最新更新日:2024/11/16 | |
本日:31
昨日:119 総数:971089 |
5年生 今日の授業5年1組は音楽の学習で、タブレットのアプリを使って楽器を鳴らしていました。みんなで音をそろえたり、楽器ごとに分かれてタップしたりして楽しく学習していました。 5年2組は国語でたずねびとの学習を終えての感想を書いていました。その後は、思ったことや感じたことをグループで交流し、学びを深めていました。 5年3組は算数の学習で分母の違う分数の足し算と引き算の求め方について考えていました。通分することで分母が同じ数になることに気付き、多くの問題にチャレンジして解いていました。 3年生 理科3年生の理科では、太陽の動きについて勉強をしています。10時、12時、2時と2時間おきに太陽の位置や影ができる方角を確認しています。何気なく見ている自分の影も「太陽が真上にあるから短いよ」と学んだことを教えてくれました。 5年生 今日の授業5年1組は、音楽の学習で民謡について学んでいました。いくつかの民謡を聞いて、共通するところや感じたことをロイロノートにまとめていました。 5年2組は、家庭科の学習で、エプロン作りのための基礎・基本を学んでいました。また、実際に縫うところに線をつけるなどして準備を進めていました 5年3組は、外国語の学習で建物について学習していました。また、リスニングで聞こえてきたアルファベットを書き写し、集中して取り組んでいました。 5年生 家庭科エプロンのポケット用の布を三つ折りにして、しつけ縫いをしていました。しつけ縫いをしておくと、ミシンで縫うときに上手く縫うことができますね。 3年生 理科秋の虫を探しています。春、夏とは違う生き物を見つけられるかな。 5年生 算数分母の違う分数の大きさを比べています。どうしたら大きさが比べられるか、意見を出し合って考えました。 秋ですねコスモスを見ると、とても秋を感じます。 5年生 図工5年生の図工では、1枚の写真からイメージを膨らませて、写真と絵を融合させた作品を描いています。それぞれの発想力が生き生きとした絵に表されています。これからの展開が楽しみです。 掃除がんばってます毎日の掃除。北っ子はいつも一生懸命に取り組んでいます。きれいな環境で過ごすことは、とても大事です。 今週の1年生プログラミングの授業もしました。先生の話をしっかりと聞きながら、一生懸命に取り組みました。おさるさんにバナナを食べさせたり、宝物を取ったり、「右に進む?」「ジャンプする?」などつぶやきながら、楽しく授業に取り組みました。タブレットの使い方もスムーズになってきています。 生活科では虫さがしをしています。来週には、いよいよクラスで虫を飼う予定です。どんなおうちにしたら虫が過ごしやすいか、教科書を見ながら虫かごを絵で完成させました。来週、どんな虫が捕まえられるかな?!お楽しみに!! 6年生 社会科6年生の社会科では、織田信長と豊臣秀吉の政策の違いについて話し合いをしていました。調べた後のお互いの考えをタブレットPCで共有し、それぞれの考えについて疑問を投げかけたり、理由を聞いたりして、学びを深めていました。 おはよう読書2学期になってはじめてのおはよう読書です。今日の絵本は「アヒルだってば!ウサギでしょ!」「アベコベさん」 久しぶりの読み聞かせに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。 おはよう読書今日は、おはよう読書の日で、図書ボランティアの方に低学年向きの2冊の本を読んでいただき、子どもたちは楽しく聴いて本に親しむことができました。 5年生 今日の授業5年1組は、外国語で先生のジェスチャーが何の動きを表しているのかを考えたり、He can 〜に続く文を考え、全体で交流したりして楽しく活動していました。 5年2組は、国語でたずねびとを学習しています。主人公の心情の変化を教科書から読み取って、グループや全体で交流したりしていました。 5年3組は、分数の授業を進めています。2分の1について等しい分数を数直線から読み取り、きまりを見つけていました。 1年生 体育1年生の体育です。スキップ、ケンケン、片足で飛び越えなど。バランス感覚が大事です。日差しは暑いですが、すっきりした空気の中で、元気に走り回っていました。 1年生 カタカナの学習カタカナの学習をしています。先生がわざと間違った書き順を示して、間違いさがしをしていました。しっかりとした書き順を覚えて書けるようにしたいです。 6年生 図工「テープカッター」づくりです。形を切り抜き、模様を描き、色つけをしています。 だんだん完成に近づいている子もいます。それぞれのアイデアが詰まっていて、とても素敵な作品になりそうです。 授業の様子1時間目。朝から集中して学習に取り組んでいます。 5年生 花のつくりについて5年3組は、理科の学習で花のつくりについて学んでいました。身近な植物の花のつくりを予想させた後、グループで実際に花を触ったり、切り開いて調べたりして、共通点やちがいについてロイロノートにまとめていました。一人一人が意欲的に活動に取り組み、学びを深めていました。 5年生 今日の授業5年生の今日の授業の様子です。理科や図工、算数など、どの授業も積極的に取り組んでいます。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |