最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:128
総数:574317

全校朝礼 (6/28)

画像1 画像1
 今朝の全校朝礼は、ZOOMを使って行いました。
 今日は、「あいさつは人間関係づくりの基本」「あいさつは自分も相手も幸せにしてくれるもの」というお話をしました。
 子どもたちには、「おはよう」「こんにちは」のあいさつを家族、友達、お客さん、道でであった人みんなにしましょう。と話しました。
コロナ禍で声に出せないときは、目をあわせてお辞儀でもいいと話をしました。
今伊勢西小学校のみなさんがあいさつ名人になれるよう、みんながあいさつで幸せな気持ちになれるよう先生たちも一緒に頑張っていきます。

4年生 ソフトバレーボール (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にソフトバレーボールをしました。
 グループごとに何回パスがつながるか競争をしました。
 なかなかボールが思うところに行かずどのグループも苦戦していました。

3年生 昆虫について調べました(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に図書館で昆虫について調べました。
 カマキリやクワガタムシなど観察ノートにまとめました。
 グループで調べるのは楽しいですね。

6年生 割合を使って(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章問題を割合を使って求めていました。
 線分図をたよりに式を考えます。
 できた人から先生に○をつけてもらっていました。

6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)

画像1 画像1
 理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しました。
 顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。

2年生 新しい漢字を習いました (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に新しい漢字を習いました。
「頭という漢字は、豆が入っているね」
など覚え方や気を付けるところをみんなで確認しました。

生活委員会のあいさつ運動 (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日は、生活委員会のあいさつ運動の日です。
 生活委員会の子どもたちが校門に立って登校する子どもたちにあいさつをしています。
 朝からさわやかなあいさつが飛び交い、いいスタートがきれます。

1年生 みずあそび・しゃぼんだま 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はしゃぼんだまあそびを、今日はみずあそびをしました。
子どもたちは、大きなしゃぼんだまをつくるコツを考えたり、遠くまで水がとぶコツを考えたりとお友達と一緒に考えながら楽しんでいました。

保護者のみなさま、ストローやうちわ、空き容器などのご用意ありがとうございました。
子どもたちは大変喜んでおりました。

資源回収ご協力ありがとうございました(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、PTA資源回収の日でした。
朝早くから役員の方や町内の方に仕分け作業をしていただきました。
段ボールや新聞紙など多くの資源が集まりました。
資源回収の収益金は子どもたちのために使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

2年生 筆算のテスト(6/24)

筆算のテストを行いました。
計算のスピードもどんどん早くなってきました。
100点取れたかな?テストが返ってくるのが楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 10めもりをつけてみよう(6/24)

画像1 画像1
1Lのコップに目盛りが8ついています。4つ目の目盛りまで水が入っています。
10目盛りをつけるとしたらどうしますか?という問題について考えました。
教科書には載っていない発展問題です。
みんな真剣に考えていました。

1年生 給食の準備(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備は、手際よくできるようになりました。
 担任の先生と一緒にみんなで協力して準備をしています。
 給食当番ではない子は席で静かに待つことができています。

3年生 リコーダーの発表会(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソとラとシの3つの音を組み合わせてリコーダーで演奏をしました。
一人一人の音色が違い、音色で個性が表現されていました。
友達のリコーダーの演奏も静かに聞くことができました。

2年生 マット遊び(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間マットの練習をしています。
 「ゆりかご」「アンテナ」「前回り」「後ろ回り」などいろいろな技ができるようになりました。

3年生 ショウリョウバッタの羽は何枚あるかな?(6/24)

画像1 画像1
 理科の時間にシオカラトンボとショウリョウバッタの足と羽の数、頭、胸、腹がどこになるのか教科書を見てノートにまとめました。シオカラトンボの足は6本羽は4枚はほとんどの子があっていました。ショウリョウバッタの足は6本、羽は0枚や1枚と書いていた子が多かったです。先生から「羽は4枚です」と聞かされたときに「えーっ!0枚じゃないの?」と言っていた子がいました。この驚きが大切です。教科書には写真がありませんでしたが、ぜひ図鑑や実際のバッタで調べてみてください。

6年生 あいさつボランティア(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は6年生のあいさつボランティアの日です。
 校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。
 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。
 あいさつは何のためにするのでしょうか?
 ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

空気検査(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬剤師さんに教室の空気検査をしていただきました。
 教室の空気がきれいかどうか検査をします。
 子どもたちが安全に学校生活ができるよういろいろな方に協力していただいています。

6年生 図工の鑑賞(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるクランク」が完成し、今日はクラスで鑑賞会をしました。
友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。
作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。

4年生 旋律を工夫して (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに一人1フレーズずつ旋律を考えてつないで曲をつくりました。
 今日は、その曲を木琴で演奏しました。みんな違う曲になりおもしろかったです。

5年生 算数の授業(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。
どちらのクラスも先生の話をしっかり聞いて勉強していました。
先生の「できた人」「わかった人」という声にこんなにたくさんの子が手を挙げていました。
午後からは気温も上がり暑くなりましたが頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます