最新更新日:2024/11/18 | |
本日:80
昨日:33 総数:585558 |
3年生 音楽テスト 6/16「勉強してきたよ!」の声がたくさん。 覚えた記号や音符の名前は書けたかな? 歌にもリコーダーにもペーパーテストにも。意欲満々の三年生です。 6年生 古墳について調べよう (6/16)いつ、だれが作ったのか。 どうして作ったか。 大きさはどれくらいか。 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。 1年生 間違えやすいひらがな(6/16)「あ」と「め」「ね」と「れ」などです。 「とん すー とん」と声をだしながら止めるところを意識して練習していました。 1年生 形をうつして(6/16)四角や丸、三角などのつみきを紙に上手にうつしとりました。 電車や動物など発想力豊かな絵ができました。 4年生 可燃ごみにはどんなごみがあるかな?(6/16)可燃ごみにはどんなごみがあるかな? 不燃ごみは?再利用できるものは?身近なごみについてみんな考えていました。 2年生 光のプレゼント (6/16)透明なうちわにそれぞれセロファンを切って飾りつけをしていました。 自分の作品を見せてくれました。 海の中のようすや電車、ゲームのキャラクターなど自分の作品についてお話ししてくれました。 3年生 英語の授業 (6/16)おはじきゲームで数を英語で数えたり数字の歌を歌って練習しました。 11から20までが難しそうでした。 熱中症を防ぐ!6つのポイント (6/16)保健室の前に掲示されています。 委員会の子どもたちの手作りです。 全校の子どもたちにぜひ見てほしいです。 くすの木 じゃがいもほり(6/16)先生に土を少し起こしてもらい、みんなでジャガイモを土の中から見つけました。 かわいいジャガイモがころころ出てきてみんな大喜びでした。 6年生 洗濯の実習(6/15)自分の靴下を手洗いしました。 まず、靴下の汚れの部分を観察してノートにかきました。 それから洗剤を水に溶かしてもみ洗いをしました。 「水にぬらしたら靴下の色がかわった!」と話している子もいました。 5年生 図工(6/15)
図工で作品展の作品作りが始まりました。各自がイタリアについて調べ、興味のあるものをモチーフにした版画を作ります。
1年生 はこのかたち 6/15積み木でものをつくるとき、ボールのかたちや尖ったかたちは使いにくい形だと発見しました。 また、積み木のの面を型取って絵にしました。どの班も仲良く・楽しく活動できました。 2年生 しょうかい文を書こう!(6/15)
スイミーの学習では、紹介文を書いています。スイミーの紹介やあらすじなど、教科書やノートを参考に黙々と書いていました。
書いた文はおうちの方に紹介します。どんな紹介文が完成するでしょうか? 熱中症に注意を(6/15)熱中症対策として保健室の前に熱中症の指数が掲示されています。 体育の時間は水分補給を必ずしています。 「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活と十分な睡眠も大切です。 4年生 福祉体験 (6/15)視界がせまくなる眼鏡をかけておもりをあしにつけたりしてつえをもって歩いてみました。「思うように歩けない」と話している子もいました。 ガイドヘルパー体験もしました。目の不自由な人に声をかけて安全にあるいてもらえるようにします。子どもたちは「右と左を間違えて言ってしまった」「相手につたえるのはむずかしい」と言っていました。 くすの木 みんなで協力して(6/15)どの子も上手にぞうきんがけができました。みんなでやると楽しいし、早く、とってもきれいにできますね。 3年生 一宮市の交通 (6/15)一宮市には、高速道路や国道など大きな道路が通っています。 鉄道もJR東海道本線や名鉄名古屋本線などが通っています。 教室から見える高速道路はなんていう名前かな? 「わたしたちのまち一宮」で調べてプリントにまとめていました。 5年生 同じ形の図形 (6/15)同じ形とは、重ねてみてぴったり重なる図形です。 裏返したり、回して重ねてみてぴったり重なる図形も同じ形だといえます。 今日は、教育実習の先生に授業をしてもらいました。 どの子も先生の話をしっかり聞いてがんばりました。 1年生 色紙を切って飾りをつくろう(6/15)はさみで折り紙をきれいに切ったり、のりで飾りをつなげたりしました。 飾りをつなげて長くなったり大きくなって楽しそうでした。 1年生 びっくりしたことは (6/15)という先生の問いかけに「ぼくはオウムです」「なぜかというと形が曲がっているからです」とみんなに伝えていました。「ぼくは(わたしは)○○です。なぜかというと○○だからです」という話型を使って理由の話し方を勉強しました。 本読みの姿勢もすばらしいです。 |
|