最新更新日:2024/11/22
本日:count up19
昨日:433
総数:1392122
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

10/28 英語で質問

3年3組の英語です。
マーク先生の授業でした。

英語で書かれた質問にグループで考えて素早く挙手します。
質問は簡単です。
Q:「常滑中学校の先生の名前を5人書きなさい。」
このような質問です。

でもこれを英語で聞き取るのです。
とても楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 気さくに声をかけていただき・・・

今日は市教育委員会の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

1年7組の音楽は合唱コンクールの練習です。
合唱が大好きな教育長さんは、練習中の子どもたちに気さくに声をかけてくれました。

話の後に、子どもたちは「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
えらいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 「あさがお」

1年4組の合唱練習です。
曲は「あさがお」です。

練習する雰囲気はできています。
あとはいかに質を高め、声量を上げていくか?
伴奏者は毎日家で練習をしていますよ。

がんばれ、1年4組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「HEIWAの鐘」

2年3組の合唱練習です。
曲は「HEIWAの鐘」です。

全員で合わせての練習が初めての段階なので声量はまだまだです。
これからに期待します。

がんばれ、2年3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「旅立ちの時」

1年3組の合唱練習です。
曲は「旅立ちの時」です。

それぞれのパート練習がちゃんとできています。
パート練習でしっかり音を自分のものにしてほしい。

がんばれ、1年3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「希望という名の花を」

1年7組の合唱練習です。
曲は「希望という名の花を」です。

練習の様子からクラスのまとまり感を感じます。
指揮者の生徒は指揮が初めてだそうですが、なかなか上手い!

がんばれ、1年7組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「明日へ」

2年2組の合唱練習です。
曲は「明日へ」です。

全員で合わせて歌いました。
声量はまだまだですが、「やろう!」という雰囲気があります。

がんばれ、2年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 「僕らの奇跡」

1年2組の合唱練習です。
曲は「僕らの奇跡」です。

パートごとに分かれ、リーダーの指示で練習をしていました。
少しずつ声が出るようになってきたかな。

がんばれ、1年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 進路説明会

3年生は進路説明会を行いました。

卒業まであと4ヶ月とちょっとです。
義務教育を終えると自分で道を選び進んでいきます。

子どもたちにとっても、親にとっても、先生にとっても悩む日々が続きます。
画像1 画像1

10/26 道徳研究授業

1年3組で道徳の研究授業を行いました。
岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きしました。
「公正、公平、社会正義」の価値について教材をもとにみんなで考えました。

子どもたちは考えます。
何が正しい行動なのか?
でも答えは見つかりません。

それでもいい。
みんなで考え、みんなで悩むことが大事なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 戦い終えて1

体育祭が終わり、応援旗や賞状などが教室に飾られています。
クラスの集合写真もあります。
先生のコメントもあります。

(上)2の2(中)1の2(下)1の7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 戦い終えて2

(上)1の3(下)1の4
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 アレルギー表記

1年7組の家庭科です。
食品表記のうちのアレルギー表記のお話でした。

N先生はご自身のアレルギーの経験を話していました。
何らかのアレルギーをもつ人は多いです。
表記をきちんと見て買うことができるようになりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 片手を添えて

1年6組の技術です。
木工作品の製作です。

多くの生徒は慣れていないので両手で切ろうとします。
木工室なので木を押さえる道具がありますが、日常生活ではありません。

片手で木を押さえると切るときに安定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 花は咲く

2年4組の音楽です。
合唱曲「花は咲く」の練習です。

今日は初めて全員で合わせて歌いました。
横と縦の間隔をきちんととっています。

まだまだ未完成ですが、「しっかり歌おう」という雰囲気はあります。

がんばれ、2年4組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 筆で仮名を書く

1年2組の書写です。
筆で仮名を書きました。

仮名は曲線がたくさんあるので筆で書くのは難しいです。
子どもたちは静かに、ゆっくり、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 自分で調節する

ずいぶん肌寒くなってきました。

半袖の人、長袖の人。
冬服の人、合い服の人、夏服の人。
ウインドブレーカーを羽織る人。

冬への過渡期で服装はいろいろです。
寒さの感じ方もいろいろです。

大事なのは自分で調整すること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 説明する

3年6組の理科です。
太陽と地球と金星の位置による形や大きさの見え方の変化について学びました。

なぜ、見え方の変化があるのか?
子どもたちは一生懸命に説明をします。
黒板に図を描いて説明します。

自分の考えを人に分かってもらえるように表現する活動はとても大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 写真の注文

3年生の教室に体育祭の写真の注文が掲示してありました。

さすがプロの写真屋さんです。
きれいに撮れていました。
画像1 画像1

10/25 政治参加の意義

3年3組の社会です。
私たちが政治参加するときに気をつけたいこと、心がけたいことについて自分の意見をまとめているところでした。

あと数年で選挙権をもちます。
自分ごととして真剣に考えてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 3年生を送る会

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。