最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

5年生 平行四辺形の面積をもとめよう(10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に平行四辺形の求め方について学習しました。
 平行四辺形を線で区切って長方形と三角形に分けて求めるなど工夫して面積を出していました。

3年生 開会式・リレー(10/16)

天気もよく、みんなが楽しみにしていたスポーツフェスタが開催されました。

開会式とリレーの様子です。
みんな、本当によく頑張りました!!
来週からも、3年生みんなで仲良く頑張っていきましょう。

保護者の皆様、朝早くから、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「スポーツフェスタ お弁当」 (10/16)

力いっぱい頑張った後は、おいしいお弁当の時間です。

お忙しい中準備してくださってありがとうございます。
とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スポーツフェスタ大成功! 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気がよく、10月半ばとは思えない暑さの中、力いっぱいがんばることができました。
 徒競走は、何位になっても、最後まで一生懸命走り、タッタか玉入れは、笑顔で楽しく行うことをめあてに取り組みました。
 最後までがんばる気持ち、みんなで力を合わせる大切さを感じてくれたと思います。
 ご家庭でもたくさんほめていただけるとありがたいです。
 朝早くからのお弁当作り、温かいご声援ありがとうございました。

3年生 「スポーツフェスタ 80メートル走」(10/16)

 たくさん練習してきたスポーツフェスタ。

80メートル走の様子です。全力で走りきる姿、とてもかっこよかったです!!

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 小学校生活最後のスポーツフェスタ(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ最後のスポーツフェスタが無事に行われました。
朝の準備、選手宣誓に始まり、各競技や係活動はもちろん最後の片づけまで随所に6年生の活躍が見られました。
温かい拍手・声かけありがとうございました。

3年生 「スポーツフェスタ トルネードアドベンチャー」 (10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん練習してきたスポーツフェスタ。

トルネードアドベンチャーは、仲間と協力し、楽しく行うことができました。
とてもいい表情で、真剣に競技をしており、どの子もキラキラ輝いていました。


5年生 スポーツフェスタ(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん準備してきたスポーツフェスタが終わりました。5年生は、100m走や障害物競走に出ました。1つ1つの競技に全力で頑張り、友達と協力しながら行うことができました。また、5年生は係活動もあり、各自がいろいろな場面で活躍し、1つ1つの競技を支えていました。みんなで作り上げたスポーツフェスタは、今年も大成功でしたね!

4年生 徒競走 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の様子です。
みんな全力で走る姿、とても輝いていましたね。
最後まであきらめずに走ることができました。

4年生 トルネードアドベンチャー 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トルネードアドベンチャーの様子です。
一緒に走る子と協力してコーンを越えていきました。
最後どちらが勝つかわからない熱戦でした。みんなの笑顔が素晴らしいです。

4年生 紅白リレー 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレーの様子です。
赤組、白組の代表として精一杯走りぬきました。
みんな、とても速くかっこいい代表選手でした。

1年生 スポーツフェスタ 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めてのスポーツフェスタ
50m走(徒競走)やタッタか玉入れ、応援など全力を出すことができました。

1年生全員で、たのしく がんばりましたね。
みんな、かっこよかったよ。



振り返りの時間(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当のあとは、各教室でスポーツフェスタの振り返りをしました。
がんばったことや楽しかったこと、くやしかったことを書いている子もいました。
このスポーツフェスタを通して自分の力を出し切ることや友達と協力して頑張ることのすばらしさを感じてほしいと思います。

スポーツフェスタ朝の様子(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタが始まる前に6年生がテント下の椅子出しなどの手伝いを一生懸命やってくれました。
 ありがとうございます。

6年 スポーツフェスタを前に(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で夏休みの思い出についてスピーチをしました。
場所や体験したこと、食べたものなどを伝えることができました。
明日のスポーツフェスタを前に、準備・清掃・係の最終確認に取り組むことができました。
前向きに働く姿に成長を感じました。

5年生 流れる水のはたらき(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で川の映像をみました。山の中から平地まで流れていく様子をみると、川の速さが随分変わることに気が付きました。また、川岸が削り取られている様子や石の大きさの違いなども見つけることができました。

スポーツフェスタの準備 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から4年生から6年生はスポーツフェスタの準備をしました。
 掃除や係の打ち合わせや運動場の石ひろいなどしっかりやってくれました。
 明日はいよいよ本番です。練習の成果が出せるといいですね。
 明日は9時15分より開会式が始まります。
 保護者の皆様は学年色のカードと来校者用健康チェックカードをご持参ください。
 マスク着用でお願いいたします。
 
 

4年生 漢字が読めるかな?(10/15)

画像1 画像1
 漢字の学習ソフトを使って勉強しました。
 漢字を見て読み仮名を入力します。
 級があるので子どもたちには励みになりますね。

4年生「どっちの花壇が広いかな?」 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日から面積の授業が始まりました。
 まずは、絵を見てどの花壇が広いか考えました。
 マスがついていたのでマスの数をかぞえればいいことに気づきました。
 

2年生 「森のたんけんたい」(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に時間に「森のたんけんたい」という歌を勉強しています。
 今日は、歌に合わせて手拍子をしました。
 だんだんむずかしいリズム打ちになってきましたが、みんな上手に楽しそうに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます