最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/17 図工たのしい!(ひまわり)2月17日 今日の給食くろロールパン、牛乳、愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮、スペイン風オムレツ ○ 献立メモ 「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。 愛知県産のはくさい、にんじん、ほうれんそうを使っています。野菜嫌いの子でも食べられるように、コーンクリーム煮にしたそうです。やさしい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。 愛知の恵みを感じながら、いただきました。 2/16 寒さに負けず(1年生)2月16日 今日の給食ごはん、牛乳、春雨スープ、肉団子と野菜の黒酢がらめ ○ 献立メモ 春雨スープなどの汁物には「だし」が欠かせません。ひとことで「だし」といっても、どのような食材から、どのような方法でとるかによって、味もさまざまです。 和風の汁物では、かつおぶし・こんぶ・にぼし・魚の骨などの水産物からとることが多いです。フランス語で「だし」という意味の「ブイヨン」は、牛肉や鶏肉、たまねぎ、セロリなどからだしをとります。 おいしい料理を作るため、さまざまな料理で「だし」が使われています。 2/16 もしものときにそなえよう(4年生)
国語の学習では、もしもの時の備えについて文章でまとめています。今日は、自分が調べたいテーマを決めて、インターネットを使って情報を集めていました。今日調べた材料を使って、組み立てを確かめながら文章をまとめていきます。
2/16 道具カードを作りました(3年生)
3年生は、一宮市博物館の展示物を通して昔の道具について学習をしています。今日は、調べたい昔の道具を決めて、道具カードを作成していました。自分が調べたい道具をインターネットで検索をしてその形や特徴を調べていました。
2/16 スーホの白い馬を読み味わっています(2年生)
今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の中で、殿さまに白馬を取られたときのスーホの様子を考えていました。銀貨3枚でも馬を置いていかなかったスーホの気持ちをみんなで考えながら読み味わっていました。
2/16 しりとりあそびをしました(ひまわり)
今日は、いろいろな言葉でしりとりあそびをしました。二人で言葉を出し合っていました。楽しい発想の言葉がたくさん飛び出していました。
2/16 ししゃをおこなっています(1年生)
小信っ子タイムでは、書く力をたかめるために、すべての学年でししゃを行っています。1年生は、お手本となる日記を書きうつしていました。しずかにそしてしんけんにお手本の日記を書きうつしていました。
2/16 「海の命」を読んで(6年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている立松和平作「海の命」を読んで初発の感想をまとめていました。いろいろな登場人物のいろいろな生き方が書かれているお話です。しっかり味わってみてください。
2/16 胎児の成長の様子(5年生)
今日の理科の時間は、胎児がお母さんのおなかの中で成長する様子を学んでいました。授業の初めの「人間の細胞は、いくつくらいあると思いますか」という先生の質問に、いろいろな答えが出ていました。(おおよそ60兆個位と言われていますね)
2/15 心をこめて(1年生)2/15 跳び箱練習(6年生)
今日は跳び箱で台上前転の練習をしました。おしりを高く上げる練習や、着地の練習など、それぞれのめあてに合わせて練習をしました。
2月15日 今日の給食ごはん、牛乳、ご汁、さわらの香味だれ、ひじきのごま風味炒め ○ 献立メモ 今日は、栄養バランスのよい「まごわやさしい」献立です。 それぞれの食材の頭文字をとっています。 「ま」は豆・大豆製品です。 「ご」はごま。 「わ」はわかめなどの海そう類。 「や」は野菜。 「さ」は魚。 「し」はしいたけなどのきのこ類。 「い」はいも類(るい)です。 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を、ぜひ覚えてください。 2/15 英語のリスニング(4年生)
今日は、これまで学習してきたことの確認問題に取り組んでいました。動画を見て、リスニング問題に取り組んでいました。バスケットボールを行っている様子をしっかり聞き取っていました。
2/15 3けた×2けたのひっ算(3年生)
今日は、3けた×2けたのひっ算の計算のしかたを確認していました。みんなで確認をした後で、練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し練習することで計算力も高まっていきますね。
2/15 いのちをたいせつに(1年生)
今日のどうとくの時間は、「ちいさなふとん」のお話をよんで、自分が大きくなったことやいのちをたいせつにすることを考えました。1年生のみなさんは、とてもたくましくせいちょうしましたね。あなたが大きくなったことをふりかえるとともに、かけがえのないいのちを大切にしてほしいと思います。
2/15 タマネギにお水をあげました(ひまわり)
今日は、菜園で育てているタマネギにお水をあげていました。少し元気がなかったので、「大きくなあれ」と声をかけながらお水をあげていました。
2/15 100がなんこあるかで調べました(2年生)
今日の算数の時間は、100を24個集めた数を100が20こで2000、100が4こで400、合わせて2400と計算をしていました。ほかの練習問題にも取り組んでいました。しっかり計算ができましたか。
2/15 単元の復習をしました(6年生)
社会の歴史の時間では、世界に歩みだした日本について学んできました。今日は、この単元の復習をしました。これまで学習を通して考えてきたことやこの時代に活躍した人物についてまとめていました。
|