5月11日 社会 6年生
天皇中心の国づくりを学習しました。
「みんな何色が好きー?」 「くろー!」「むらさきー!」 何人かの児童に、言った色のぼうしを渡しました。 「実は・・・冠位十二階と言って色で位がちがいまーす!!」 黒と言っていた子は「うわー!!位が低いよー」 紫と言っていた子は「やったー、一番高いくらいだー」 今日はたくさん覚えることがあったので、おうちでしっかり復習しましょう。 5月10日 辞書引き 3年
辞書引きを頑張っています。少しずつ付箋も増えてきて、調べたいという意欲がとても感じられます。
5月10日 5は1といくつ? 1年生
「5は1といくつ?」
「5は1と4です!」 これはのちの足し算引き算につながるとても大切な勉強です。 5月10日 心に残っていることを絵にかこう 3年生
みんな紙いっぱいに大きく元気よくかけていることにびっくり!
5月10日 聞き取ってメモしよう 4年生
国語の勉強です。
音声で校長先生の話が流れます。 それを聞きながらポイントをメモする学習です。 1、ポイントがどこかを判断すること 2、キーワードを素早くメモすること 慣れないとかなり難しいですが、大人になっても必要な力です。 すごい集中力でメモを取る姿が印象的でした。 5月10日 体積を求める 5年生
今日の1時間目は算数です。
まず体積の関係を復習しました。 かなり難しい内容です。 いろんな問題を解いて理解を深めました。 5月10日 落ち着いて学習しています 6年生
連休が明けた月曜日。
中にはエンジンがかかりにくい子もいることでしょう。 でもさすがは6年生。 竹取物語を原文ですらすら音読したり、XやYを使った式を復習したり、落ち着いた学習ぶりでした。 5月6日 社会「学校のまわり」
今回は北今地区の探検に行きました。前回の探検した場所と比べて、どんなものが多いか、どんなものが少ないのか、それぞれが気づき、たくさんメモをしていました。
5月7日 学年集会 5年生5月7日 ともだちをさがそう 2年生
国語の「ともだちをさがそう」で、迷子の子をお知らせする文章を考えました。ペアの友だちに聞いてもらって、迷子の子がどこにいるかをさがす活動を行いました。子どもたちは、楽しみながら大事なことを聞き逃さないようにしていました。
5月7日 英語で自己紹介 6年生「I like soccer. I can kick well.」 友達同士で練習し合ったり、ダーリン先生と練習したり、「書く」練習だけでなく、「話す」練習も、積極的にしました。 5月7日 写生大会 6年生
遠近法を使って風景画を描いています。
「ここはどうやって塗ろうかな?」 「遠くにいくにつれて薄くするといいんじゃない?」 など、声を掛け合っている姿がありました。 5.06 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・かつおそぼろごはんのぐ・ぎゅうにゅう・わかたけじる・こがねあえ」でした。
ゴールデンウィークがおわり、今日からまた給食がはじまりました。 今日は、旬の魚である、かつおを使った「かつおそぼろご飯」でした。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。 5月6日 不審者対応の避難訓練 3年生
今日は不審者が学校に入ってきたという想定で訓練をしました。
3年生も自分の命を自分で守るために大切なことをもう一度復習しました。 5月6日 XとYを使って式をつくろう 6年生
5連休明けでも6年生は落ち着いて勉強しています。
今日はXとYを使った式の学習です。 5月6日 図書館で本を借りよう 1年生
今日は初めて学校の図書館の本を借ります。
図書館の使い方を司書の先生に教えてもらいました。 静かに真剣にお話を聞くことができました。 4月30日 ひかりのプレゼント(2年生)色や形を工夫しながら、集中して作品づくりをしています。 「太陽の光をあびると、すごくきれいだよ。」 「家の窓にかざりたいな。」 作品が完成するのが楽しみですね。 4月30日 図工 1年
こいのぼりを作りました。折り紙を思い思いに切り、鱗を貼っていきました。個性豊かな作品がいっぱいでした。
4月30日 5年生になって1か月… 5年生
今日で4月の学校生活が終わりました。視力検査では、保健の先生の指示をよく聞き、静かに検査にのぞむことができました。授業では、映像教材をよく見て、熱心にメモすることができました。
5年生のみんなのやる気をたくさん見ることができました。ゴールデンウイークは、ゆっくり休んで、また5月からも頑張りましょう!! 4月30日 写生大会 6年生 |
|