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3けたのたし算の筆算の学習をしました。
 まとめをしたあと、練習問題をしました。
 どの子も真剣に取り組んでいました。
 繰り返し練習をして速く正しく解けるようになりましょう。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます