最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:220 総数:641381 |
1/24 6年生 理科・算数算数は、「行き方を調べて、目的に合う場合を見つけよう」です。一番短い距離となる道のりを見つけるための方法を考えます。樹形図を利用して全ての道のりを洗い出す子や、最も長い距離となる区間は利用しない道のりだけを考える子など様々ですね。 1/24 5年生 書写
書写は、毛筆で「世界の国」を清書しています。「文字の大きさや組み立てに気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてで、一枚一枚集中して真剣に書いています。納得のいく文字が書けたら、名前も丁寧に書いて提出してくださいね。
1/24 1年生 国語
国語は、「たぬきの糸車」を読んだ感想を、Chromebookを用いて、スプレッドシートに入力していきます。共有しているので、自分の感想と友だちの感想を見比べることもできます。最後に先生が、テキストマイニングで、みんなのキーワードを示してくれましたよ。
1/24 3年生 図工・英語活動英語活動では、ALTの先生の「What’s this?」の質問に「Yes,〜」「No,〜」の文章で答えていきます。教科書に掲載されている写真に写っているものを英語で答えていくのが難しいですね。ALTの先生の発音をよく聞いて復唱しましょう。 1/24 4年生 体育
体育は、持久走です。友達や先生の声援の中、暖かい日差しを受けながら、少しでも良い記録が出るように頑張って走っています。全員が走り終えた後は、土曜日の「なわとび発表会」に向けて、個々で練習に励んでいます。
1/24 2年生 国語
国語は、学習ドリルを用いて、これまでの学習内容を振り返り、しっかりと定着するように復習に取り組んでいます。できた人は、先生に正答・誤答の確認をしてもらっています。問題文をよく読み返して、間違い直しをしっかりとしていきましょう。
1/24 児童集会(保健委員会・図書委員会)
今日の児童集会では、保健委員会と図書委員会の発表が行われました。
保健委員会からは、委員長と副委員長の児童による「大切な歯を虫歯や歯周病から守るために、正しい歯磨きの習慣を身につけよう」という発表でした。歯の模型を使って「歯みがきの歌」を歌いながらの実演で、とても分かりやすかったです。さすがですね。 図書委員会からは、「おすすめ本にチャレンジ」という取り組みについての連絡でした。今日からの1か月間、図書館にあるけど自分から普段読まない本や、各学年の学習に関連した本を進んで読んで、読むともらえるスタンプをたくさん集めてくださいね。 1/21 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
本日、「『まん延防止等重点措置』下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」の文書を配付いたしました。下記のタイトルをクリックしてご覧いただけます。
「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 1/21 1年生 もくもく掃除がんばっています
もくもく掃除の最終日、子どもたちは一生懸命きれいにしようとがんばっていました。寒さにも負けずきれいにすることができました。すっきりした学校を見て、とても気持ちがよかったです。
1/21 先生たちも頑張っています!
今日は、教育アドバイザーの先生に来校していただき、若手教師の授業力向上のために、授業を見ていただきました。
2人とも、算数の授業を行いました。学習内容は、1年生は「大きな数」、3年生は「三角形」の単元でした。 授業の流れや手立てなどを記した指導案を基に、アドバイザーの先生に板書、発問、机間指導、全体への働きかけ、個への声かけなど、児童の反応や様子も含めて、多岐にわたる指導をしていただきました。 この1時間のために、今日までいろいろと考え工夫した成果を出すことができていたのか、指導後の二人の先生の表情や言葉には、充実感が感じられました。お疲れさまでした。 1/21 6年生 体育
体育は、持久走です。6年生にもなると、決められた時間内にかなりの距離を走れる子がいます。走る速さも速いです。友達や先生の励ましに後押しされて、最後まで頑張って走りぬいています。頑張れ6年生!
1/21 4年生 国語
国語は、教科書の「漢字の広場」の絵の中の言葉を使いながら、一年間の出来事を文章で表現しています。その次は、熟語プリントに取り組みます。国語辞典を用いながら、漢字の成り立ちごとに、いろいろな熟語のグループ分けをしていきます。
1/21 1年生 体育
体育は、縄跳びです。基本的な跳び方を練習したら、リズム縄跳びの跳び方に挑戦です。1年生にとっては難しい跳び方もありますが、中には、上手に跳べている子もいます。何度も何度も練習をして跳べるようになったのでしょうね。えらいよ。
1/21 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、習った漢字の違う読み方を学習します。違う読み方を用いた言葉を、先生と一緒にみんなで復唱して確認をします。そして、書きの練習です。書きながら、いろいろな読み方をする漢字を身につけていきましょう。
1/21 3年生 社会科
社会科は、「博物館を見学しよう」です。コロナ禍で実際に見学には行けないので、オンライン見学となります。先生から配られた「一宮市博物館たんけんブック」を見ながら、博物館への興味・関心を高めていきましょう。
1/21 5年生 身体測定測定後、養護の先生から「心のモヤモヤと上手に付き合おう」というテーマのお話がありました。目を閉じて、最近の心の調子について考えてみました。最後に、プチハッピーカードを書きました。モヤモヤを取って心がハッピーになるために、どんなことをするのかな? 1/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
北舎1階の職員室前廊下に、一宮東特別支援学校の皆さんの作品が展示されています。西成小では、毎年、一宮東特別支援学校との交流会を行っていますが、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施をしていません。今回は、お互いの図画工作の作品をそれぞれの学校で展示をし、作品交流の形としています。
1/21 今日のこんだて
粕汁、鶏肉の甘だれから揚げ
1/20 5年生 体育
体育は、持久走です。1周ごとにラップを測り、持久走カードに記録をしていきます。自分のペースを考えて走ることで、4分間走の距離を少しずつ伸ばしていきます。バディを組んだ友だちに応援されながら、自分の目標に向かって一生懸命に走っています。
1/20 6年生 社会科
社会科は、明治末から大正にかけて活躍した人物について、人物カードを完成させていきます。次に、これまでに学習した内容について、教科書や資料数を用いて、自分の言葉で表現し、まとめていきます。こうして学習内容の振り返りをすることが大切ですね。
|
|