新着 学校日記

11月29日 持久走練習 6年生

 持久走の試走をしました。みんな自分のペースで一生懸命走り、終わったときには清々しい表情をしていました。本番まであと少し、自分の限界を超えられるようにがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 持久走大会試走 5年生

 今週の木曜日に行われる持久走大会に向けて、学年合同で本番のコースを試走しました。高学年となり、昨年よりも距離が伸びましたが、ほとんどの子が力を振り絞って走ることができました。
 自己ベストを出すためには、今までの最高記録のときよりも速く走ることが必要です。苦しいことですが、「自分」に勝てるように頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・ビビンバのぐ(にく)(やさい)・牛乳・トックいりスープ」でした。

 子どもたちが楽しみにしていたビビンバです。ビビンバの具をお米にのせて食べ、よく味わっていました。

11月29日 国語の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、タブレットを活用して資料を集めています。そして、全体の構成を考え、リーフレットにまとめていきます。さらにわかりやすく発表するために、子どもたちは熱心に取り組んでいます。

11月29日 理科の学習 5年

画像1 画像1
 前時に続き、「もののとけ方」の実験に取り組みました。今日は、溶け残った食塩やミョウバンの溶ける量を増やすために、湯を入れて水溶液の温度を上げました。
 実験の記録をもとに、考えを深めていきます。

持久走大会頑張ります!(R3.11.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)に行われる持久走大会に向けて、4年生で合同練習を行いました。準備運動を行い、5分間走を行いました。一人ひとりが目標に向かって、一生懸命練習に取り組むことができました。

11月26日(金) 図工 6年生

 テープカッターと読書感想画の鑑賞会を行いました。
自分の作品の説明をしていたり、友達の作品を見て感心したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 書写 5年生

 今日は、毛筆で「初春」という字を書きました。
 新しい年の始まりに関する字になりますが、「とめ」「はね」「はらい」などを一画一画を意識して取り組みました。
 集中して取り組む姿勢が高まってきているように感じました。青書では、どのような作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.26 今日の給食

 今日の献立は、「くろロールパン・牛乳・キャロットポタージュ・ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルソテー」でした。

 キャロットとは英語で「にんじん」のことです。皮膚や粘膜を強くする栄養素「カロテン」が多く含まれています。一年中安定した値段で買える上、保存しやすく、どんな料理にも合う万能野菜です。今日はペースト状にしたにんじんを ポタージュにたっぷり使って作りました。

画像1 画像1

11月26日 理科の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののとけ方」の学習を進めています。溶け残った食塩やミョウバンの溶ける量を増やすために、水の量を増やしていきます。
 班のメンバーが協力し合って実験に取り組み、記録をとって考察につなげます。次回の実験では、別の条件で取り組みます。

11月26日 庭に花咲く

3、4年生が、頑張って鉢に植えたパンジーです。今は、株を大きくするために花を切っているので、花は少ししか咲いていません。2,3枚目は、5年生が中心になって植えた花壇です。ご来校の際はぜひみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 委員会活動 6年生

飼育委員会の子たちが、放課にウサギ小屋の掃除や、エサやりを行っています。5年生が脱穀した後の稲わらを、飼育委員の子がハサミで細かく切ってウサギにあげました。ウサギもおいしそうにムシャムシャ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 図工の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室が美術館になり、「かざって なに いれよう」の学習でつくった作品の鑑賞をしました。空き箱をきれいに装飾した作品には、子どもたちの思いがいっぱい詰まっています。
 どんな工夫があるのかを、子どもたちは熱心に鑑賞カードに書き出していました。

11月26日 理科の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「体のつくりと運動」の学習のまとめをしました。骨と筋肉について、先生の足の動きを見て、筋肉の動きを確かめました。
 腕の曲げ伸ばしやつま先の上下の動きについて、筋肉の形を赤色で塗るなどして、ノートでポイントをおさえました。

11月25日 道徳 1年生

ペアの子の「あなたが落としたのは金のおのですか、銀のおのですか?」の問いかけに、きこりの役になりきって答えました。ワークシートに書いた、素直な気持ちを上手に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 算数 2年生

紙の端を4回折って長方形を作り、辺の長さや核の大きさについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 しめ縄づくり 5年生

 5・6時間目に、しめ縄作りをしました。例年は講師の方を招いて、おうちの方と一緒に行いますが、今年度は感染対策のため、学校公開では行いませんでした。そのため、子どもたちだけで取り組みました。わらをなう作業は大変でしたが、クラスの友達と協力して頑張りました。
 新しい年が良い一年になりますようにと思いを込めて作りました。飾りをつけて、形を整えて完成しました。
 しめ縄は、豊作や健康をもたらす神様に神聖な場所であると示すために飾り始めたといわれています。ぜひ12月の正月前に飾ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 テープカッター作り 6年生

 図工でテープカッターを作っています。糸のこを使って木の板を切ったり、ねじや釘で組み立てをしたり、みんな集中して取り組んでいます。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史人物ショー第2弾 6年生

 第1弾の「卑弥呼の1日」に続き、今回は第2弾「平氏 vs 源氏」。
 取っておいたプリンを食べたか、食べていないかでトラブルになり、、平氏と源氏の戦いが始まってしまう…!?
 出演者はみんな生き生きと演技をし、見ている子たちも笑いながらショーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえ」でした。

 今日は「和食」の献立です。「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。
 大徳小のみなさんには、かつおぶしからとったダシのすまし汁や、素材の味を生かしたさばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立から、和食のよさを感じてもらえたら嬉しいです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442