最新更新日:2024/11/18 | |
本日:28
昨日:33 総数:585506 |
6年生 体つくり運動(9/8)腕立てや片手バランス、肩倒立、ブリッジなど体を支える筋力や柔軟性を鍛えています。お互いの技をみて評価をしあいました。 4年生 生き物探し (9/8)短い時間でしたがカタツムリやカマキリ、カエル、オンブバッタなどたくさんの生き物を見つけることができました。 自然がいっぱいの今伊勢西小学校です。 中間放課の運動場 (9/8)今日も暑くないので、原則マスクを着用して遊んでいます。 先生たちが安全を見守っています。 一輪車とフラフープの名人を見つけました。 2年生 身体計測 (9/8)みなさん、どれだけ大きくなったかな? 今日は、視力も測りました。 おしゃべりをせず静かに待つことができました。 すばらしい2年生です。 くすの木 給食の時間 (9/8)今日の献立は ナン 牛乳 夏野菜キーマカレー フルーツカクテル でした。 キーマカレーはインドの料理の一種です。 「キーマ」とは細かいものという意味でひき肉を使うことが多いです。 今日は、旬を迎えたなすや赤パプリカ、枝豆、トウモロコシを使ったキーマカレーでした。おいしかったですね。 1年生 鉄棒 (9/8)「ふとんほし」という技をしました。 たくさんの技に挑戦してみてくださいね。 墨色の朝顔発見!(9/8)青、紫、ピンク、水色で周りが白や絞り染めのようなピンクの朝顔など見ていて飽きません。そんななかに墨色の朝顔を見つけました。灰色?茶色?なんとも表現しようがない色です。とっても渋くて和風な感じがします。自然の造形は改めてすばらしいと思いました。 地域の方への感謝 (9/8)学校でも教職員や子どもたちが掃除の時間などに草取りをしていますがなかなか追いつかないのが現状です。 地域の方がボランティアで定期的に草取りをしてくださいます。 駐車場の北側の畑も雑草がたくさん生えているのを見て近くの方が草刈りを申し出てくださいました。たいへんありがたいです。 こういう温かい地域の方に見守られている今伊勢西小の子どもたちも教職員もとても幸せだと感じます。 本当にありがとうございます。 4年生 跳び箱 9/7怪我無く安全に取り組んでいきましょう。 2年生 授業の様子 (9/7)書写の授業も算数の授業も真剣に取り組んでいました。 学習ルールを守って落ち行いた雰囲気ですばらしいです。 3年生 ローマ字の学習 (9/7)今日は、母音の練習をしました。 新しい練習ノートに丁寧に練習をしていました。 3年生 国語夏休みのまとめテスト (9/7)どの子も真剣に取り組んでいました。 2年生の時に比べてどれだけの漢字が書けるようになりましたか? 5年生 給食の準備 (9/7)手際よく、配膳ができています。 さすが5年生です。 今日の献立はご飯、牛乳、豚汁、サバの塩焼き、いんげんのごまあえ でした。 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか? 豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、いも類の不足しやすい7品目の頭文字を表しています。これらの食材を取り入れることにより栄養バランスのとれた食事になります。 今日の給食は、これらの食材が全部使われています。 すごいですね。 4年生 授業の様子 (9/7)下の写真は、パソコンを使った授業です。自分の力で「クラスルーム」まで入れるか練習しました。短時間でも毎日使って、パソコンに慣れるようにしています。 1年生 のってみたいな いきたいな (9/7)今日は、アイデアスケッチを見ながら大きな画用紙にクレパスで描きました。 宇宙や恐竜、ハートの世界、海の中などいろいろな世界を描いていました。 完成が楽しみですね。 6年生 ナップザックづくりにむけて(9/7)5年生のときのエプロンづくりのことを思い出して失敗した経験などどを出し合っていました。「糸がからまってたいへんだった」と話している子がいました。ミシン操作がうまくできるといいですね。失敗から学ぶことたくさんあります。6年生では同じ失敗を繰り返さないでスムーズにつくれるといいと思います。 くすの木 学校をきれいに (9/7)ぞうきんがけや、ぞうきんしぼりが1年生はとっても上手になってきました。 みんなでやると楽しいね。 さすが、6年生 (9/7)6年生は2クラスともベスト3にランキングされました。 本は自分の知識を深めたり広げたりするためにもなります。 好きな作者の本を読んだり、テーマを決めて読んだり、シリーズものを読んだりいろいろな楽しみ方がありますね。 2学期もいっぱい本を読んでほしいと思います。 友達となかよく (9/7)遊具や鉄棒、うんてい、ドッジボールなど友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。 今日は、さわやかな秋晴れです。 新型コロナ対策でマスクをしています。 熱中症にならないように水分補給や過度な運動にならないよう一人ひとりが考えて行動できるように声をかけていきます。 1年生 いちねんせいのうた(9/6)子どもたちは新しく習う漢字に心躍らせながら、丁寧な字で詩をノートに試写し音読しています。 どの子もよい姿勢で取り組むことができました。 また、カタカナの学習では特に「はらい」に気を付けて書いています。書けるようになる文字が増え成長を感じます。 |
|